• 締切済み

元彼のストーカー行為

元彼との決別の仕方で悩んでおります 元彼とは7年前半年の交際期間でしたが、私のから別れを切り出しました。その時相手が納得せず、脅し文句・酔って自宅(家族と同居)に押しかけるなどの行為されました。自宅にきた時は私の両親が応対してくれ、後日上記の行動を相手の両親にも話しましたが相手の両親は無関心のようでした。その後も私と相手の間で話し合いをし友達と言うことで納得してもらいましたが、体の関係は強要されだらだらとした付き合いがずっと続いてました。この時私はまた脅される・両親に迷惑かけれないと言う理由から相手の言いなり状態でした。その後も私から何回も決別を切り出すも、相手の言動が怖くずっと決別出来ずにいました。 ですが、私に最近好意を抱いてくれてる方がおり、相手にもうやめたいと切り出しました。実は以前色々されたこともあり警察のに事前に相談に行きました。事前相談したせいか心強く相手に決別するときも決して泣かずに「やめたい」と意志まげず言う事が出来ました。 その時は、相手の性格は責めず・想ってくれている男性の存在も言わず「自分にとってだらだらした関係が重いから、今日でやめたい」と言いました。相手は今すぐ納得できない・迷惑かける行動を起こす・友達なのに私が重く考えすぎ・新しい男が出来たか?と言ってましたが、話し合いの結果、次にもう一回会って「次会うときは決別話をナアナアにしない」「体の関係はやめる」「半年間連絡しない」「半年後連絡するときは友達として」「電話を変更したり自然消滅を計らない」などの約束をしました。 その後相手からはまだ次回会うなどの連絡はありません(多分相手の腰痛がひどく動けないため)多分もう一回会う事にはなると思います。本当はこのまま自然に離れてくれることを願っておりますが、この他に相手に言わなければならない事・しなければならない事などあったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

普通友達とは体の関係を持ちません。 交友関係に契約事項を確認する必要もありません。 どう見ても彼は犯罪者です。 半年の間に引っ越し、携帯も変えて、とことん逃げることをお薦めします。

回答No.3

ストーカー防止条例?(六法に出ていました。)ができたみたいなので、弁護士に相談なさるのがよろしいかと思います。

mirakurubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後次第では警察・弁護士公的機関に相談します。

  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.2

元彼の言動は、ストーカーとしか思えません。彼の言動に恐怖や不安を感じズルズルと関係を持ったり、会うことはあなたにとって非常に危険だと思います。 ご存知の通りストーカー殺人の報道は、少なくないからです。しかし、警察の反応は、以前より良くなりましたが、不十分な状態です。 私は弁護士に相談することを勧めます。法律的な対応をしてもらう必要があると思います。 ある程度公にする方が安全だと考えます。裁判所で接近禁止命令を出してもらうことが大切でしょう。 大変・面倒と思わずに、この方法も検討してください。 私は、企業カウンセラーをしていますが、そういった相談を受けることが増えてきています。女性の恐怖は、男には想像のつかないような大きなもののようです。今後のあなたの恋愛・結婚に悪い影響(男性不信)が出てしまう危険もあります。 従って、私は弁護士に法的な対抗手段(証拠集めなど)の指導をしてもらいながら、女性のメンタルケアをするようにしています。 極端な意見かもしれませんが、参考になればと思います。

mirakurubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度恐怖心を与えられると中々消えません。私も色々調べまして念のため携帯ももう一台契約しました。(何かしてきたら証拠を残すため)今後次第では弁護士に相談します。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.1

7年半の交際期間を考えれば元彼に多少なりとも情のようなものが残っているのかもしれませんが、脅されながら体の関係を強要されるってレイプと同じですよ。 これ以上、元彼に会う必要もないし、話をする必要もないと思います。 もし話をするのであれば、これ以上自分(質問者さま)に関わろうとするならば、即刻警察に連絡をするということを伝えることくらいでしょう。

mirakurubo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍しく現在相手から音沙汰はありません。今後次第では警察へ連絡します。

関連するQ&A

  • ズルズル元カレを引きずってます。

    25歳女性です。 半年前に別れた元カレをずっと引きずってしまいます。 元カレは好きな人がいて、今アプローチ中です。 でも、まだ付き合ってないので 私が誘うと会ってくれます。 月に1回会ってます。 付き合ってた時と同じように楽しい時間を過ごしますが 毎回、別れた後は泣いてしまいます。 主に、元カレの友達として好きという気持ちが分かってしまうからです。 あと、元カレの相手をしている可愛い店員さんに嫉妬して 嫉妬する権利ないのに…と自己嫌悪に陥ったり そして、もう連絡するのはやめようと思うのですが しばらくすると連絡してしまいます。 彼は私を友達だと思ってます。 こんな関係はツラいですし 正しい関係とは思えません。 でも 元カレがいない人生に意味がない と思ってしまいます。 これほどまで好きだと思える人ができたことは嬉しく思ってます。 前向きな気持ちもあるのですが だからこそ、間違った期待をして 泣くほど苦しいのに、また連絡を取ってしまいます。 こんな私に喝をください。

  • 元彼のすることはストーカー?

    元彼とは7ヶ月前に私から別れました。3年半付き合っていたのですが、彼の束縛がひどく限界がきてしまって・・。別れるときはもうすごく大変で別れたら死んでやるとか、一生離さずずーっと見てるからというメールが5ヶ月毎日7通くらいきていました。時には家の近くで待っていたりで・・彼とは私が話しても話しにならないくらい強引なのでもう、本当に嫌だったのでずっと無視していました。両親に話したら元彼と3人で話し合うことになり話し合うことができました。その時は元彼も「僕のしていることは異常でした。」というようなことを言って一週間くらい連絡もきませんでした。しかし、私はその間に携帯を変えたのでもう大丈夫だろう・・と思ったら今度は手紙が一週間に1回5枚のペースでポストに入っているのです。ここ最近では彼がかわいそうになってきちゃったり、こんなにも想ってくれる人はいないのかな・・と冷静になってきたりもします。

  • 元彼のストーカー的行為といやがらせ

    元彼とは、付いたり離れたりで約10年、交際していました。 10年もの間、結婚の話も何度か出ていました。 でも、ギャンブル好きなところや浮気癖があること何度も転職すること等があり 結婚しても良いものかと考えていたところ 彼から「今の仕事に集中したいから別れてくれ」と言われました。 私も、ケジメを付ける時期だと思い 承諾しました。 それから、2ヶ月くらいして、好きな人ができました(片思いでした) その頃、元彼から「久しぶりに会って欲しい。相談に乗って欲しい事がある」と連絡がありました。 10年間で、お互い良き理解者的存在になっていたので友達として相談に乗ってもいいと思い、会いました。 でも、会ってみると別れ話などなかったかのような態度で結婚話や今後についての話をしてきました。 私はヨリを戻すつもりがないこと・他に好きな人ができたことを話ました。 そしたら「結婚の話までしていたのに、好きな人が出来たなんて納得できない。裏切りだ。俺は、引かない」と言い出しました。 それから会って欲しいとの連絡が頻回にあり、拒否すると 職場や自宅での待ち伏せ 夜中に酔っぱらって家の前で「出てこい」と叫んだり 共通の友達に呼び出させたり・・・ ヨリを戻してくれないなら飛び降り自殺すると言い、私の職場の屋上で警備員さんに止められた事もあったようです。 私を追いかける為に仕事も辞めた。自分には、もう私しかいないと 言っていたと友達に聞きました。 だんだん怖くなってきて仕事をしていても家に居てもビクビクして精神的に参ってしまいました。 引っ越しもしましたが、職場から着けられたようで、すぐに見つかってしまいました。 そのような状態が、3年続き 全てを理解し守ってくれるという彼が出来ました。 そして、元彼に彼の存在を気付かれてから 元彼の言動が、ヨリを戻す→許さないに変わりました 家でも職場(夜勤の時)でも私の車にジュースやカップラーメンをぶちまけたり、 家の庭や玄関にゴミを蒔いたり、塀に中傷的なラクガキをしたり・・・ 程度の低い 嫌がらせですが、それが3年続きました。 その間に私は結婚しましたが、状況は変わりませんでした。 出勤前に洗車しなくては いけなかったり、汚れた車で帰宅したり、 近所まで飛んだゴミを拾いに回ったりを2・3日に1回、とても苦痛でした。 元彼の実家に電話してご両親に相談しましたが 「あの子も辛いのよ。あんたは、他に好きな人つくって幸せだろうけど。あの子が気持ちの整理がつくまで我慢して当然よ。」と逆に怒られてしまいました。 家に防犯カメラを付けて、嫌がらせ行為の証拠も捉えました。 警察にも何度も相談しました。 ストーカー規制法として訴える事は出来るが、嫌がらせ行為自体に対しては、罰することは出来ないと言われ、録画した証拠の映像すら見てもらえませんでした。 「車の修理を必要とする損害をうけたり、擦っても取れないラクガキをされたり、怪我をさせられたりしていないと適応しない もし、ストーカーとして訴えた場合、後のあなたの保護は出来ない。引っ越しするとかして自分で身を守って下さい。まだしてくるようなら、こちらから注意して元彼に罰金を払ってもらいます」とのことでした。 ストーカーとして訴えて、もし逆上し恐ろしい事になるのであれば、結局は自分で守るしかないと思い 先日、2度目の引っ越しをし、長年勤めた職場を辞めました。(また、後を付けられると同じ事になるので) 引っ越しして約5ヶ月。今のところ問題ないです。 でも、どこでバッタリ出会うかも知れません。 付き合っていた10年+ストーカー行為6年 の執着心を考えると 居なくなった今、必死に探しているかも知れません。 先日、ピンポンダッシュで捕まった人の報道を見て、 ピンポンダッシュで罰せられるなら、私の受けた嫌がらせは、十分 罰せられる行為ではないかと思います。 このようなケースについての法律 または、経験者・アドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 彼女がいる元彼が気になっています。

    彼女がいる元彼が気になっています。 元彼とは6-7年前に付き合っていましたが、半年ほどで 私が振られて別れました。 共通の友達もいたりなどしたこともあって、今はいいお友達です。 半年に1回会うか会わないかくらいで飲みにいくような仲で、 たまに恋愛の話もしたりもしました。 ここ最近、連絡をとらねばならない機会が何度も重なって また彼のことが気になってきてしまいました。 彼は彼女と何年か付き合っているようですし 私も今の関係がいい関係だなと思っていたはずなのですが… 私は彼氏がいません。 それもあってさみしさもあるのかな…とも思うのですが 彼に連絡をとりたくて仕方ありません。 うまくいく以外は後悔することばかりになると思います。 自分がどう動けば納得できるのかわかりません。 アドバイス、経験談などお聞かせください。

  • 元彼からの連絡

    以前元彼(家近所)と別れ話をしストーカー行為(連絡・自宅をうろつくなど・両親に暴言・私の友人へ脅し)をされ,その恐怖心からだらだらした関係を何年もしてました。半年前に私が限界にきて「この関係をやめたい!」と警察沙汰覚悟で切り出しました。もめましたが結果、半年連絡しないと言うことで相手も納得し,以後1回「しかとしてる?」メールときてましたが,それは無視しました。 しかし半年たち,昨日また連絡あり「俺の勝手で悪いけど,時間がない!今後どうするか決めたい」とメールがきました。どのような対応したらよいでしょうか? (1)関係続ける気はない。もう連絡するなとメールする。以後無視。 (2)無視する 実は半年前に相手にやめたいと切り出す前に,警察に以前あったことを含め相談しました。相手にやめたいと切り出したら,連絡は無視しなさいと言われました。 でも、最終的な結果が半年連絡するなと言うことにしたので対応に困ってます。そのことは警察も知りません。下手に連絡したら相手を刺激するかもしれないし,(1)のような言い方でも連絡くれたと逆に喜ばせるような気もするし… 現在私にも今彼ができ、短い交際期間でしたが、再来月には入籍します。今彼はストーカー行為をされて,別れに苦労した言う以外何もしりません。 私の友人も元彼の当初のストーカー行為怖がってるし,その後も関係を続けてたことは知らないので相談できません。彼は半端でなくしつこい人物です。 文章が伝わりにくいですが,今日中にケリをつけたいので皆さんの解答至急お願いします.

  • 元彼の目的は何だと思いますか?

    当時、元彼が求めるものを私が”出来ない”と言った話し合いの後から元彼が素っ気無くなったので、私といても幸せじゃないかも。連絡もかなり少なくなり、返事もかなり遅くなり。。私にお別れを言いたくても言えないのかな。と思い、私からお別れを言いました。 そしたら、次の日に連絡できなかった言い訳の様なメールが来ました。私がお別れを言った理由を言うと、話し合いした日は疲れてた とメールが。 その2週間後、”もうすぐ君の誕生日だね” とメールが始まり、”何が出来たら一番嬉しい?”と聞かれました。少し遠くに行きたい と私が答えると ”分かった” と元彼。 当日は”お誕生日おめでとう”と電話してくれ、欲しいものもまた聞かれました。 少しだけ遠いところに行きたい。どこかいい所知ってる?と聞くと、”明日君に言う” とはりきって言われました。私は時間のある時でいいよ と返しておきました。 また会えるか聞かれ、私はすぐにではないですが うん と答えました。私の事を忘れるのは不可能 とも言われました。 その1週間後、 ”元気?” とメールが来ました。 心配してくれてるの?と私が聞くと、”うん、君の事考えてる” と元彼。 私は ”話し合いの後からあなたは私の事はもう考えてないのかと思った”と返しました。 このままいくとまた1週間後にメールが来ると思います。 1 まだ誕生日から1週間しかたっていませんが、プレゼント何がいい?と2回聞いておいて、その後何もしない って 私はからかわれているのでしょうか? 2 男性が上記一連のの言動をする時は、 復縁目的 または、私をキープしたいだけ のどれでしょうか? (私はお別れを言った理由が理由なだけに、まだ元彼に気持ちがあるのなら復縁したいですが、元彼の目的が友達やキープ目的ならもう返信はしたくありません。)

  • 元彼から・・・

    元彼と別れて、1年たつのですが、連絡を取らなくなり半年後くらいに連絡がきました。 私の方は、彼と別れて彼氏ができたりもしたんですが、 どうしても元彼の事が忘れられなくて、うまくいきませんでした。連絡が来た時は本当に嬉しくて、もちろん会ってご飯を食べに行ったんですが、その後、私も彼に連絡はしませんでした。 そしたら1ヶ月後にまた彼の方から連絡があり、又遊びました。 その後、又気持ちを押さえきれなくなり、私から連絡をするようになりました。最近では体の関係もあります。 彼は私と別れて彼女は全くいないみたいですが、それなりには遊んでると思います。 私の方はヤッパリ彼の事がすごく好きです。彼の方は 何とも思ってないと思います。 私の事が好きなら、連絡とかもしてくれると思うし、 最近は本当に私から連絡しないと、むこうからはこないし、 最近会っても、やるだけ。って感じです。 それでも、好きなので会ってしまいます。 今度思い切って今の関係について話してみようと思います。 できるコトならやり直したいですが、元彼と別れて1年以上たつと元サヤには簡単に戻れないですよね?! 私と似た経験のある方、♀♂意見聞きたいです。

  • 元彼が忘れなられなくて、ズルズルとした関係が続いています。

    私は31歳女性です。元彼は36歳です。 26のときに3年間ほど付き合っていた人が忘れられません。別れた後は相手がほかの人と付き合っていました。(今はその人とどうなっているのかよくわかりません。何も話してくれません。) 元彼は「本当に嫌いだったら、連絡とかはしない。色々考えるけど、縁があるせいか、関係を切れない」というような事を言ってました。 相手は、今まで何人かとお付き合いしたけど、別れた後は連絡とかしなかったそうです。 私はまだ好きなので、私と別れた後でも時々連絡があって会っています。体の関係もあります。 子供みたいな考えですが、他の人たちのように、結婚したり、カップルだったら、旅行に行ったり、誕生日プレゼントとかあったりして楽しくすごしてみたいです…。 元彼の両親は小さい頃に離婚しており、それも関係しているのでしょうか? 私も年になってきたので、今の前にも後にも進めない関係が辛いです。 周りの人が紹介してくれますが、本当の事が言えないので、全て断っています。

  • どうしても忘れられない元彼がいて辛いです

    29歳で合コンで知り合い、数ヶ月後に私から告白しましたが今は仕事を開業したてで 彼女はいらないからと振られ、 友人関係でいました。 31歳で彼から告白されて半年付き合いましたが、 彼に結婚する気がないのと私への気持ちが冷めたそうで破局。辛い失恋を乗り越えました。 35歳(現在)で一度この元彼からメールがきてそのときはメールアドレスを消去していて 誰かよくわからずにあっさり返信したのですが、 半年後くらいに前の携帯をみたら彼とわかったので あの時はごめんと連絡をしたら じゃあ近況報告でもしようとごはんへ行きました。 彼も35歳で同じ年です。 元彼に会うのは友達としてもう大丈夫だと思ったので会おうと思ったのですが 会ったらやっぱりいいなと思いました。まだ好きでした。 本当に1番大好きだった人でなかなか忘れられないのです 元彼には私とやり直す気はありません。今は2ヶ月の彼女がいるそうです。 ですがもしもですが!!1回この元彼から連絡が来た時にアッサリとじゃなくて 最初から普通に連絡を取っていたら、やり直せたという可能性はないですよね? もしそうだったらとても後悔なのです。 この元彼ともしまたつきあえたとしてもいつまたふられるかわからないですよね? あの時、会っていたらよかったのに。 彼女いなかったしタイミング悪いなーというような事を彼が言っていたので それも思うと後悔でたまらないのです 私と付き合っていた時はけっこうきつい事とかいったりしたけど 今は彼女大事にしようと思ってる、 つきあってくれてありがたいよね  のような事を言っていました。 やさしくなったみたいです 彼はモテます。 諦められればいいのですが どうしても辛くて悲しいです。 本当にしつこいと思います バカみたいだと思います。 彼女がとてもうらやましいです 彼に会った時はそんなすがるようなことは言えないので 彼女の話を聞いたり 普通にしています。 帰ってからが地獄でして・・ 変な相談で大変申し訳ありません。 いつもはそんなには引きずるほうではないのですがこの彼だけは忘れられなくて、、 辛いです どうすれば立ち直れますでしょうか 気持ちが落ち着きますでしょうか

  • 元カレの気持ち

    元カレの気持ち 私を振った彼が、 別れるときにこう言いました。(別れる原因は私が作りました) 男は引きずるからな。 自分から振ったのに、なぜこう言うのでしょうか? こんなことも言ってました。 俺は晩婚だからな。 なんで??そんなに若い子と結婚したいの?と聞いたら、 違うよ。お前のことをそれだけ引きずるってことだよ。 なのに、 もう会わないし、連絡も取らないと言われました。 私は半年くらいしたら、また連絡したいですが、 彼は私と本気で決別したいのでしょうか??