• ベストアンサー

大動脈拡大を改善する方法

52歳男性です。 大動脈拡大を少しでも改善する方法は何がありますか? 激しい運動は良くないそうですが、ウォーキングはいかがでしょうか? 食事療法などで改善できるものですか? ひどくなった場合、手術などで治すことができるものなのですか? 現在は、健康診断で大動脈拡大、有所見健康と書かれている状態です。 再検査は不要のようです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

先の質問にコメントしましたが、まずは事実の正しい把握が必要です 本当に拡大しているとしたら、動脈硬化の進行予防となる高血圧、脂質代謝異常、糖代謝異常、禁煙、肥満の是正などとなります 検査後に指導を受けてください

参考URL:
http://jas.umin.ac.jp/guide/index.html
haru90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、精密検査を受けに行こうと思います。