測量について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 測量について教えて下さい。
  • 建物所有権と土地の賃貸借契約に関する問題が起きています。
  • Aが測量費用を負担して測量を行わなければならないのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

測量について教えて下さい。

測量について教えて下さい。 1筆の土地を賃借して、建物A,建物Bが建っています。 建物A,Bの持ち主は、それぞれA,Bです。 Bは増改築を繰り返し、Aの借地権内にまで建物を建ててしまいました。 その後、Bは建物Bを20年間放置した後、所有権を放棄しました。 所有権放棄後は、地主が建物Bの改築を行っています。 Aは、40年以上、建物Bの一部の敷地代も支払ってきました。 Aが土地の賃貸借契約書とおりに、越境部分の返還を地主に求めても、地主は相手にしないどころか 逆にAの建物の一部(付属家)は、自分のものだと言って話になりません。 土地の登記簿の面積、賃貸借契約書の面積、建物の図面からAの占有部分は明らかなのですが…。 また、測量をして、分割点をはっきりさせるようお願いしても、測量してくれません。 Aが測量費用を全て負担して、測量を行わなければいけないのでしょうか?

noname#218192
noname#218192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

土地を賃借して建物を利用している場合、その建物が消滅したり所有権を放棄すれば大家さんの権利に戻ります。 本来ならば、利用状況の変わったその時点で再契約を取り交わすのが妥当だったとも思えますが、 面積は減ってもその後の賃貸物価の変動で大家さんの意向が大きく作用します。 とことん争う気であれば、地代を値切って供託する手もありますが、測量自体は意味の観点が違います。 また、借用占有の範囲をはっきりさすことは意義のあることかも知れませんが、それはお互いに了解できる目印があれば済むことです。(従ってどうしても測量が必要だとの見解は薄いです) ただ、将来その場所を購入する(登記上)とか、固定資産的に文書が必要な場合は別かな。=その場合は自己負担。