• ベストアンサー

不動産の譲渡費用

土地付一戸建てを売却しました。その際土地の測量図が旧いため買主の依頼で当方で土地を測量しました。その測量代は仲介料と同じく売却時の譲渡費用として認められますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お尋ねの場合、譲渡費用に算入できることになります。 結局、測量を必要とした事情と、譲渡との間に密接な関連があること、今回の測量が「譲渡のために必要不可欠」であったことが認められれば良いのですから、譲渡費用に該当すると判断します。 「売るために支出した費用」に該当。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm

odotte
質問者

お礼

よくわかりました。今回の確定申告で譲渡費用に入れ計算します。 ありがとうございました。