• ベストアンサー

元彼と縁を切らなくても新しい恋を見つけられる?

20代半ばの者です。 彼とは4年近い付き合いですが、半年前に別れていて、 最近また会ったり電話をしています。 私はそろそろ結婚も視野にあるので、プロポーズでも されない限り彼とよりを戻すことは考えていません。 そしてそんな事はまずない状態です。 (別れる前に年齢が気になってきた事は伝えていて、 私の年齢を気にするそぶりは見せるけれど、彼から提案した 約束にもたいした理由のないドタキャンが数回続いています。 例えるとカミュの『異邦人』のような、太陽がまぶしいとでも いいたいのかよと突っこみたくなる理由でです。) 彼をまだ好きですが、やはり新たな出会いを見つけて いったほうがよいですよね・・・。 自分で白黒区切りをつけようとするとかえって辛くなり なかなか忘れきれなかったのですが、この曖昧な関係に適度に 甘えつつなるようになっていくのを待っても大丈夫なものでしょうか。 どうすれば元彼とより早く決別できるか、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大丈夫、誰かに恋するときは、しちゃうのです。 もう嫌になってる相手であれば、なおさら、そういう人が出来たとき、あっさりその人のことだけ考えて楽しめるようになります。 そしたら、元彼のことはますますうっとぉしくなります。 もう会うことはない相手なら、もう道で通りすがる他人と同じってことです。 そのうち、嫌でもあまり考えなくなります。 ・・・・質問者さんは、どういう恋愛がしたいですか? 今のような曖昧で楽しくはない恋愛でも、全然笑顔になれない恋愛でも、仕方ないと思う程、自分のことを低ーくみてません? そう思っちゃうのは、その彼と関わったせいで、自分に自信がなくなったからだと思いますよ。 よーく考えてみてください。 だから、そういう相手とは、縁を切るべきなんです。 自分からパワーや自信を奪うような人間関係は、遠慮なく断つべきです。 それで、失うものなんて何もありません。 本当に幸せな人のハッピーな毎日を身近で見たり感じたりしてたら、こんなことで悩むなんてことはなくなります。 自分に自信とパワーと笑顔をくれる人とだけお付き合いしましょう。

fushimachi
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまいました。 とても前向きな励ましの言葉をどうもありがとうございました。 この質問をした後、彼との現実から逃げるようにこの質問からも逃げてしまっていましたが、 もうあの頃から一年以上経ったのだなと、なんとも言えない感慨深い気持ちでいます。 この質問の結論は、新しい恋は見つけられる!!でした。 今は優しい方と幸せな恋をしています。 私は彼に自信とパワーと笑顔をあげられるかしら? とても大切な彼なので、のんびり頑張っていこうと思います。 その節は、本当にお世話になりました。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

まぁ、大人になれない彼も悪いんですが、彼の立場に立って考えれば、別れた後も男が縁を続けるのは、「貴方にまだ未練がある」か、「(貴方が未練があると誤解してて)オレとしても貴方をキープしといて、Hできればまたしてみたい」のどちらかです、男の本音として。でも可能性としては、文章から見ると前者の可能性が高い…。  これを仮前提として考えると、彼は貴方に新しい彼ができるまで、貴方によって、新しい彼女を作ることが全くしにくい状態であるといえます。第三者から見て、すべてにおいて「貴方がその後の人生に安心を感じてから」彼に機会1(しあわせ)を与えよう、的な態度になっています。「そんなこと思ってない」と言っても、貴方にその気がカケラもなくとも結果的にはそうなりそうでしょ。そう考えると、ズルくないですか?貴方の態度に同意性がない意見の大元はここから来ていると思います。「どうすれば」ではなく、自分がかわいいではなく、相手の幸せも考えれば「切らなきゃいけない」んだと思いますが、どうでしょうか。

fushimachi
質問者

お礼

親身なご回答を頂いていたのだと、今とても温かい気持ちでおります。 元彼は今幸せにしているんだろうか? そんな気持ちもふっと横切る事もありますが、幸せでいてくれたらと願うことしか今は出来ないんですね。 その節は、どうもありがとうございました。

• yukako1
回答No.4

以前知り合いが言ってました。 彼氏(らしき)人がいてその現状に落ち着きつつある人には、 フェロモンというか魅力があまり感じられないそうです。 安心しちゃってる女性の大半は男の人を引き寄せる引力が 出てない・・・といってました。 なるほどなぁ~と妙に納得してしまいました。 質問者様もホントに新たな出会いがほしいなら、元カレとは すっきりさっぱり別れて、周りの人に彼氏候補を紹介して もらったほうがいいと思いますよ。 今のまま行けば彼氏はいないけど寂しくなったら元カレに連絡して なんとなく適当に寂しさを紛らわすことが出来るしという、ぬる~い 状況に慣れて、特に状況を変える必要性も感じず、そのうち本命の カレが出来たらいいなぁ~とか思いつつ安心してしまい、 ステキな人と出会いたいと思ってする努力も微妙に怠り、 女性としての魅力や輝きも発揮できず気がつけば2・3年経ってました という流れもないこともない・・・・。 あなたが常に彼氏がいないとイヤだという方で、今まで彼氏のいない 期間がないという方なら話は別ですが・・・・。 あなたがはっきりしない元カレに煩わされている間に、イイ男は着実に 他の女性に持っていかれてますね~。 元カレと復縁という手もありますが、結婚したいのであれば 一度他の男性に目を向けたほうがいいかも・・・。 元カレのことを比較的客観的には見られるようになると思いますし、 もし元カレが自分に自信のある人であるならば、 「自分に興味を示さない女性」はこちらに向かせたいと おもうんじゃないでしょうか? どのようにされるのかはあなた次第ですが、後悔されないよう がんばってください。

fushimachi
質問者

お礼

親身なご回答を頂いていたのだと、今とても温かい気持ちでおります。 この質問をした後、彼との現実から逃げたくて、この質問からも逃げてしまっておりました。 もうあの頃から一年以上経ったのですね。 今は優しい方と幸せな恋をしております。 お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。 その節は、本当にどうもありがとうございました。

noname#65466
noname#65466
回答No.3

これから現れるであろう男性に失礼と思うので、『キープしつつ先を見る』という事はしない方がいいような気がします。 もし、fushimachiさんが、新しい彼氏にされたらどう思いますか? 気分いいものではないと思いますが… 男性の中には、女性から『結婚』の文字をちらつかされると尻込みをしたり距離を置きたがる人もいるようです。 これからは、結婚願望が出て来てもぐっと押さえて、男性から言わせるようにしむけて行ってはどうでしょうか? もし、「前彼がいい」と思うようであれば、うまく言わせるようにしていってはどうでしょうか?でも大変難しい事ですが…。 それでも先を見つめたいというのであれば、一切連絡をしない事です。 今は自分に厳しくしてみてください。 曖昧な関係程、無駄な時間はないような気がします。 勿体ないですよ。男は彼だけではないのですから。

fushimachi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 元彼とは結婚の話をしたことはありませんでした。 彼には、気になる人が出来たと別れを切り出した時に 年齢も気になってきていると伝えたので。 今まで声を掛けてくださった男性の半数は結婚を前提にと 思っていてくれた方だったので、それが心の中でかえって 彼とその方々との2択を繰り返してしまい、焦る要因に なってしまっているのかもしれません。

• superpoko
回答No.2

こんにちは。 元彼をキープしながら新しい彼を見つけようというのは、感心しませんね。見つかるか見つからないか?といえば、見つかるとは思いますが、それなりの男性しかつかないでしょうね。 それなりとは、女性を見抜く眼を持たない、一人の女性と真剣に向き合わない・・・つまり、軽いお付き合い程度の感覚でしか女性とのお付き合いを考えない男性ですよ。 元彼と完全に切れていない女性は、男性からすると、いつも元彼を基準に男性をみることが多い(=大半)ンですよ。 心外な見方を多くされますし、心無いことばをかけられることも多いですし、なにより、目の前の男性を素でみませんから、疲れます。 新しいものを得るには古いものは捨てなければならないこともありますよ。 スポーツを始めるなり、普段行かないところに行ってみたり、会わない種族の人々(今回の場合オールドミスのお姐さんたちと話してみるのもよいかもしれませんね)と話してみたり、ぬるま湯の怖さを知る手段はいくらでもありますよ。

fushimachi
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 superpokoさんはいいなと思った方に心外な見方をされたり、心無い言葉をかけられたのですね。 元彼の事は男性の好きな所とそうでない所をみつけるときに いい事なのかよくない事なのか、確かに一定の基準にはなり そうです。 >新しいものを得るには古いものは捨てなければならないこともありますよ。 心に響きました。

• uma79
回答No.1

すがるものが欲しいです。という感じですが、彼はスペアには無理でしょ。 仮にスペアになっても、それはスペア君が可愛そう。2股希望のような内容です。 貴方がしっかり自立して、「もう会わないし、電話も出ないからしないでね。 メールは送っても良いけど返事は多分返しません。さようなら」とか メールして、何言ってきても、最低7日放置くらいでどうかな。 だんだん忘れられると思いますが。

fushimachi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 2股希望ではなく、あくまで特定の人が出来るまでの間です。 付き合うという所まで心を決めたら、恐らくもう二度と彼を見る ことはないと思っています。 またそれぐらいの気持ちでないと付き合わないと思います。