• ベストアンサー

トヨタの社員の車はトヨタ?ソニーならソニー?

トヨタの社員の車はトヨタ? ソニーの社員なら家電はソニー? 積水ハウスの社員なら積水ハウスに住んで みずほ銀行員ならみずほ銀行の口座や商品持ってるんでしょうか? 前置き長く書きすぎてしまったwすいません 質問の趣旨は、 1)会社に勤めている人はその会社の物をどのくらい 持っているもんでしょう?(化学や工作機械メーカーみたいな 個人で購入やサービス受けるのが不可能な会社の方は除いて) 2)もしもっているならそれは割引が効いたり 一般人と比べてお得な何かのメリットがあったりしますか? ちなみに自分の周りでは車が割引されるみたいな話ときたま聞きます。 知る人ぞ知る羨ましい業界話聞かせて下さい(^ω^)

• FINEXD
  • お礼率98% (101/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は某酒類・飲料メーカーに勤めていました。 酒に関しては、酒税法が厳しいせいで、社員だからといって、社内割引のような制度はありませんでした。 よく業界の違う友人とか、親戚の人達などからは、「酒が安く手に入るんだろう」と言われたものですが、そんなことはないと説明するのが大変だった記憶があります。 ただし、一般の酒屋で買った酒類の領収書を取っておいて申告すると、上限はありましたが、毎月の合計金額の20%は給与の中に上乗せされて返ってくるという仕組みになっていました。 でもそのような制度も、給与水準が会社としてある程度高くなった段階で、廃止されました。 現在はありません。 しかし、ほとんどの社員は自社の製品しか買いませんし、外食するときも、自社の製品を扱っていない店には入らなかったものです。ですから、飲食店を選択する範囲は制約を受けることになり、大変でした。 ご質問の主旨にはそぐわないかもしれませんが、このことは、工場で同僚の社員が苦労して作り上げたものなのに、他社の製品を飲用するのは裏切り行為だとの認識を、皆が持っていたからだと思います。 愛社精神に富んだ社員が大半を占める会社でした。 私は、退職した今も、原則としてその会社の製品しか買っていません。

FINEXD
質問者

お礼

そう考えると単に得だからってだけのものじゃないんですね 勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

昔、某自動車メーカーの関連企業にました。  自動車メーカーは関連企業も含めてそのメーカーの車を購入する時に社員割引があって一般のお客さんより安く購入をすることがでるので「トヨタの社員はトヨタ車」というのは多いです。  私の親戚は私が勤めていた会社とは関係の無い他社の自動車メーカーの関連企業に勤めていますが、やはりその関連する親会社の車を所有しています。  2台目を所有することも可能ですが、社員割引で買える物があるのに他のメーカーの商品を買うのはちょっともったいないような気がします。

FINEXD
質問者

お礼

やはりいろんな会社でやっているんですね(゜0゜)! ありがとうございました。

• Hypnos7
回答No.3

自動車会社、関連会社の場合、紹介してもらうと購入時、割引が利きます。 自動車工場に車で行くと、その会社の車でないと駐車場が遠いところにしか止められません。 昔の話ですが。今はそんなことないそうです。 あとは、自分の勤めている会社だと関連会社のファミリーセールの入場チケットもらってました。 ファミリーセールなので割引してあるし、サンプル品(海外で見本用に購入したもの、日本では販売していないももの)も買えました。 あ、社販もあります。

FINEXD
質問者

お礼

関連会社のファミリーセールっていうとタイヤや車のアクセサリーなどですかね? それにしても昔は露骨だったんですね笑 ありがとうございました^^

noname#211894
noname#211894
回答No.2

トヨタの社員が、他社の自動車に乗っている場合 トヨタの社員であることが知られている場合は、「なぜトヨタではないのか?」と言うことになります。 自社製品ではいけないのか。自信がない? 壊れやすい? など、マイナスのイメージしか出てきません。 トヨタディーラーのセールスが、トヨタ車以外の車でセールスに行って、契約取れると思います? お客さんはどう思うでしょう?? 自分が乗れないような車を売りに来るなよ。って思うでしょ。 トヨタ車を持った上で、趣味として他社の車を買うのはOKです。 ただし、その車で出勤したりはお小言を喰らいますし、人事査定だって影響もするでしょう。 家電などのメーカーさん社員も同じです。 ソニー社員の家にパナソニックのTVがあった場合、一般ユーザーの友人が見たら、「やはりソニータイマーがキツイんやな」と思う。 じゃぁ、うちもパナソニックで。と、なるでしょ。 通常、メーカーや販売の場合は社員割引が利くのが普通です。

FINEXD
質問者

お礼

そう言われるとなるほどと思います。 結構広範囲に行われてることなんですね。 うらやましい^^ ありがとうございました。

• yoshipop
回答No.1

若いころに某自動車メーカーにいましたけど その時は、自社の車を買う時には 車両本体の価格も割引多かったですし 自動車税・重量税等が免除されてましたので 年に1回づつ位で新車に乗り換えていましたね。。。

FINEXD
質問者

お礼

税金も!しかも年一度づつ買い替えって! 会社の名前聞けないのが残念ですが超いい企業ですね>< そもそも車関係の税金高すぎるもん...汗 ありがとうございました。