• 締切済み

歌手の食べちゃダメな物と飲んじゃダメな物

gardensmayの回答

回答No.5

のどの強さにもよりますが、香辛料などの刺激物や炭酸飲料、 あとなぜかわからないのですが牛乳はさけたほうがいいと ボイトレの先生に聞いたことがあります。 あとはお酒とか。たばこはとくに(食べ物じゃないですが) 肺活量がおちたりするし、のども痛めるので すわないほうがいいらしいですね。 ほかのかたがかいていらっしゃるようにクーラーなどを避ける、 蒸気(加湿器)を部屋にいきわたるようにするなどは 食べ物飲み物ではないですが聞いたことあります。 ただ、上手にきれいな声で歌うというのが 一般的によいわけではない(とくにいまの日本では)ので、 たばことかはやめたほうがいいかなーくらいで、 あとは程度の問題かもしれませんね。 解答の中にあったにんにくはにおいますが、歌手で忙しい方や スポーツ選手などだと にんにく注射なるものをうってパワフルになるとも... しかし、やっぱりご回答のようににおうので、 洋服にまでにおいが移るそうです。体によくても 周りには迷惑ってところでしょうか...