• 締切済み

不動産売買(土地)当事者間契約か仲介か

ある会社に土地を売却することになりました。 以前から買い手を探しており、知人の紹介で話しが決まったのですが、 不動産業者の方に仲介してもらうか で悩んでいます。 測量や登記は自分で手配できますので、売買契約書だけだと思い 司法書士の方に相談したところ、作成はしてくれるそうなのですが、 後々トラブルがあった場合は当事者同士で話し合うということ になるのは不安があります。 契約内容は 売買の目的    甲は乙に~を売り渡した~ 売買代金     いくらをいつまでに~ 引き渡し、登記  代金受領と同時にいつまでに所有権移転して登記完了          甲は境界線を明示し、乙は確認する 権利負担の除去  甲は売り渡しまでに抵当・質・借地権等の除去 売買面積     実測との差額をm2当たりで計算 公租公課     今年度分は甲が負担 費用       登記、測量等の費用は甲が負担 瑕疵担保責任   乙は甲に責任を問わない と、売主としては 費用や今年度の固定資産税はこちらで持つので、 売却後は一切なにも応じませんという感じにしたいのですが、 何かトラブルがあれば対応できるのか?と考えてしまいます。 知人は当事者間でも大丈夫でしょ。と言ってるのですが、 仲介を依頼した場合、 万が一、もめて裁判になった時に業者さんはどういった 対応をしてくれるのでしょうか? また、契約書作成のみ仲介してくれる業者さんはあるのでしょうか? その場合、仲介料を安くしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

契約書の作成のみを引き受けてくれる不動産会社もいます。 この場合は仲介をするわけではないので、仲介手数料ではなく、契約書の作成料(手数料)を支払うことになります。 ただ、書類を作ってもらうだけですと、ba789様が心配されている >万が一、もめて裁判になった時に業者さんはどういった 対応をしてくれるのでしょうか? という点の解消には繋がらないかと思います。 業者に対応してもらいたいということであれば、契約書の作成+売却する土地の調査、重要事項説明までを合わせて依頼しましょう。 その際は、「宅地建物取引主任者賠償補償制度保険」に加入している不動産会社に任せると、万が一のときに不動産会社も保険で対応できるシステムを持っているので安心です。 もちろん、費用は掛かりますが、仲介手数料を支払うことに比べると安くはすみますので、是非ご検討ください。 https://www.fudousan-kojinkanbaibai.jp/plan/estate/ こちらの不動産会社様、神奈川県にある会社様ですが全国対応とのことです。 ba789様の売買が良い方向に向かうことを祈っています。

• fujic-1990
回答No.1

えっと、ご質問は、「当事者間でも大丈夫でしょうか」とか「契約内容はこれでいいか」ということではないのですよね? > 仲介を依頼した場合、万が一、もめて裁判になった時に業者さんは > どういった対応をしてくれるのでしょうか?  もめないようにするのが仲介業者の仕事なので、まともな業者に依頼した場合はほとんど揉めませんが、揉めた場合、その紛争内容にしたがって、質問者さんに損害が及ばないようにしてくれるはずです。  裁判になれば、業者が弁護士を依頼してくれると・・・ 思いたいですね。  万一の場合、業者はいま1,000万円の営業保証金を供託している(あるいは組合に入っている)はずなので、そこから賠償してもらえます。もちろん、質問者さんが業者にウソを伝えていたりしたらダメですが。 > 契約書作成のみ仲介してくれる業者さんはあるのでしょうか?  契約書の作成をするだけの場合、仲介とは言いません。  契約書の作成だけしてくれるような業者は「いない」と思います。へたに手を出して、後日役所から「重要事項の説明はしたのか」とか言われたら返事ができませんから。