• ベストアンサー

ヒッタイト関連資料

ヒッタイトに関連する書籍、論文を探しています。 ほとんど趣味なので、お暇な方、ご存じな方お願いします。 出来れば、通史的なものか、 BC1000年前後について詳しいものだとありがたいですが、 手当たり次第に当たりたいと思っていますので、 どんな些細な情報でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

こんなページが検索されました。 参考にして下さい。 ○http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/kod5.htmhttp://www.jca.apc.org/~altmedka/afric-30.htmlhttp://www.mmjp.or.jp/jst/index/jst03490.htm 以上、「ヒッタイト」と検索すると、た~くさんヒットします。

Horemheb
質問者

お礼

回答いただき、どうも有り難うございます! リンク先をひととおり見に行ってみました。どちらもたいへん興味深く、時間をとってじっくり見てみようと思っております。 本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• KINGBIRD
回答No.1

どんな「些細な」情報でもかまわないとのこと。  私もヒッタイトに興味があり、小説から史料まであさったことがあります。 が、タイトルすべて念頭にありません。そこでというわけではないのですが、ちゃちゃいれひとつ・・・  妹が好きな漫画(思い切り少女漫画です)「天は赤い河のほとり」というまんががあります。  日本の女子中学生が、全盛期(をこれから迎える)古代ヒッタイトに飛ばされて都合よく皇子の目にとまり、優れた為政者としての資質にめざめていく、という赤面するようなお話です。ラムセス2世がなんと恋のさやあてに描かれています。  小学館から、作者篠原千恵です。  なんの参考にもなりませんが・・・書いちゃった・・・。

Horemheb
質問者

お礼

回答を寄せていただき、有り難うございました。 実は、以前からタイトルと簡単な内容くらいは知っていたのですが、私の贔屓にしている人物が作中でぞんざいに扱われているらしく、未読でした(笑) 作中の年代は、確かに私が調べている辺りに近いですので、機会があれば読んでみようと思います。