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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:登記費用の相場と個人での登記について)

登記費用の相場と個人での登記について

このQ&Aのポイント
  • 住宅の新築に伴い、法務局へ登記の手続きをしたいと考えています。個人でもできるのか、費用はどれくらいかかるのか知りたいです。
  • ローンを組むために抵当権の設定も必要ですが、個人では可能なのか不安です。
  • 自分で登記をする場合、必要な図面などがあるため、自力で行うことが難しい場合は司法書士に依頼することも考えています。費用や相場を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (730/2063)
回答No.1

「自分でやろう」的なサイトはあります。 そこでは、登記申請書や必要な書類があります。記載例もあり手順などもあるので容易にできることがわかります。 図面は、上記サイトでJWWCAD用もありますが、B4サイズだし設計した建築士に頼んでそれくらいタダで描いてもらいましょう。三角スケールとボールペンがあれば小学生でも作れそうな図面です。 私は、希望があるお施主さんには用意してあげています。 また、抵当は銀行側が付けるので登記が終わった時点で教えてあげればいいんじゃないでしょうか。 表題から保存までやってもらった場合、 銀行側の紹介する司法書士だと2~30万円くらいかかると思います。

その他の回答 (1)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

その場合ご自分で可能なのは、表示登記と保存登記です。 表示は土地家屋調査士で7万から9万ぐらい 保存は2.5万から4万程度でしょう。 但し、最終的な資金実行と引渡しの関係があり、請負側は時間的な余裕を与えてくれない事が多いのです。 一般的には、表示登記完了後、融資実行時に保存登記、土地住所変更、土地建物設定(追加)登記とすべて同時申請で一括で行います。 表示登記は引渡し証などで検査済みを待たずして申請可能ですが、請負会社の会社登記が同一法務局で無い限り、会社の印鑑証明が必要です。 一般の方にお渡しすることはありえませんので、その場合検査済み証が必須と成り、完成後検査済み証を添付して、尚且つ素人の申請で補正等などの事を考慮すると、請負側が協力するか?否か?は業者次第です 保存も自分でとなると更に保存が上がるまで、融資実行出来ませんのでもし、自己申請をおやりになるとしても、表示登記のみのほうが良いと思いますが。 借入が無い場合は全くの自由ですが、残金の支払を融資に依存するのですから、仕方ない部分もありますよ。 銀行と請負会社に相談してください。 尚抵当権設定登記は司法書士でなければ、銀行がOKしませんので自己申請は不可能です。 御参考まで。

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