• 締切済み

この先どうなるのでしょうか・・・

右側大動脈弓・要再検査と健康診断で引っ掛かりました。今までの健康診断では心弓突出や陰影あり等レントゲンの所見には必ず大雑把ですが何か書かれてはいたのですが、ここまで具体的な事は初めてだったので検査に行ってきました。確かにレントゲンの写真も普通の人とは逆に右側に大動脈が出ていて医師もこれ自体はそんなに珍しくないけど、あなたの場合、動脈が気管の近くを通っているから、今は何とも無くても将来年齢が増えていくと動脈は太くなっていくからそのまま気管を圧迫して呼吸がしんどくなって行く可能性が高いですね・・・ と、言われました。その時はもう混乱して何か今後の対策や予防法等を聞くのを忘れてしまいました・・・・ 長くなりましたが、何かいい対策、治療法(?)って知っている方居たら教えてください・・・打つ手無しでしょうか・・・・・

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

年齢で大動脈が大きくなるといってもせいぜい直径が35mmが45mmになるくらいで55mmを超える人は極めて稀でその場合は右側大動脈弓かどうかにかかわらず手術を考慮します。大動脈の手術をする人はそんなに多くないことからもめったにある事ではありません。ですから、そんなに心配する必要はないかと思います。強いて言えば、血圧が高いと蛇行しやすいですので血圧コントロールくらいかと思います。 なお、右側大動脈弓の人は左手への動脈(鎖骨下動脈)の走行異常はある事が多いですが、日常生活でそれで問題がでてくる事はないかと思います。 なお、表題は漠然とした題でなく、この場合は”右側大動脈弓で気をつけること”などとしていただけると返事がつきやすいかと思います。