• ベストアンサー

『自分は絶対正しい』と思いこんでいる人への対処

T N(@hokkai1234)の回答

回答No.1

何処の世界にも同じことがいえると思いますが、先輩の説以外の考え方でも正しいのだ、という実証を得るしかないのではないでしょうか。 先輩の言うことはもっともだ、でもほかにもこんな考え方もできる、ということを実際に証明するのです。自分の体験や仕事の成果として実績を積み上げていくことで説得できると思います。  普段はその先輩のいうことをなるほどと言うように耳を傾けて自分の力とするように聞いていればいいように思います。 「ストレス」にしないで自分の力にしてしましましょう。 仕事のことはそうであっても雑談でも自分の考えが絶対ならちょっとつきあいきれないかもしれませんね。そのときは上司に相談でしょう。