元カレへの告白の仕方

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が元カレへの告白の仕方を悩んでいます。3ヶ月前に受験生の彼氏と別れたが、受験シーズンのため彼の親に反対されて別れた。彼に「受験が終わったらまた付き合ってほしい」と伝えているが、彼は「まだわからない。また受験が終わったら返事する」と返答している。受験が終わるまで待って告白する予定だが、告白の仕方や彼の返答についてアドバイスを求めている。
  • 告白の仕方は、好きになったきっかけを伝え、まだ気持ちが変わっていないことを伝え、相手の好きなところを言い、最後に「もう一度彼女にしてください」と伝えると良い。ただし、他にいい告白の仕方があればアドバイスを求めている。
  • 彼の返答については、彼の返答が曖昧で「・・・・?」と思われるため、返答に対して不安を感じている。他の人はどのように思うかを知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレへの告白の仕方

中学2年の女です。 3ヶ月前に、受験生の彼氏と別れました。 原因は、向こうの親に受験シーズンの為反対されたからです。 私は諦めきれず、彼に「受験が終わったらまた付き合ってほしい」と言いました。 彼は、「まだわからない。また受験が終わったら返事する」と言いました。 受験が終わるのは2ヵ月後です。 私は、直接会ってもう一度告白しようと思います。 告白の仕方は、 好きになったきっかけ→まだ気持ちが変わっていないことを伝える→相手の好きなところを言う→最後に「もう一度彼女にしてください」 といったかんじにしようかなと思います。少々長いですが…^^; 長くなりましたが、私が質問したいことをまとめると 1、告白の仕方は上記のようで良いのか   (もし、他にいい告白の仕方があればアドバイスお願いします!) 2、私の「受験が終わったらまた付き合ってほしい」という気持ちに対する「まだわからない。また受験が終わったら返事する」という彼の返事。曖昧で、どうも「・・・・?」といったかんじがあるのですが…^^; 皆様はこの返事に対してどう思われますか?? 回答お待ちしています。

• ayu35
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1.OKです。 2.親を意識しすぎのようです。きついことを親にいわれた気がします。彼の気持ちもそれによってぐらついてはいるようです。

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、彼の家は厳しそうな感じがするので、そのような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

告白の内容はayuサンが思ったまんまでいいとおもいますよ☆ あえて付け加えるのであれば、告白するときの誘い方を工夫してみてはどうでしょうか? 「受験も終わったし、気分転換に遊びに行こう!」って軽く誘い出して、付き合ってた頃の楽しい気持ちに戻ったくらいに伝えてみるとか。。あとは彼の受験が終わるまでは、辛いとは思うのですがそっとしておいてあげるのも1つです。きっと、あなたに曖昧な返事しかできなくなったのは、目の前の受験のことで頭がいっぱいなんだと思います。ご両親に言われたことももちろんあるし、あなたのこともあるし。。 あなたが彼のことを本当に好きだという気持ちはすごく伝わりました。 彼の受験も、あなたの告白もうまくいくといいですね。応援しています☆

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それいいですね!そういう風に誘ってみようと思います。とても参考になりました。 温かいコメントありがとうございました。

• blazin
回答No.3

彼の受験が終わるまで貴方が待っていたという姿勢は素晴らしいと思いますよ。 ただ受験が終わって、じゃあ貴方の告白が受け入れられるかどうかは分かりません。嫌いではないけど、特別好きではないという場合には遠まわしに断られてしまうこともあります。特に受験が終わるとみんな新しい進路に気持ちが向かっていくので付き合うとか、関係を結ぶという気持ちにはなりにくい部分もあります。でも貴方の気持ちとして告白してみるのは良いと思いますよ。もし駄目でも直ぐに高校生活が始まるわけで気持ちとしてもケジメは付けやすいと思いますからね。

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、受験が終わり高校入学目前、という場合はOKもらえる確立は少ないですよね…。 私もそれは承知してます。 でも、例え可能性がなくても、後で後悔しないように絶対に気持ちを伝えようと思います! どうもありがとうございました。

• yossy-39
回答No.2

1、告白の仕方は上記のようで良いのか 誠意が伝わり、良いと思います。 2、私の「受験が終わったらまた付き合ってほしい」という気持ちに対する「まだわからない。また受験が終わったら返事する」という彼の返事。曖昧で、どうも「・・・・?」といったかんじがあるのですが…^^; 付き合っていた頃の様子がわからないので断定できませんが、何らかの理由で質問者様への気持ちが薄らいだ、もしくはNo.1で回答された方が指摘された様に、彼の親に何か言われて、ぐらついている可能性もあるでしょう。

ayu35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、その場合もありますね…。 彼は優柔不断な所があるのでよくわからないのですが; でも、後悔しない為にも可能性がなくても絶対に気持ちを伝えようと思います! どうもありがとうございました。