CD-Rにデータを書き込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルなどのデータをCD-Rに書き込む方法について教えてください。
  • ポインターを「送る」にあわせても「CD/DVDドライヴ(E)」が一覧に出てこないため、書き込みができません。
  • 富士通FMV BIBLO ノート型 XP メモリ512で使用しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データをCD-Rに書き込む時に

よろしくお願いします。 仕事の関係上、エクセルなどのデータを時々CD-Rなどに書き込みます。 その方法なのですが、フォルダの上で右クリック。出てきたメニューからポインターを「送る」にあわせてから「CD/DVDドライヴ」で書き込みウィザードが始まる。 この方法でいつものように書き込みをしようとしたのですが、ポインターを「送る」にあわせても「CD/DVDドライヴ(E)」が一覧に出てこないようになりました。(突然です) コンピューターには認識されているようでそれ以外では普通に使えます。(音楽CDのコピーやほかのソフトでも使えます) 「送る」の段階で「CD/DVDドライヴ(E)」が出てこないので、書き込みウィザードが使えず、困っています。(3.5インチFDなどはでている。) どなたかお詳しい方、解決方法があればお願いします。 富士通FMV BIBLO ノート型 XP メモリ512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイコンピュータ→CD/DVDドライブを右クリック→プロパティ→書き込みタブ→このドライブでCD書き込みを有効にするにチェック→OK でどうでしょう?

tannsyouninnki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 po-pe-tianさんの手順でやってみました。 一覧にCD/DVDドライブが出てきました。(なぜチェックが外れていたのか分かりませんが) 今までのように出来るようになりました。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

>音楽CDのコピーやほかのソフトでも使えます との事ですが、書き込みをそのドライブで出来ると言うことでしょうか? 書き込みできるのであれば、ソフトやドライバの問題と思います。 >他のソフトでも使えます と書かれていますが、他のソフトで書き込んであげるのも手だと思います。 B's RecorderやRoxyなどといった書き込みソフトで、データ書き込みの項目を選択すれば、手順は多くなりますが、書き込みはできるのでは無いかと思います。 根本策ではありませんが、回避はできると思います。 試してみてください。

tannsyouninnki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 po-pe-tianさんの回答で解決しました。 又何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

マイコンピュータのCDドライブにドラッグして 「これらのファイルをCDに書き込む」で出来ないでしょうか?

tannsyouninnki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 po-pe-tianさんの回答で解決しました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R(DVD-R)ドライブへの書き込む時の方法

    マイコンピューター→DVD-RAMドライブ→プロパティ→書き込みで 「この CD-R ドライブへの書き込み方法を設定します。 デスクトップ CD 書き込み コンピュータの CD-R アイコンにファイルやフォルダをドラッグして CD に書き込むにはこのチェック ボックスをオンにしてください。 □このドライブで CD 書き込みを有効にする」 こんな表示がされると思いますが、ここにあるようにチェックをした状態としていない状態はどう違うのでしょうか? 今回初めて、DVDに写真の画像(2Gくらい)フォルダを保存しようとしても出来なかったので、チェックをはずしたらエクスプローラを用いてフォルダを開き、ドラックしてにもって行ったらコピーしてくれました。今まで、CDの時はドラッグしたら、まずコピーしますと出て、書き込みできるフォルダ(ファイル)があります、そして書き込みますとウィザードで進めて完了だったんです。 それが、チェックをはずしたら、単にドラッグするだけでコピーできました。出来ない原因は後で考えるとして(また改めてお聞きするかも)、このように、チェックをはずすことによって出来上がるDVDに違いはあるのでしょうか。お願いします。

  • データCDが書き込めない

    FMV-BIBLO NB50E WindowsXP Home Edition このPCを使っているのですが、最近なぜかデータをCDに書き込めなくなりました。 とりあえず要点は以下の通りです ・CDからデータを読み込むことはできる ・買ったばかりのCD-R,CD-RWを入れてもウィザードが開かない  (マイコンを開いてプロパティを見ると「使用」「空き」共に0バイト) ・データをEドライブにドロップすると「CD書き込みウィザード」は起動するが、次にすすむと「ドライブにディスクがありません」と表示される ・半年ぐらい前は書き込めた  (今回使用したのと同じ規格のCD) ・MediaPlayerでは普通に書き込める おそらくソフトウェア関係を間違って消してしまったと思うのですが、どうすればいいのでしょう?

  • DVD-Rについて

    DVD-Rを使おうとしたんですが CD書き込みウィザードとでてきて    ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブE\に挿入してください 注意:書き込み可能なCDとはCD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトディスクのことです 書き込みが終了するとCDはCD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使うことができますとでてきます でもちゃんとDVD-Rを使える環境にあります  DVD-Rもちゃんといれあんですがうまくいきません 何かアドバイスお願いします  長くて すいません

  • CD-Rにデータを書き込むには?

    SOTEC PC STATION V7170AVのパソコン、ウィンドウズXPを使用しています。 CD-R プロパティで このドライブで書き込み有効にする。にチェックを入れて OKし、書き込みたいファイルをCD-Rドライブに ドラック&ドロップすると、ステージング領域と呼ばれるハードディスク内にコピーされます。その後、これらのファイルをCDに書き込む。とし、CD書込みウィザードの開始→次へをクリックすると、未使用のCD-Rを挿入しているのに、ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDドライブをE¥に挿入してください。と表示されます。 OCNサポートセンターに電話すると、操作はCD書き込みウィザードの開始→次へ までの手順はあっていて SOTEC機械自身に 不良があるのでは?といわれ どうしていいか わかりません。

  • CDかきこみができない

    富士通 FMV BIBLO NF50Y ですが、ハードディスクに落とした音楽をCDに書き込もうとしたのですが、書き込みできません。 DVDしか書き込みできないのでしょうか? せっかくダウンロードした音楽ですので、車で聴きたいのですが、不可能でしょうか? 調べたのですが、DVD書き込みができる様な事は書いてあるのですが、CDが書き込みできるかどうかはっきり説明してあるサイトを見つけることができませんでした。 教えてください、お願いします。

  • CDにデータが書き込めません?

    XPを使っていますが、DVDが動かなくなったので、外付けの DVDドライバーを付けました。DVDの再生は出来ましたが、 データをCDに焼付けようとしたら、「CD書き込みウィザード」 に「ドライブにディスクがありません、書き込み可能なCDを ドライブに挿入してください」と表示されてしまいました。 どうしたら、CDに焼付けができるかお教え下さい。 よろし くお願いいたします。

  • CD-Rに書き込みできません!!!!!!

    CD-Rを購入し,音楽を書き込みしようと ドライブにCD-Rを入れ書き込み開始にすると ディスクを入れてくださいと 読み込んでくれません… ちなみに TDK TOUGHNESS CD-R 700MBという DVD-Rを購入しました。 PCはwindows Vista home premium???です。 ドライブは FMV DESK-POWER CE40W7です。 コンピューターで確認したところ ディスクはありませんになっています。 DVD-R DVD-RWなどは読み込んでくれ 書き込み可能なのですが… CD-Rだけできません。。 PC初心者なので,噛み砕いてご説明して 頂ける親切な方。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • CD-Rについて

    富士通のFMV BIBLO NB9/1000L を使用してるのですが、CD-RとDVD-Rが起動しません。 ちゃんとデーター入ってるのにこのPCで開こうとしても開かず、データーを入力したPCでは開くのですが・・・。何がいけないのでしょうか? 観れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? 因みに私のPCは HP Compaq Pro 4300 Small Form Factor  です。このPCは書き込みが出来ないのでしょうか? どなたか教えてく下さい。

  • DVDマルチドライブで音楽CDやデータCD-Rが読み込めません・・

    FMV-BIBLO MG70Eを使っているものです。DVDマルチドライブです。 音楽CD(CCCDではないです)から音楽を取り込もうとドライブにCDを入れたのですが、CDが回り始めたと思ったら5秒くらいで「ブー」とドライブから音が鳴って止まり、また回り始めたと思ったら止まる、を3回繰り返して読み込もうともしなくなりました。画面に何か表示される、といったこともありません。 データが入ったCD-Rや、市販されているソフトのCDを挿入しても同じことがおきるようになってしまいました。 ところが、DVDだけは、なぜか再生できます。挿入すると読み込みを始め、適当な再生ソフトを指定してあげれば再生してくれます。 どうすれば、元のように音楽CDやデータCDを読み込めるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。。