• 締切済み

Naruto

最近、日本のアニメがアメリカでとっても流行しているようですが、その大部分が、香港や中国などでDVD化され、英語版の字幕なるものは、ほんとうにお粗末です。アメリカの会社で英語版の字幕を書く人材など募集していないものでしょうか? どうやったら、アメリカ市場の日本アニメDVDなどの字幕をてがけることができるのでしょうか。どのような小さいことでもかまいませんのでおしえてください。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

ナデシコのDVDの翻訳を手がけた方のウェブサイトがあったよなぁと、思った瞬間 うちのPCでKICA477_05.oggがなりだしたからググってみる ナデシコ 翻訳 でググると最初に出るみたい、更新されているのかは知らんので リンク張るのはひかえておきます。 #<!-- Dearest ホシノルリカバーver.を聞きながら -->

mikoyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いまからさっそくググリます!

• tatuyav
回答No.2

こんにちは、 これは国ごとの考え方の違いである可能性があります。 お粗末とかではなく例をあげると日本人とアメリカ人では考え方が ちょっと違う所もあるでしょう? 訳した人はアメリカの人が見て分からない、なにこれ?というのを ないようにしたのでしょう。 日本語のように英語は表現豊かではないようなので。 日本語通り訳したら日本の人には受け入れられますがアメリカの人には 不自然な表現とうつる場合があります。 だから、アメリカの人のためにアメリカの人に受け入れられるために したものになったのでは? アメリカで売るのに受け入れられなかったら売る意味すらないじゃないですか。売れないので作ったら大損ですよ。 それに香港や中国っていい加減な場合もあるしこれは考え方の違いではないでしょうか? 良さが分からなかったら日本にきて日本語を習得して読んで下さい。 なんていえないでしょ? それに香港の方が日本語を完璧に理解していなかったらそういうものになるのも仕方ないのでは? 日本の人でも英語の訳し方は人それぞれだし……。 それに多分、日本語をそのまま訳した英語版の漫画、きっとだめだろうと思います。なぜならアメリカの人は日本の人ではないからです。 あなたが不満なの分かります。でも、これはしょうがないと思うのですが……。日本のアニメのよさは読んだ人がちゃんと理解していればいいと思います。日本の人でも賛否両論。人それぞれですから気にしなくてもあなたが満足していれば他の人がなんと言おうとそれはおもしろいとても魅力のある作品です。その漫画がひろがることは嬉しくてそれゆえに許せないのでしょうが漫画家の人が作っているのでその人が文句をいっていたら分かりますがあなたが代わりに不満で怒っても仕方がないですよ。 そんなに作りたかったら自分の力で漫画家の人に了承を得てアニメを作りあなたが監督で満足のいく英語版を作ればきっと納得いくものが作れると思います。時間とお金、たくさんの人の協力。それを全部自分でやるのも大変です。字幕をあなたができる力があればアメリカへ行って私をぜひ字幕製作へ協力させてくださいと売りこみに行くこともできるのでは? あなたの熱意を理解してくれたらお願いしてくれると思います。 でも、簡単にいく保証もなくほんとにできるかどうかも分からないです。 ごめんなさい。私の知識はこの程度で申しわけなく思います。

mikoyama
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 日本のアニメが外国でも楽しんでもらえるように、自分もどこかで貢献できたらいいなーと、これからも夢みつづけようとおもいます。

noname#75770
noname#75770
回答No.1

私は実際 narutoのDVDをアメリカでかったことがありました。 英語と日本語が重ならない所がいくつかありました。 これはnaruto だけではなく ほとんどがそうです。 この場合 アメリカの出版社に問い合わせるべきだとおもいます。 また 英訳するにも資格が必要です。 営利目的ではない場合 趣味のひとつとして自分で字幕つけたりできます。 Windows Movie Maker などで 簡単にできます。

mikoyama
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございました。 日本のアニメが海外でも、ちゃんと理解されるって言うのは、結構むずかしいことかもしれませんよね。。。歴史やカルチャー自体が全然違ったりすると、そこから説明したりしなければならなかったりして。。。 とりあえずは、勉強あるのみですね。有難う御座いました。