• 締切済み

肺がんでしょうか?

9月4日の会社の健康診断にて胸部レントゲンで左下肺野に斑状陰影あり、白血球数の増多(12000)との診断結果が出ましたので、同月末に日本赤十字病院の呼吸器内科に行き検査(レントゲン・エコー・血液)を受けましたところ、白血球が16500にUPしていました。斑状の陰影に関しても説明を受け確認し、慢性の骨髄性白血病の疑いがあるとのことで二週間後に再検査と言われ今月16日に再検査を受けました白血球に関しては11000に下がっており慢性骨髄性白血病の可能性は、まずないでしょうと言われました。胸部の斑状陰影に関しては、次回の検査を2月5日にします陰影が大きくなっていればまた考えましょうと言われました。ですが一週間ほど前から背中に重苦しい痛みを感じています、場所に関しては肩甲骨のすぐ下付近で主に右が痛くたまに左側も痛むような感じで、体の正面も胸の中央より若干左側も重い感じの痛みがあります。その他の症状としては、咳や痰が良く出ます(最近は少し少なくなりました)どなたかこのような症状に関して詳しい方がお見えでしたらアドバイス等頂けませんでしょうか?担当医が三ヶ月も経過を見る事に非常に不安を覚えています。よろしくお願い致します

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

X線写真で肺に影があり、白血球が高く(白血病は否定)、咳や痰が出る。これだけそろえば、普通ならば肺炎を疑いますが、なぜ肺癌なのでしょうか?痛みも炎症が胸膜に及べば多少はあるでしょう。肩こりなど別の要件から出る痛みもあるでしょう。 ここでアドバイスを求めても、結局はX線写真を見ることもできませんし、腫瘍マーカーも含めて血液検査の結果も知ることはできません。医師の判断に従うのが妥当ではないでしょうか?

gonchan716
質問者

お礼

適切なアドバイスをして頂きありがとうございました 私自身、初めての経験で少し冷静さに欠けていたように思います。