• 締切済み

ヒッタイトの祭事

考古学は素人ですが、趣味の範囲内でヒッタイト関連の資料を読んでいます。 ヒッタイト人は年間に多くの祭事を執り行っており、中でも最も重要な祭がKI.LAMという祭だとききました。 このKI.LAMがどのような祭なのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

Kilam festivalに関する資料は少ないようですね。 調査のためのヒントになれば幸いです。 1.図書館(国立、県立、大学など)で調べる。 2.トルコ大使館に問い合わせる(少なくとも資料探しのヒントは教えて貰えるでしょう) Embassy of the Republic of Turkey 〒150-0001 渋谷区神宮前2丁目33-6 電話:03-3470-5131、03-3470-5135 3.ウエブ検索 http://links.jstor.org/sici?sici=0022-0256%281998%2950%3C59%3AAFHFOT%3E2.0.CO%3B2-I&size=SMALL&origin=JSTOR-reducePage

参考URL:
http://links.jstor.org/sici?sici=0022-0256%281998%2950%3C59%3AAFHFOT%3E2.0.CO%3B2-I&size=SMALL&origin=JSTOR-reducePage
tercumanya
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 3.のページは検索中にヒットしたのですが、全文が読めないので、当面役に立ちそうもありません。 2.は・・・自分で調べがつく以上の情報は期待できないと思います(苦笑) 1.はそうですね。大学が近くにあるので、学外者も利用できるようなら、一度調べに行くのもいいかもしれません。 とりあえずウェブで英語とトルコ語で検索したのですが、あまり結果が芳しくない(祭事の特徴まで踏み込んでいない)ので、質問させていただきました。 ヒッタイト研究の中心はドイツなので、ドイツ語が読めると強いんでしょうけれど・・・。 もう少し丹念に時間をかけて探してみることにします。 どうもありがとうございました。