• ベストアンサー

網を張りすぎ・・・って?

先日の飲み会でのこと。 ある男性(Aさん)からこんなことを言われました。 「Bちゃんは網を張りすぎだから、彼氏ができないんだよ。 張るのはいいけど、網の張り方が下手すぎる。その網にかかる 男もいるかも知れないけど、大抵の男は気づくからね。」 これってどういうことでしょうか? 年末でちょっと羽目をはずしすぎてしまい、 かなり酔っ払っていたため、この男性の真意を 聞き逃してしまいました。 言われてみれば、酔った勢いで隣の席の男性に 言い寄ってみたり(本当はそんなつもりありません。汗。)、 絡んだついでに別の男性の携帯番号&メールを聞き出したり してしまいました(>_<) そんな場面を観察されてたってことでしょうか!? これって、かなりイタイ子ですよね? 恥ずかしすぎて、顔から火が出る思いなのですが、 この言葉の解釈を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilly-goo
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.4

そんな場面を見られていたんでしょうね。 イタイと思われてるかもしれませんが、 あえて柔らかく忠告してくれる方で良かったですよ! 今後も気付かないまま過ごしていたら・・・大変です。 今回は若気の至りってことで・・・笑 次回は常識的なオトナの女の酔い方をしてください。 私なりの解釈ですが・・・ 単に酔ってただけの場合 「下心ある男性に誤解されてやられちゃうよ。 酔い方がちょっと恥ずかしくて見ていられないよ。」 好きな男性と近づくためにしていた場合 「そんなHでベタな迫り方じゃ本命にしてもらえないよ。」 ってことじゃないでしょうか。

bee888
質問者

お礼

>あえて柔らかく忠告してくれる方で良かったですよ! >今後も気付かないまま過ごしていたら・・・大変です。 彼氏と別れてから、酔って悪ノリが多かったので、今までも 気がつかないで同じ様な行動パターンをしてた可能性大です。 本当に忠告されて良かったです。。。とても凹みましたが。 どちらの解釈もとても分かり易く、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

単刀直入に言うと、うすうす感づいていらっしゃる通り、「あちこちで男を引っ掛けようとしてるでしょ、でも、その方法が下手だから、大抵の男はあちこちで引っ掛けようとしてるのに気づくから、皆彼氏になろうとはしないよ」という意味でしょうね。酔った勢いの行動を観察していたのかもしれません。 が、会社の飲み会でいつも羽目を外しまくっていた私に言わせていただくと。飲み会でふざけて言い寄ってみたり、携帯番号やメールを聞き出したくらいで「網を張ってる」と言われても…正直、そんなつもり全然ないんで、逆に何おかしなこと言ってるんですか?って思ってしまいます。 威張れることではないですが、酔っ払ってボディタッチ(今思えば逆セクハラですね)したり、男性社員から携帯を取り上げて、勝手にメモリー登録したりしたこともあります。彼氏はいなかったし、言寄るつもりもありませんでした。…すいません、私はちょっとやり過ぎだったかも。 次にいわれたら「何言ってるんですか~。網なんて張ってませんよ~。ノリですノリ。さてはこの前私のことをずっと見てましたね!まさか私に気があるのでは…」などと適当言って受け流せばいいのでは?と思います。でも、職場に好きな男の人がいるなら、今後は控えたほうがいいかもしれませんね。

bee888
質問者

お礼

>あちこちで男を引っ掛けようとしてるでしょ それは当らずも遠からずなので、今回の指摘はかなり 痛かったです(>_<。)だって、彼氏が欲しいのは事実なので。 >職場に好きな男の人がいるなら、今後は控えたほうがいいかもしれませんね。 もしも、本命の男性がいる飲み会なら、 酒乱を披露したりできません(^^; なので、この場合は間に受けすぎずに回答者様のような上手い 返しをすれば良かったのかも。。。 とにかく、今後は節操のある飲み方を心がけます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49415
noname#49415
回答No.2

大学生男子です。 男性と広く浅くの付き合いをしてるんじゃないですか? 交際って意味じゃなくて、何のタメライもなく絡みに行っているのかと… 飲み会になるとお酒が入り、絡みやすくなるのは確かです。 でも、あまり飲んでない人や回ってない人、テンションの上がらない人はどうでしょう。少し引いてしまいませんか? 仮に好意的な人でも他の男性にも同じことをしていたら、その男性はガッカリするかと。。 難しいことですが、ターゲットは絞った方が肝要です。

bee888
質問者

お礼

>交際って意味じゃなくて、何のタメライもなく絡みに行っているのかと… その通りでございます(--; 深い意味は一切なく、ただ単に酔っ払いです。 今回不覚にも言い寄ってしまった相手は途中から参加された方なので、 かなり引いたんじゃないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>「Bちゃんは網を張りすぎだから、彼氏ができないんだよ。 張るのはいいけど、網の張り方が下手すぎる。その網にかかる 男もいるかも知れないけど、大抵の男は気づくからね。」 Aさんは、面白い例えをされますね。 この場合は、「網」と言うより「トリモチ」と言ったほうが解り易いかもしれません。 つまり「Bちゃんはトリモチの付いた棒を振り回している状態なので、もうちょっと考えなさいよ」ってだと思いますよ。

bee888
質問者

お礼

トリモチ、、、ですか。。。 網よりもっとひどいですね(^^; >「Bちゃんはトリモチの付いた棒を振り回している状態なので、もうちょっと考えなさいよ」 今回のこの指摘の件でかなり凹んだので、 今後はもう少し節度をわきまえたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の心理

    私がある男性から聞いた話ですがちょっと真意を測りかねているので皆様の解釈をおきかせねがいたいのですが・・ 1) 男性は、自分と付き合って自分と寝ている女性を心のどこかで軽蔑するものですか? 2) 上記のような事を考える男性心理ってどういうものなんでしょうか? こんな人には近づかない方が身のためだと思いますが、ただの好奇心でお聞きします。男同士なら理解できる男の深層心理かもしれないので ・・ただ、こんなものを他人の女性にむりやり理解させないでもらいたいんですよね。 関係ないんだからさ。

  • 頭皮、髪のケア

    19歳の男ですが、最近暖かくなってきてスポーツして汗をかくようになってきて紫外線を浴びる機会が増え、汗など頭皮の匂いが気になります。   今月中に美容院にカットのついでにヘッドスパをしようと思っています。 男がヘッドスパをするのは抵抗がありますが、頭皮を綺麗にする以外に何か効果はありますか? 男性がヘッドスパする人は多いんですかね?

  • 飲み会のその後(主に男性に質問です

    20代前半の女です。 説明下手なので長文なうえ、乱文をお許しください・・ 先日男友達に「同僚(男)二人と飲んでるから来ない?」と誘いをうけ、男3人女1人で飲み会をしました。 私の友人男性には彼女がいて、彼氏のいない私に気を使って友人はその場に誘ってくれました。 女一人という事もあって男性陣に気を使ってもらいながらも楽しくたくさん笑いながらの飲み会でした。 友人の同僚二人も彼女がいなく私に「合コンやろうよー!」と何度も言ってきました。 私の周りの女友達は彼氏がいたり結婚していたり紹介出来る友達が 1.2人しか思い当たりません。 私自身も合コン経験があまりなく不安です。 なので私は「えー?あんまり紹介出来る子がいないよー」などと 消極的な返事を繰り返すだけでした。 私自身はそのうちの1人の人を気になっていて、 正直もう1度会いたいなという状況なので、頑張ってメンバーを集めて次の飲み会をセッティングするか、 携帯も交換しているので個人的にアプローチしていくか迷っています。 (友人の男性に相談するのはちょっとなしで・・・) 飲み会後のお礼メールで連絡は途絶えてるので、 自分から進まないと彼とは終わってしまいそうな気がします・・ でもあんまりあガツガツしたのを見せたくありません。 合コンをする場合は、気になっていない方の方に連絡するはめになりそうです。 (そちらの方のが合コンしようよ!アピールがすごかったので) 今後気になる彼にはどのように接近していけばいいですかね?? もし個人プレイに走るとしたらどのようなアピールが効果的ですか??

  • これってどうなんでしょう?

    こんにちは。 先週飲み会で知り合い、アドレスを交換した26才の男性についての相談です。 昨日、向こうが飲み会だったらしく、酔っ払った勢いで電話がかかってきました。最初は、合コンとかよくするの?とか気になる人いないの?とか話をしていました。来月、私の会社で社員旅行があるのですが、宿泊先が彼の家の近くだと話をすると「じゃあ夜抜け出して会おうよ」とか「酔っ払った勢いで俺に抱きついてよ」とか言われました。それだけ聞いてると、私に少しは興味を持ってくれているんだろうか…って感じだったのですが。 途中、「なんか面白いことないのー?」って言われたのですが、そういえば前回もそんなことを言ってました。暇だから暇つぶしに電話してんのかなぁって思いました。 あと、彼が酔ったらエロくなるとか、結構エロ発言が多かったのですが、これは下手すると体目当て!?とか。 何かよく分からないという感じの人だったのですが、これって少しは私に興味があるんでしょうか?

  • 会社での飲み会からのその後

    中途で入り二ヶ月たった会社があります。金曜日私の歓迎会、飲み会がありましてとても楽しくて、飲みすぎて潰れてしまいました…。記憶をなくしてしまい帰りはお酒を飲んでない女性の先輩の車でおくっていただいたんです…。それさえも覚えておらず完全に記憶をなくしていて、 今日会社に行くのがとてもきまづかったのですが朝いつもよりはやく出社し、全員にお礼とお詫びをいいました。 車で送っていただいた先輩にも謝ったんですが「次はないと思ったほうがいい」くらいに当たり前ですがきつく言われてしまいました…。 送ってくれた女の先輩は、話したこともない人だし恐そうで苦手だったのですが、さらに嫌われてしまいましたよね…。 普段は女性の先輩ともうまくやってるつもりでよく話もしているのですが、飲み会では男性社員の方と結構話をしてて、仲良くなれました。今日お昼のランチに男性社員達に誘われて男6人の中に、女一人で行ったのですが、女の先輩達の目、女の先輩にどう思われてるか気になってしまいました…。 羽目外した上に男性社員達とランチ行ってると思われたんだろうなと思ってしまいました…。 (普段、男性達は女性とランチにいきません) ランチから帰ってきて何も言われはしませんでしたが非常にきまづかったです…。(思い込みで) 男性方は優しくて、また飲みにいこうなどとさそってくれて、私も仲良くなれたことも嬉しいのですが女性の先輩達との仲をこじらせたくありません… もう遅いでしょうか? 酔った勢いで男性社員にかっこいいとかたくさん言っていたみたいなので、本当に情けない限りです。

  • あんな奴のどこがいいんだ?の意味

    片思いの相手を知人、友人に言ったら『あんな奴のどこがいいんだ?』と言われた経験がありますか? 言葉の真意が今ひとつピンと来ないので、皆さんはどう解釈するか教えてほしいです。 男→女 男性が女性にあんな奴のどこがいいんだ? 女→女 女性同志の同性間 男→男 男性が男友達に言った場合 女→男 女性が男性にあんな奴のどこがいいの?と言った場合 私は、 男→女の場合 女性に対して好意があったというより、その男性に男として負けたという競争意識かなと思います。 女→男性も同じです 同性同志は、本気で好みの否定か相手を取られたくないからかなと思いました。 ちなみに、皆さんは知人や友人から あんな奴のどこがいいんだ?と言われた相手と付き合いましたか?それとも否定されて、好きになるのを辞めましたか?

  • 何故?

    会社の飲み仲間男4人女3人がいます。このメンバーで飲んでるのは会社には秘密です。 女性メンバーの1人が会社の別の人達(男女)とも飲み会を秘密でやっていたらしく、 昨日私もその飲み会に初めて誘われました。 興味ないので断ったのですが(汗)いつもの飲みメンバーに好きな人がいるし(笑) そしたら、それを誰かから聞いたらしく、いつもの飲みメンバーの男性達が怒ってしまいました。 好きな人まで… 好きな人は好きにやれば。みたいな性格なので 怒るとか意外過ぎてびっくりしてます(汗) しかも、私だけに怒ってるみたいです 。誘ってきた子に対しては結構八方美人なタイプなので、納得してるというか… 私は最初から参加する気もなくて、ただ誘われた…しかも昨日初めてだし(汗) 別にいつもの飲み会をバラした訳でもないです。 なんでそれほど怒らせてしまったんでしょうか?

  • 男の扱いのうまい女性とは?

    こんばんは! 20代前半の彼氏と話をしていた時の事なんですよ-。 お前は男(彼氏)の扱いが下手だからなー。ちゃんと操縦しろよ。っていわれました。 そ、操縦って??扱いが上手いとは思っておりませんが下手だなんて思ってもおりませんでした(汗 男性へ質問:どうゆうところでコイツ、オレの扱いがうまいな!とか、あ!俺気がついたら彼女に操縦されてる!?オレを気持ち良くする言葉を掛けてくれる!って思いますか? 女性へ質問:こうゆう感じに言葉や態度を表せば男なんてチョロイわよ~!男の操縦の仕方はコウよ!なんてアドバイス下さいな♪ 楽しいアドバイスお待ちしてますm(__)m

  • 転居先の畳が汚いまま

    10月16日(火)に引越しをします。13日(土)に不動産屋に頼んでおいた車庫証明に必要な書類を転居先へ取りに行った際、ついでに各部屋を見てきたのですが、和室の畳が汚いままになっています。不動産屋は18日(木)まで臨時休業しています。このままだと、汚い畳の上にタンスやダンボールを置くはめになります。ちなみに契約書や重要事項説明書を読み返しましたが、畳の張替えは新たに入る人が負担などと書いてありません。 一般的に貸主が負担して畳を張り替えてから新しい人の入居となると解釈しています。どうしたら良いでしょうか?緊急なので例えば大家さんに連絡・相談してもよいでしょうか?

  • 転居先の畳が汚いまま

    10月16日(火)に引越しをします。13日(土)に不動産屋に頼んでおいた車庫証明に必要な書類を転居先へ取りに行った際、ついでに各部屋を見てきたのですが、和室の畳が汚いままになっています。不動産屋は18日(木)まで臨時休業しています。このままだと、汚い畳の上にタンスやダンボールを置くはめになります。ちなみに契約書や重要事項説明書を読み返しましたが、畳の張替えは新たに入る人が負担などと書いてありません。 一般的に貸主が負担して畳を張り替えてから新しい人の入居となると解釈しています。どうしたら良いでしょうか?緊急なので例えば大家さんに連絡・相談してもよいでしょうか?