• 締切済み

売買仲介手数料と登記測量費用の相場

所有している土地を売却するため信託銀行に仲介を依頼する予定です。 質問1: この際に必要な土地の登記と測量にかかる費用の相場は いかほどでしょうか。 2: 売買仲介手数料は信託銀行によって異なるのでしょうか。 3: 売買仲介手数料の相場はいかほどでしょうか。 以上、ご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 売却する為の登記及び測量費用とは・・・・ 登記簿の面積と異なる場合に発生する登記は地積更正登記。 公図及び第14条地図と形が異なるのを直す登記は地図訂正申出です。 面積も形も合っている場合は ただの実測図ですね。 それぞれ測量の種類によって費用も変わってきます。 まず一番初めに実測をして、面積が違う場合は地積更正で 土地の形が違う場合は地図訂正・地積更正という流れでしょうね。 実測だけで済む場合はおおよそ10万程度です。 地図訂正・地積更正が伴う場合は隣接地等の実印が必要になりますので 費用もグンと上がって30万~50万でしょうか。 土地家屋調査士で登記はするのですが 場所・人によって費用は違いますので大体の目安です。

kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、司法書士に会って来ましたが、土地の売買も未だに規制緩和されていない市民に不利益なシステムのままだということが改めてわかりました。