• ベストアンサー

網を張りすぎ・・・って?

先日の飲み会でのこと。 ある男性(Aさん)からこんなことを言われました。 「Bちゃんは網を張りすぎだから、彼氏ができないんだよ。 張るのはいいけど、網の張り方が下手すぎる。その網にかかる 男もいるかも知れないけど、大抵の男は気づくからね。」 これってどういうことでしょうか? 年末でちょっと羽目をはずしすぎてしまい、 かなり酔っ払っていたため、この男性の真意を 聞き逃してしまいました。 言われてみれば、酔った勢いで隣の席の男性に 言い寄ってみたり(本当はそんなつもりありません。汗。)、 絡んだついでに別の男性の携帯番号&メールを聞き出したり してしまいました(>_<) そんな場面を観察されてたってことでしょうか!? これって、かなりイタイ子ですよね? 恥ずかしすぎて、顔から火が出る思いなのですが、 この言葉の解釈を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lilly-goo
回答No.4

そんな場面を見られていたんでしょうね。 イタイと思われてるかもしれませんが、 あえて柔らかく忠告してくれる方で良かったですよ! 今後も気付かないまま過ごしていたら・・・大変です。 今回は若気の至りってことで・・・笑 次回は常識的なオトナの女の酔い方をしてください。 私なりの解釈ですが・・・ 単に酔ってただけの場合 「下心ある男性に誤解されてやられちゃうよ。 酔い方がちょっと恥ずかしくて見ていられないよ。」 好きな男性と近づくためにしていた場合 「そんなHでベタな迫り方じゃ本命にしてもらえないよ。」 ってことじゃないでしょうか。

bee888
質問者

お礼

>あえて柔らかく忠告してくれる方で良かったですよ! >今後も気付かないまま過ごしていたら・・・大変です。 彼氏と別れてから、酔って悪ノリが多かったので、今までも 気がつかないで同じ様な行動パターンをしてた可能性大です。 本当に忠告されて良かったです。。。とても凹みましたが。 どちらの解釈もとても分かり易く、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• UTwTU
回答No.3

単刀直入に言うと、うすうす感づいていらっしゃる通り、「あちこちで男を引っ掛けようとしてるでしょ、でも、その方法が下手だから、大抵の男はあちこちで引っ掛けようとしてるのに気づくから、皆彼氏になろうとはしないよ」という意味でしょうね。酔った勢いの行動を観察していたのかもしれません。 が、会社の飲み会でいつも羽目を外しまくっていた私に言わせていただくと。飲み会でふざけて言い寄ってみたり、携帯番号やメールを聞き出したくらいで「網を張ってる」と言われても…正直、そんなつもり全然ないんで、逆に何おかしなこと言ってるんですか?って思ってしまいます。 威張れることではないですが、酔っ払ってボディタッチ(今思えば逆セクハラですね)したり、男性社員から携帯を取り上げて、勝手にメモリー登録したりしたこともあります。彼氏はいなかったし、言寄るつもりもありませんでした。…すいません、私はちょっとやり過ぎだったかも。 次にいわれたら「何言ってるんですか~。網なんて張ってませんよ~。ノリですノリ。さてはこの前私のことをずっと見てましたね!まさか私に気があるのでは…」などと適当言って受け流せばいいのでは?と思います。でも、職場に好きな男の人がいるなら、今後は控えたほうがいいかもしれませんね。

bee888
質問者

お礼

>あちこちで男を引っ掛けようとしてるでしょ それは当らずも遠からずなので、今回の指摘はかなり 痛かったです(>_<。)だって、彼氏が欲しいのは事実なので。 >職場に好きな男の人がいるなら、今後は控えたほうがいいかもしれませんね。 もしも、本命の男性がいる飲み会なら、 酒乱を披露したりできません(^^; なので、この場合は間に受けすぎずに回答者様のような上手い 返しをすれば良かったのかも。。。 とにかく、今後は節操のある飲み方を心がけます。 ご回答ありがとうございました。

noname#49415
noname#49415
回答No.2

大学生男子です。 男性と広く浅くの付き合いをしてるんじゃないですか? 交際って意味じゃなくて、何のタメライもなく絡みに行っているのかと… 飲み会になるとお酒が入り、絡みやすくなるのは確かです。 でも、あまり飲んでない人や回ってない人、テンションの上がらない人はどうでしょう。少し引いてしまいませんか? 仮に好意的な人でも他の男性にも同じことをしていたら、その男性はガッカリするかと。。 難しいことですが、ターゲットは絞った方が肝要です。

bee888
質問者

お礼

>交際って意味じゃなくて、何のタメライもなく絡みに行っているのかと… その通りでございます(--; 深い意味は一切なく、ただ単に酔っ払いです。 今回不覚にも言い寄ってしまった相手は途中から参加された方なので、 かなり引いたんじゃないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yossy-39
回答No.1

>「Bちゃんは網を張りすぎだから、彼氏ができないんだよ。 張るのはいいけど、網の張り方が下手すぎる。その網にかかる 男もいるかも知れないけど、大抵の男は気づくからね。」 Aさんは、面白い例えをされますね。 この場合は、「網」と言うより「トリモチ」と言ったほうが解り易いかもしれません。 つまり「Bちゃんはトリモチの付いた棒を振り回している状態なので、もうちょっと考えなさいよ」ってだと思いますよ。

bee888
質問者

お礼

トリモチ、、、ですか。。。 網よりもっとひどいですね(^^; >「Bちゃんはトリモチの付いた棒を振り回している状態なので、もうちょっと考えなさいよ」 今回のこの指摘の件でかなり凹んだので、 今後はもう少し節度をわきまえたいと思います。 回答ありがとうございました。