• ベストアンサー

太っていてもバイトは出来ますか?

太っていてもバイト応募しても雇ってもらえるのでしょか? 求人雑誌を見ると制服貸与と言う文字が書いてあります。 制服はどのくらい大きさの物が用意してあるのでしょうか? スーパーやホームセンターならエプロンで大丈夫だと聞いたのですが、 とても心配です。ちなみに私の服の大きさは上がXLで下3Lほどです。体重は108kg、身長は165cmなんですけど、とても不安です。経験者の方、ご回答よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.3

まず、体系は関係ないと思います。 職種にもよるとは思いますがたいてい、大きい制服はあります。 うちの主人が短期のバイトをしていた時期、制服があったのですが用意をしていただけました。 ちなみに当時で4Lか5Lです。 身長が176cmと大きめなのと体重が100kgちょっとだったので。 今現在、社員ですが(バイト時代とは職種は違いますが)会社至急のスラックスも、ジャンパー・4Lもきちんと用意してくれました。 大きいサイズだと需要はないですが、ほとんど用意をしてくれると思います。 私が行くコンビニの店長も大きい人ですし、スーパーでも大きい人を見ます。 自信を持って面接受けてみてください。 でも、痩せる努力もちょっとはしてみるといいですよ。 痩せて損することはないですからね。生意気言ってスイマセン><

bulufang63
質問者

お礼

返信ありがとうございます。頑張って面接を受けてみます。そしてダイエットも頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

バイトとパートを同基準として考えるとして。 業種に思いきりこだわりがない(極端な例ですが、例えば渋谷の109のショップ店員になりたいとか)限り、大丈夫だと思います。でなければ、体格の良い50代のパートのおばちゃん(最近では痩せてる方も増えたけど)は何の仕事にも就けないことになるはず。 という私は、今は少し痩せて(といってもダイエットではなくストレス痩せ。これで体調を崩しクビになった経験有)60kg台にまで落ちましたが、80kg台(身長158cm)の体格で、スーパーのチェッカーやってました。私より体格の良い人もいましたよ。大手のスーパーだったので、25号までありました。(23号→痩せて15号に) エプロンだけでなく、すべて制服(スカート・ブラウス・ベスト)の会社でした。 今はまったく別業種ですが、よく寄る同じく別の大手スーパーの服飾売場に、おそらく質問者様と同じくらいの体格であろう女性がやはりレジに立ってます。 あと、私は工場勤めの経験もあるのですが、その時の制服(=作業着)は男女兼用でした。 身長が165cmということで、質問者さまが女性にも男性にも取られるので、私(30代女性)の立場で書かせていただきましたが、男女問わず、ちゃんと仕事に合う動きができてかつまじめに働く気持ちがあれば、バイト先は探せばありますよ。制服貸与、という言葉に過剰反応しない方がよろしいかと。 今は普通の会社でパートで事務やってますが、1ヵ月違いで入社した同僚も女性にしては太ってます。ブラウスは自前でベスト・スカート貸与という会社ですが、同僚は社会人経験が浅く、サイズの問題ではなく「スカートを履きたくない」という理由で最初のうちはズボンでした。今はダイエットに成功してスカート&女物ブラウスですが、初めはシャツも男物だと言ってました。臨機応変に対応してくれる会社もあるということで。 ちなみに私は訳あって、1社(工場)のみ正社員で働いたことがあります(25歳の時)が、その時採用担当の相談役にずばり「太ってるね」と言われ(この時確か70kgオーバー)ながらも、工場ライン経験者ということで即決採用でした。 参考になれば幸いです。 (ちなみに補足お願いしたいです、質問者の性別。それによって回答変わると思います)

bulufang63
質問者

お礼

わかりました。返信ありがとうございます。少しやる気と勇気が出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

そうですね、対応する制服の用意がない場合は、貸与ではなく特注なので買取になったり、採用不可になることもあります。(そんな理由では不可にできないと思うのでほかの理由でいってくると思いますが) 通常はLLまでだと思います。それ以上を用意しても使用されることはほとんどありませんから・・・ ただ、足が長くてズボンのすそを伸ばすとかの融通は利くようにできています。

bulufang63
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事で実務を主に採用や教育研修を担当してきた者に過ぎません。 太っているということ自体が雇用条件などと直結はしないと思います。 しかし、どうしても印象的には記憶に残りやすいと思いますが、あくまで体重が会社の採用の採否に直接影響を及ぼすことはありません。 職種の中ではほんの一例ですが警察官などは応募条件が厳しい面がありますが、一概に断言することはできないと思います。 私は太りやすい体質ではないのですが、食事や飲食の不摂生や運動不足がたたったのか90キロくらいあった時期がありましたが、今は約30キロ近く痩せ、身長はbulufang63さんとほぼ同じです。 というのは、まずアルコールをやめました。食事などでのダイエットなど意識したことはありません。しかし今思えば暴飲暴食をしていたことがあり、生活リズムなど様々なことで次第に太っていくと気がつくと90キロあることに気づきびっくりしました。 当然血糖値や肝機能にも影響が出ました。特に痩せようと焦ったことはなく、やはりどうしても事務職とは言え、何かすると疲れやすくて、大量に汗をかき、これでは仕事に影響が出るのでは…ということと自己管理も大切なことで仕事に影響が出るほど自分も辛いと思い、食事を糖尿食くらいで、むしろ食事の後に甘いものを食べることにしました。食事の後に血糖値をわざと上げると後で腹が減るということが改善されるかな…という素人判断です。そして間食はしないように、またアルコールもやめ、それだけで1年半で30キロ近く痩せました。ただそれだけです。当然個人差もあるので断言できませんが。ダイエットの話ではなく雇用のことですが、その会社の採用の印象次第かと思います。その前提は仕事の内容です。 太ると言う事は誰でもあるのですが、求められるであろう仕事に影響が出ないのであれば問題ないのではないでしょうか。むしろ疲労が続き、身体的に辛くなるような仕事で無理しても仕方がない面もあり、またアルバイトのことよりbulufang63さんの健康上、様々な影響が出ないと良いのですが、ですので太っていてもアルバイトは可能かと思いますし、制服もそのアルバイト先によりけりかと思います。 決してこれが「回答」というわけではなく正解でもありません。太っていることだけを不採用の理由にするのはあり得ないとしても、中には印象で決めてしまう場合も可能性がゼロとは言い切れないので、実際に応募してみないとわからないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

bulufang63
質問者

お礼

返信ありがとうございます。大変参考になりました。確かに太っているせいで疲れやすいです。頑張ってダイエットします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの制服のサイズについてです、、、

    本当に困っています! 僕は先日居酒屋のバイトを受けに行き、無事合格しました、、、ですが僕には問題があります、、、 体型です。僕は身長180の体重が150あります。柔道をやってます。服のサイズは5Lです。 バイトの制服が着られるか心配です。 また着られないなら雇うのはやっぱりなしで!などということはありえるのでしょうか、、、 制服は特注で頼んでくれるものなのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • マネキンのバイトって・・・

    スーパーでのマネキンのバイトって、 普通は規定の服装があるのですか?制服はありませんよね?やはりスカートでなきゃ駄目なんでしょうか。お店によっても違うのでしょうが・・・ あとエプロンと三角巾等は自分で用意しなければならなりませんか?馬鹿らしい質問かもしれませんが、エプロンや三角巾はどこで手に入れたらいいのでしょう?(恥)なるべくお金をかけたくないのですが。。。 何か質問ばっかりでごめんなさい。 バイトを始める前に確認したかったもので>_< 回答できる方よろしくお願いします!!

  • 自分に合うファッション雑誌がわかりません(つω;`)

    自分に合うファッション雑誌がわかりません(つω;`) 高校二年生 身長172~174cm 体重59kg 可愛い系(女の子!って感じの服)が大好きです。ミニスカとか。ですが、友達にはカッコイイ系の方が似合うと言われます。 ファッションに関しては初心者です。何買えばいいかわからないし、何が流行ってるかわかりません(´・ω・`)自分の好きな系統の服ばっか買って失敗したりしてます。最近は何着たらいいかわかんないので、いつも制服ばっか着てます(;ω;)こんな私に合うファッション雑誌って何ですかね?

  • 制服の上に着るベスト

    こんにちは。 私は高校生です。 制服の上に着るベストを 買いたいのですが、 サイズをLかLLか 迷ってます。 ちなみにセーター(制服の上に着る)はLです。 身長 152cm 体重 48kg です。

  • バイトの服装(制服)について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、長期でやるバイトを探しているのですが、中々条件に合うものがなく本当はフード系は避けたかったのですが、フード系に応募してみようかと考えています。 まず、私がフード系を避けたかった理由のひとつとして、制服がほとんどあるということがあります。 だいたい、カフェでもホールスタッフでもキッチンでも制服ってありますよね。でも私は、できれば制服じゃないところがいいんです。 でも、飲食の仕事をするのに私服というのはないと思います。 なので、できればエプロンだけすればいいとか、上だけ制服とか、黒のパンツに白のブラウスなどの規定があるとかでもいいので、上から下まで全部制服みたいなとこ(マックのような)じゃなく、自分の服で仕事できるようなお店ってないですか?? 周りの友達にベローチェでバイトしている子がいるのですが、そのこのお店は規定はあるけれど、お店からはエプロンだけ借りているそうです。(店舗によって違うかもしれません)このようにできればチェーン店みたいなどこにでもあるようなお店がいいです。 よろしくお願いします。

  • バイト選考会

    ((コンビニ風スーパー))のまいばすけっとにバイト求人があったので応募しました。 後日選考会というものがあるのですが そこでは何をするのか 服装は何がいいのか わかりません 服装は今高校生なのですが、制服でも大丈夫ですか?(制服は高校生って感じでスカートが短くてクリーム色に近い感じのカーディガンでいつもきてます) 本当に分からないのでお願いします!

  • 太っていても雇ってくれますか?

    私はこれまで一度もアルバイト経験がありません。やりたい気持ちはかなりあるのですが、とても太っているので躊躇してしまうのです。体重は約100kgで服のサイズは23号~(女子)です。ダイエットを続けていて少しづつ減ってはいるのですが。  職種は、なるべく接客じゃない方がいいです。スーパーで商品の陳列とか、引越しやみたいな作業がいいなと思うのですが、どこも制服がありますよね・・。  制服を着なければならないとすると、絶対に特注になってしまうと思うのです。  もし私みたいに太っている者がアルバイトに応募したら、採用しますか?(すると思いますか?)  身近に太っていながらバイトをしている人はいますか?  また、私にあいそうなアルバイトとか、アドバイスがあれば、なんでも教えてください。  様々な人の意見が聞きたいです。  

  • 初心者向けのファッション雑誌ってありますか?

    大学一年の男です。そろそろ夏休みもおわってしまうので、秋に向けて服を買おうと思うのですが、生まれてこの方 服なんてほとんど買ったことがなく、どんな服を買えばいいのかわかりません。。 雑誌を見てもよくわからないのですが、ファッション初心者にもわかりやすく書いてあるような雑誌ってありませんか?もしくはこの時期の定番みたいなのをおしえていただけるとありがたいです>< ちなみに僕は身長160cmの体重48kgで童顔です。。

  • 制服

    21歳の女です。 就活してて工場と調理関係の面接を受けます。 けど体型や制服が気になる。私は私服で出来るバイト長年してました。 153cm54kg。今の体脂肪は17%。 【63kgあったけど運動と筋トレで-8kg痩せました。】 服も2LからLにサイズダウン。服によってはMも着れるようになった。 痩せ過ぎてたり重すぎても不利になると聞きました。 私は痩せ過ぎはないと思うけど私の体重はまだ重いですか?

  • モデルになるには?

    私は身長169センチ.体重53kgです。 自分の身長を生かしてモデルになりたいなぁなんて考えているのですが、私ぐらいの身長だと何kgぐらいで、どんなモデルになれるのでしょうか? お腹の脂肪が結構あるので自分の体にはあまり自信がないのですが、服を着ている時は結構痩せてみられます。今の体型だと雑誌のファッションモデルならいけるかなぁと思うのは、自信過剰でしょうか?