• ベストアンサー

トヨタに関連する銘柄

子会社・関連会社・取引会社 など、トヨタに関連する銘柄をまとめたものを見たいのですが、 何か良い資料はないでしょうか? 同様にホンダ・ソニー・キヤノン・信越化学・任天堂などなどについても知りたいのですが。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• plan78
  • お礼率35% (138/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

四季報CD-ROMを使う方法が簡単だと思います。 たとえば、2007年第2集四季報CD-ROMで「トヨタ」で文書検索すると、トヨタの子会社やトヨタに車の部品を納入しているメーカーなど77社がヒットしました。 今月(6月)に第3集が発売予定です。

plan78
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mucho
回答No.2

この手の話は、決算書を見るのが手っ取り早いです。 例:トヨタ自動車の場合 H19年3月期決算書のうち「H19,3決算要旨」のP8/P30を見てください 「企業集団の状況」というのが出ています。 →子会社、関連会社の関係図が出ています。これで決算に関係する企業が全部出ています。 例2:ホンダ H18年の決算書見てください(H19には省略されているため) 「関連会社系統図」に子会社、関連会社などの関係が載っています それ以外の企業も決算書見れば決算にかかわる企業のことは載せているはずなので見てください。「企業集団の状況」という項目に載っている場合が多いです。

plan78
質問者

お礼

ありがとうございました。