元カレへの告白の仕方

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が元カレへの告白の仕方を悩んでいます。3ヶ月前に受験生の彼氏と別れたが、受験シーズンのため彼の親に反対されて別れた。彼に「受験が終わったらまた付き合ってほしい」と伝えているが、彼は「まだわからない。また受験が終わったら返事する」と返答している。受験が終わるまで待って告白する予定だが、告白の仕方や彼の返答についてアドバイスを求めている。
  • 告白の仕方は、好きになったきっかけを伝え、まだ気持ちが変わっていないことを伝え、相手の好きなところを言い、最後に「もう一度彼女にしてください」と伝えると良い。ただし、他にいい告白の仕方があればアドバイスを求めている。
  • 彼の返答については、彼の返答が曖昧で「・・・・?」と思われるため、返答に対して不安を感じている。他の人はどのように思うかを知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレへの告白の仕方

中学2年の女です。 3ヶ月前に、受験生の彼氏と別れました。 原因は、向こうの親に受験シーズンの為反対されたからです。 私は諦めきれず、彼に「受験が終わったらまた付き合ってほしい」と言いました。 彼は、「まだわからない。また受験が終わったら返事する」と言いました。 受験が終わるのは2ヵ月後です。 私は、直接会ってもう一度告白しようと思います。 告白の仕方は、 好きになったきっかけ→まだ気持ちが変わっていないことを伝える→相手の好きなところを言う→最後に「もう一度彼女にしてください」 といったかんじにしようかなと思います。少々長いですが…^^; 長くなりましたが、私が質問したいことをまとめると 1、告白の仕方は上記のようで良いのか   (もし、他にいい告白の仕方があればアドバイスお願いします!) 2、私の「受験が終わったらまた付き合ってほしい」という気持ちに対する「まだわからない。また受験が終わったら返事する」という彼の返事。曖昧で、どうも「・・・・?」といったかんじがあるのですが…^^; 皆様はこの返事に対してどう思われますか?? 回答お待ちしています。

  • ayu35
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.OKです。 2.親を意識しすぎのようです。きついことを親にいわれた気がします。彼の気持ちもそれによってぐらついてはいるようです。

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、彼の家は厳しそうな感じがするので、そのような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

告白の内容はayuサンが思ったまんまでいいとおもいますよ☆ あえて付け加えるのであれば、告白するときの誘い方を工夫してみてはどうでしょうか? 「受験も終わったし、気分転換に遊びに行こう!」って軽く誘い出して、付き合ってた頃の楽しい気持ちに戻ったくらいに伝えてみるとか。。あとは彼の受験が終わるまでは、辛いとは思うのですがそっとしておいてあげるのも1つです。きっと、あなたに曖昧な返事しかできなくなったのは、目の前の受験のことで頭がいっぱいなんだと思います。ご両親に言われたことももちろんあるし、あなたのこともあるし。。 あなたが彼のことを本当に好きだという気持ちはすごく伝わりました。 彼の受験も、あなたの告白もうまくいくといいですね。応援しています☆

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それいいですね!そういう風に誘ってみようと思います。とても参考になりました。 温かいコメントありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

彼の受験が終わるまで貴方が待っていたという姿勢は素晴らしいと思いますよ。 ただ受験が終わって、じゃあ貴方の告白が受け入れられるかどうかは分かりません。嫌いではないけど、特別好きではないという場合には遠まわしに断られてしまうこともあります。特に受験が終わるとみんな新しい進路に気持ちが向かっていくので付き合うとか、関係を結ぶという気持ちにはなりにくい部分もあります。でも貴方の気持ちとして告白してみるのは良いと思いますよ。もし駄目でも直ぐに高校生活が始まるわけで気持ちとしてもケジメは付けやすいと思いますからね。

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、受験が終わり高校入学目前、という場合はOKもらえる確立は少ないですよね…。 私もそれは承知してます。 でも、例え可能性がなくても、後で後悔しないように絶対に気持ちを伝えようと思います! どうもありがとうございました。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

1、告白の仕方は上記のようで良いのか 誠意が伝わり、良いと思います。 2、私の「受験が終わったらまた付き合ってほしい」という気持ちに対する「まだわからない。また受験が終わったら返事する」という彼の返事。曖昧で、どうも「・・・・?」といったかんじがあるのですが…^^; 付き合っていた頃の様子がわからないので断定できませんが、何らかの理由で質問者様への気持ちが薄らいだ、もしくはNo.1で回答された方が指摘された様に、彼の親に何か言われて、ぐらついている可能性もあるでしょう。

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、その場合もありますね…。 彼は優柔不断な所があるのでよくわからないのですが; でも、後悔しない為にも可能性がなくても絶対に気持ちを伝えようと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業目前の告白

    私は今中2の女です。 2ヶ月半後に卒業迎える元カレに、もう一度告白しようと思います。 ちなみに、別れた原因は、受験シーズンの為に向こうの親に反対されたからです。 ですが、卒業目前、という状況に告白してもOKを貰える確立は少ない気がして…。 なので、過去に卒業目前に告白されたことのある方、告白したことのある方に、 [告白されたことのある方] 1.そのときに貴方が出した返事を聞かせてください。できれば理由もお願いします! 2.上記にもあるように、私のような原因で別れた場合は、告白した場合どうなると思いますか?できれば理由もお願いします。 [告白したことのある方] 1.そのときの相手の返事を聞かせてください。失礼でなければ、理由も教えてくださると嬉しいです。 2.同様に、私のような原因で別れた場合は、告白した場合どうなると思いますか?できれば理由もお願いします! 回答よろしくお願い致します。

  • 卒業目前に告白されたことのある方、又は告白したことのある方、お願いします!

    タイトルの通り、学校卒業目前に告白されたことのある方、又は告白したのことのある方、お話を聞かせてください。 私は今中2の女です。 2ヶ月半後に卒業迎える元カレに、もう一度告白しようと思います。 ちなみに、別れた原因は、受験シーズンの為に向こうの親に反対されたからです。 ですが、卒業目前、という状況に告白してもOKを貰える確立は少ない気がして…。 なので、過去に卒業目前に告白されたことのある方、告白したことのある方に、 [告白されたことのある方] 1.そのときに貴方が出した返事を聞かせてください。できれば理由もお願いします! 2.上記にもあるように、私のような原因で別れた場合は、告白した場合どうなると思いますか?できれば理由もお願いします。 [告白したことのある方] 1.そのときの相手の返事を聞かせてください。失礼でなければ、理由も教えてくださると嬉しいです。 2.同様に、私のような原因で別れた場合は、告白した場合どうなると思いますか?できれば理由もお願いします! 回答よろしくお願い致します。

  • 卒業目前に告白したことのある方、お願いします!

    タイトルの通り、学校卒業目前に告白したのことのある方、お話を聞かせてください。 私は今中2の女です。 2ヶ月半後に卒業迎える元カレに、もう一度告白しようと思います。 ちなみに、別れた原因は、受験シーズンの為に向こうの親に反対されたからです。 ですが、卒業目前に告白してもOKを貰える確立は少ない気がして…。 なので、過去に卒業目前に告白したことのある方に、 1.そのときの相手の返事  (NOの場合は、失礼でなければその理由もお願いします;) 2.上記にもあるように、私のような原因で別れた場合はどうなると思います か?できれば理由もお願いします! 回答よろしくお願い致します。

  • 彼女がいる人への告白のしかた

    彼女がいる人への告白のしかた ずっと好きだった彼に彼女が出来てしまいました。 その付き合ったきっかけというのが体の関係を持ってしまったというのがあると友達に聞いてちょっと引きました。 友達から聞いた話では、彼女のことはそれほど好きなようにもあまり思えません。 何で付き合ったのか、最低な理由があるような気がするのですがそれは考えたくもないです... 周りの友達はろくな男じゃないと言ってくれるし、私もそれは分かっているつもりです。 彼がだらしないところがある人だというのは知っていたけどそれでも好きな気持ちは消えませんでした。 この話を聞いてショックを受けている自分がいるということはやっぱり好きなのかなとも思います。 でもずっと告白しようと決めていたし次に進むためにも告白しようと思います。 彼女がいるので答えは分かっているようなものなので「付き合って」とは言えません。 でもただ「好き」とだけ言っても向こうが「だから?」って困ってしまうような気がします。 こういう場合はなんて言って告白するのがベストなのでしょう?

  • 告白の仕方2

    ただ今中学一年生で告白しようと考えている女子です。 前にも、 『告白の仕方』 で、投稿したんですが、むしろ気持ち方面みたいだったので、 もう一度、投稿します。(告白する決意は決まりました) まず、場所やら言葉やら。。。色々あって自分で決めるのが一番ですが 非常識な告白の仕方だったらチョットまずいんで、 最終確認てきに皆さんに質問します。 こういうのはひかれますかねぇ?? 呼び出しがハズいし、相手も嫌がるかもしれないので、 廊下とかあった時、ガヤガヤしてるなかで 『ちょっと、ビッグな話して良い?』 と言い、耳元で『好きなんだけど・・・○○はウチの事どう思う?』 みたいなの・・・ 一番、うちてきにはコレで良いかな?と思うんですけど、 とくに男性の方、こういうのダメですか??

  • 気まずくならない告白の仕方

    私は中学1年です。 小学3年のとき1度告白したいけどふられてまた好きになってしまいました。 好きになって1年ぐらいたちますけどもう一度告白したいです。でも気まずくてほんとにたまにしか話さないんですけど どうすればいいでしょうか?気まずくならない告白の仕方教えてください! あとその人イケメンすぎてライバルが多いです。 なるべくはやめに回答お願いします。(>_<)

  • 告白の仕方

    告白の仕方 先日、メールで好きですとある異性に伝えました。 男性の方は、メールで告白ってありですか? 告白に対しての返事はないのですが、男性はどう受け止めるものでしょうか? 年齢、と気持ちについて回答お待ちしています。

  • 元カレを諦められない…

    中二の女子です。 私は、つい最近受験生の彼氏と別れました。 原因は、付き合っていることが向こうの親にバレて、今は受験の時期だからと反対されたからです。。 一方的に別れを告げられたので、そのときは「わかった。」というしかありませんでした。 でも、私はその人のことをすっごい好きだったからそのときもかなり泣いたし、毎日毎日その人のことを考えては涙を流し、もう何の為に頑張って生きていけばいいかわからないというかんじです。 やっぱりそんなに簡単には諦められないし、でも受験の邪魔はしたくないし… もし、(もしですが)向こうにヨリを戻す気があっても、親の目を考えると付き合うにはそれなりの我慢が必要になると思います。(メール禁止とか) でもやっぱり諦められないので、「私は諦められない」みたいなことを別れた5日後くらいにメールで送りました。(返事はまだです) これから、私はどうしたらいいと思いますか? 長文・乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • もう一度告白するべき???待つべき?

    わたし(20代前半)は、年下の会社の後輩を好きになって、 告白しました! でも、「意識していなかったので、今は分からないです。 だから、もっともっと遊びましょう!」といわれました。 それから3ヶ月ぐらい毎週のように遊んでいるのですが、 まだ返事がありません。 むこうから遊びに誘ってくれますし、かなり好意的なのですが。。。 〔彼の情報〕 ・彼は他に女の子とあそんでる気配がない。 ・2年ぐらい付き合ってないらしい。 ・○○さん(わたし)に会いたいといってくれる。 ・ハートマークのメールを送ってくる。 ・ずっと敬語で話してくる。 もう一度、私が告白するべきなのでしょうか。 それとも、彼の返事を待つべきなのでしょうか。 彼の気持ちがよくわかりません。 実は、わたしは一度も付き合ったことないので、 恋愛初心者です。。>< よろしくお願いします。

  • 友達に告白されたら??

    男友達に告白されました・・・。 こないだ私が彼氏と別れて、1週間程度で告白されました。 お互い、他に共通の友達とかが居ないんで遊ぶ時はいつも2人で遊んでました。 なので、断ってしまったらもう遊ぶ事も無くなってしまいそうです。。気まずくなってしまうから。。。 彼氏と別れる前に、少しだけ、その人を「いいな~」なんて 思ってたんですけど、遊んでる内に「何か微妙だな・・・」 なんて思う様になって、まあこの人は普通に友達だな~って思ってた矢先に告白されて。。。 向こうは「無理だったら今まで通りに接して」なんて言ってましたが 多分、私も向こうもお互いに、今まで通りの態度は出来ないと 思います。。。付き合ってくれ、って言われた訳じゃないです。 ただ好きなんだ、みたいなかんじでした。でも、約半年前にも、同じ様に言われてその返事をしないままで、気まずさから連絡を取らなくなって・・・ それでここ1ヶ月でまた仲良くなって遊んだりしてました。 相手は、別にもう私の事を好きじゃない、ってかんじだっただけに告白された後、とても気まずかったです。 返事くれ!って言われた訳じゃないからこのまま流しちゃっても大丈夫でしょうか?? 多分向こうは、私に、そんな気が無い事は判ってると思います。 それでもやっぱり返事はした方がいいでしょうか? このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 もういっそこのまま会えなくなっちゃってもいいかな!?なんて思ったりもするのですが そしたら、また彼を傷つけるだけだし、私の中にも気まずさが残るだけなので・・・ 長くなりましたが、男友達に告白された方、その後のお返事どうしたか教えて下さい!!