• ベストアンサー

会計事務所の設立について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

会計事務所を設立して、税務代行業務を行なうには、税理などの公的資格を持つものがいないと税理士法に触れます。 又、税理士の資格のないものが、税理士事務所に類似の名称を使うことも出来ません。 記帳代行や決算業務まででしたら、資格者がいなくても問題ありません。 税理士法。 (税理士業務の制限)第52条 税理士又は税理士法人でない者は、この法律に別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行つてはならない。 (名称の使用制限)第53条 税理士でない者は、税理士若しくは税理士事務所又はこれらに類似する名称を用いてはならない。

pokeo
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になります。