自家発電で電気代を節約する方法

このQ&Aのポイント
  • 自家発電を考えている方におすすめの方法をご紹介します。結婚後の生活費節約を目指し、家庭で使う電力の一部を自家発電で賄うことで、電気代の節約が可能です。
  • 自家発電装置の種類や設置方法についても解説します。一般の個人宅でも実現可能な自家発電の方法を知りたい方は必見です。
  • さらに、自家発電で得た差額分を貯金する上での注意点もご紹介します。数百円でも貯金をすることで、経済的な安心感を得ることができます。どなたでも始められる自家発電について、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家発電を考えています

こんばんは。  結婚後の生活費節約のため、自家発電ができないものかと考えています。家で使う電力の全ては無理でも、いくらかでも自家発電で賄えれば 電気代が節約できるのではないか?とたくらんでいます。  自家発電できたら、その分は、普通に電力会社の電気をつかっているつもりということにして、その差額分を、数百円でも貯金したいと思います。  と、ここまでは未来の主婦の鑑のようなわたくしなのですが  肝心の自家発電装置をどうしたらいいか、わかりません。  ネットで調べてみたのですが、企業や病院の自家発電ばかりで、個人宅でできるようなものがみあたりません。  一般の個人宅でできる、自家発電のことが知りたいです。  どなたか、情報よろしくお願いいたします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

ははあ、それはいわゆる「10円安い牛乳を買うためにバスに乗る」ってやつですね。 我が家には太陽熱温水器があります。これのおかげで夏のシャワーはいつでもガス要らずですし、冬場も天気が良ければ38度くらいのお湯にはなります。あまりにガスを使わないので東京ガスは頼んでもいないのに2度も我が家のガスメーターを交換したくらいです。 それでも、ガス代金と設置費用を差し引きするとだいたい20年使って収支トントンくらいです。我が親父は太陽光発電も設置をたくらんだのですが、それは温水器以上に費用がかさむので、収支を合わせるより先に家そのものが寿命になるので設置を諦めました。 軽油や灯油を使った発電機もありますが、あれは発電量は少ないので割に合いません。それどころか、発電機を使えばCo2を排出するわけですから「京都議定書違反一家」となります。ああいうのは、企業のサーバーとか銀行の貸金庫みたいな「絶対に停電が許されないところ」が使うものです。 さて、そんなものは設置しなくてもいくらでも電気代は節約できます。まず、「電気を使って暖めるもの」は原則禁止です。エアコンはもっての他です。あれが一番電気を食う上に非効率です。石油ストーブにやかんを載せておけばエアコン、電気ポット、加湿器が不要になります。もちろん、小さいお子さんがいればすすめられませんが。また、こたつをつけたときは暖房を消す(こたつで暖かいから暖房は不要でしょという論理)などの細かさも必要です。 冷蔵庫もほぼ常に「弱」、できるだけ電子レンジも使いません。夏場も基本冷房禁止です。扇風機を使います。ですから、エアコンなんて取っ払いましょう。代わりに、換気扇を取り付けます。最近の換気扇はとても静音なので夜中に回してもさほど近所迷惑にもなりません。換気扇を回すだけで室温はかなり変わります。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「10円安い牛乳を買うためにバスに乗る」 まったくですね(笑)

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

>電気代が節約できるのではないか?とたくらんでいます。 その前に、設備費がかなりかかります。元をとるまでに何年かかるやら。 それよりも、無駄な電気の使い方をやめた方が得策だと思います。 たとえば、エヤコンの設定温度を1、2℃上下変えるだけで年間違ってくると思います。多少の寒さは、暖房しないで我慢する。テレビを見ない。PCもやらない。いくらだって節約するものがあります。 あと、水道、ガスの無駄な使い方を見直しましょう。 温暖化防止にも役立ちますから。 家庭用の発電機売られています、高いですよ、それに燃料も入れなければいけません。 貯金どころか借金でしょね。 それに家族の協力が要ります。嫌がりますよ。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

自家発電は、どうやら現実的ではないようですね。 甘かったです。。。。 ありがとうございました

• googuy
回答No.2

叔父がタービン発電機で発電もする、給湯もすると言うモノを扱って いましたが、昨今の石油価格の高騰と、電力料金の値下げで、とても 割りに合わないと言っていました。  設備投資を何年で回収できるかも良く考えて検討して下さい。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

自家発電は、どうやら現実的ではないようですね。 甘かったです。。。。 ありがとうございました

回答No.1

自家用の太陽光発電 http://www.sharp.co.jp/sunvista/ http://www.shouene.com/installation/maker.html 我が家もありますが、年間3000KW位発電します。 もう10年ほどになりますが、故障もなく順調です。 日中の電気はほぼまかなっています。余ったら売電してます。 売った金額は月に2~4千円ほどになってます。 ほかに風力発電もありますよ。今はこちらが興味あるのですが音とか周囲のことを考えてまだ踏みとどまってます。 http://www.shinko-elec.co.jp/windpower/product/index.html ご参考までに

Liko_Kaoru
質問者

お礼