• ベストアンサー

中和滴定

滴定の終点を読み取る際「a)指示薬の色の変化から」及び「b)滴定曲線の変曲点から」の2つの終点を求め、a)b)2つの違いを考察しろ…との事ですが、「指示薬の色が変化した所が変曲点」ではマズいようです。 うまく説明できません、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

指示薬の種類によって変色するpHは異なります。 変曲点は滴定する酸と塩基の組み合わせによって変化します。 理想的には両者が一致すれば良いのでしょうが、現実的には必ずしも一致しないでしょうね。

その他の回答 (1)

• hypnotize
回答No.1

比色の場合は変曲点は、色が変化した所で良いと思うのですが、色は曖昧なので、指示が急変しないものでは見誤る恐れが大きい、という意味ではないでしょうか? そのためにphとかORPとかで滴定するものも多いです。