胸部CT検査結果について

このQ&Aのポイント
  • 健康診断結果によると「両上肺微細結節状陰影」がありました。その後、肺CT検査の精密検査を受けて、その結果、「上葉優位小葉中心性の陰影」となりました。
  • 気管支の拡張が認められず、臨床症状がないため、有意な陰影が判断しづらいです。陰影だけの鑑別として「DPB」「過敏性肺炎」「Tb]などが上げられます。有意なリンパ節腫大(-)胸水(-)
  • 「様子観察でまた再検しましょう。そのままほっとくと、もしかして、悪くなるかもしれないが、まだわかりません」という最終結論でした。爆弾を抱えたまま様子を見るのは私にとってはちょっと心配です。いかがでしょうか?上記の所見で何か教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部CT検査結果について

健康診断結果によると「両上肺微細結節状陰影」がありました。 その後、肺CT検査の精密検査を受けて、その結果、 「上葉優位小葉中心性の陰影」となりました。 気管支の拡張が認められず、臨床症状がないため、有意な陰影が判断しづらいです。陰影だけの鑑別として「DPB」「過敏性肺炎」「Tb]などが上げられます。 有意なリンパ節腫大(-) 胸水(-) 「様子観察でまた再検しましょう。 そのままほっとくと、もしかして、悪くなるかもしれないが、まだわかりません」という最終結論でした。 爆弾を抱えたまま様子を見るのは私にとってはちょっと心配です。 いかがでしょうか?上記の所見で何か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

言えることは何もありません。 心配なら、何がどう心配なのかを主治医に正直に話して納得のいくまで説明を受けたり話し合ったりしてください。 健康や命に関わる問題なんだから、こんな所でどこの馬の骨ともワカラン奴に訊いてたらアカンだろ。