• 締切済み

設定点と変曲点について

自動滴定装置で滴定を行い、得られた滴定曲線データから 濃度を計算する際には、設定点と変曲点のどちらの数値を 用いるのが正確(ないし妥当)なのでしょうか? わかる方がいましたら教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

滴定の意味を考えれば自明だと思うんですが???

kota1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 滴定の意味からすると、変曲点の妥当のようにも 思いますが、何分、素人なため自身がありません。 できれば、滴定の意味や設定点と変曲点との違いも 含めて、どちらを用いるのが良いのか教えて頂け ませんでしょうか? 宜しくお願いします。