• ベストアンサー

測量~登記費用の相場

測量・文筆・滅失・表示・保存登記の相場が知りたいです。 既存建物を解体し新築する予定です。(一部土地を文筆します) 元の土地は約200m2です。 隣接する土地は10筆位存在して確定が必要とのこと。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 おおよその概略を 測量(境界確定・官地の立会いあり・道路など)約40万から60万ぐらい 分筆登記   約5万から8万程度 表示登記   約6万から8万程度 滅失登記   約2万から3万程度 ここまでが土地家屋調査士 保存登記   約2.5万から4万程度(登録免許税軽減の特祖申請含む) これは司法書士 依頼する先で、結構金額はばらつきます。あくまで目安程度と考えてください。 また、測量の詳細見積もりは高くなるだけで、参考程度に取得するのは良いとは思いますが、一式いくらでお願いするという方が安くなります。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有難うございます。ざっと相場がつかめました。 なるほどです。 参考にいたします。