-PR-
解決済み

会計事務所の設立について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.364553
  • 閲覧数597
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

ご存知であれば教えていただきたいのですが・・・
この度、会計事務所を設立する事になりまして、その設立に必要となる資格等は有るのでしょうか?
私には何の資格もありません、従業員も数名居りますが彼らにもありまん。
それぞれ数年の会計事務所での勤務経験はあります。
私の知る限りでは 税に関連しない会計業務であれば問題は無いと思うのですが・・・

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

会計事務所を設立して、税務代行業務を行なうには、税理などの公的資格を持つものがいないと税理士法に触れます。
又、税理士の資格のないものが、税理士事務所に類似の名称を使うことも出来ません。

記帳代行や決算業務まででしたら、資格者がいなくても問題ありません。

税理士法。
(税理士業務の制限)第52条 税理士又は税理士法人でない者は、この法律に別段の定めがある場合を除くほか、税理士業務を行つてはならない。
(名称の使用制限)第53条 税理士でない者は、税理士若しくは税理士事務所又はこれらに類似する名称を用いてはならない。
お礼コメント
pokeo

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました、とても参考になります。
投稿日時 - 2002-09-23 11:32:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (393/1284)

それは会計事務所ではなく経理代行センターじゃないでしょうか?
お礼コメント
pokeo

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-09-23 11:36:35


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 28% (151/533)

全くの素人の素朴な疑問ですm(__)m

資格がなくても事務所が設立できるのであれば、それはそれで良いとは思いますが
税金の話を抜きにして会計は語れないと思うんです
税金の話はしない会計事務所って何をするところなのでしょう?

家賃で暮らしてる叔母は、自分で申告書を作って
会計士さんに見せてハンコを押してもらうそうです
「何かあったら会計士の責任だ」と言ってます(^_^;)

資格がないからハンコ押せないんですよね?
何かあっても責任取れないんですよね?
それって「専門家(プロ)」ではなく「他の人より良く知ってる人」ってことなんだと思うのですが・・・