CD-Rにデータを書き込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルなどのデータをCD-Rに書き込む方法について教えてください。
  • ポインターを「送る」にあわせても「CD/DVDドライヴ(E)」が一覧に出てこないため、書き込みができません。
  • 富士通FMV BIBLO ノート型 XP メモリ512で使用しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データをCD-Rに書き込む時に

よろしくお願いします。 仕事の関係上、エクセルなどのデータを時々CD-Rなどに書き込みます。 その方法なのですが、フォルダの上で右クリック。出てきたメニューからポインターを「送る」にあわせてから「CD/DVDドライヴ」で書き込みウィザードが始まる。 この方法でいつものように書き込みをしようとしたのですが、ポインターを「送る」にあわせても「CD/DVDドライヴ(E)」が一覧に出てこないようになりました。(突然です) コンピューターには認識されているようでそれ以外では普通に使えます。(音楽CDのコピーやほかのソフトでも使えます) 「送る」の段階で「CD/DVDドライヴ(E)」が出てこないので、書き込みウィザードが使えず、困っています。(3.5インチFDなどはでている。) どなたかお詳しい方、解決方法があればお願いします。 富士通FMV BIBLO ノート型 XP メモリ512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイコンピュータ→CD/DVDドライブを右クリック→プロパティ→書き込みタブ→このドライブでCD書き込みを有効にするにチェック→OK でどうでしょう?

tannsyouninnki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 po-pe-tianさんの手順でやってみました。 一覧にCD/DVDドライブが出てきました。(なぜチェックが外れていたのか分かりませんが) 今までのように出来るようになりました。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• digic
回答No.3

>音楽CDのコピーやほかのソフトでも使えます との事ですが、書き込みをそのドライブで出来ると言うことでしょうか? 書き込みできるのであれば、ソフトやドライバの問題と思います。 >他のソフトでも使えます と書かれていますが、他のソフトで書き込んであげるのも手だと思います。 B's RecorderやRoxyなどといった書き込みソフトで、データ書き込みの項目を選択すれば、手順は多くなりますが、書き込みはできるのでは無いかと思います。 根本策ではありませんが、回避はできると思います。 試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 po-pe-tianさんの回答で解決しました。 又何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.1

マイコンピュータのCDドライブにドラッグして 「これらのファイルをCDに書き込む」で出来ないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 po-pe-tianさんの回答で解決しました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。