自家発電の方法と効果的な蓄電システムについて

このQ&Aのポイント
  • 自家発電にはソーラーシステムや水車を利用する方法があります。
  • 余った電力をバッテリーに蓄えることで家庭内や社内で利用することができます。
  • 自動車のバッテリーを利用する場合、人間一人が1日に消費する電力を得るためには複数のバッテリーが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家発電。

自家発電でお願いします。最近はソーラーシステムが普及しているのかも知れませんし、またその電気を自動車に貯め込み、利用出来るシステムもあるようです。余った電力は電力会社に販売出来るというシステムもあるようですが、一時的?か週単位でも良いのですが、電力を家庭内、或いは社内にキープして置くのは、やはりバッテリーなのでしょうか?その場合、安易、安価で手に入るとなると、自動車のバッテリーくらいしか思いつかないのですが、大体人間一人が1日に消費するのに十分な電力を得るには、バッテリーは何個くらい必要なのでしょうか?ソーラーの他、田舎でして水路もありまして、水は豊富です。自動車の発電機を水車のようなものを取り付け、回してやろうかとも思っています(補助的でも十分な電力が得られるならですが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

ある程度水量があり、継続的に流れる水路なら、マイクロ水力発電に挑戦してみてはいかがでしょうか。 水路に入って立っていられないくらいの勢いなら十分だと思います。 電源のない場所の特定の用途(例:家から離れた場所の照明など)がない限り、バッテリーに充電等は考えないほうがいいでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございす。マイクロ水力発電、見させて頂きました。思っているよりは少し規模が大きいですが(写真で見たものは)、十分価値がありそうですね。突き詰めて調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.5

車に乗っているバッテリー(蓄電池)では生活するのに必要なほどの 電気は入らないです。 日産リーフ、三菱アイミーブのような電気自動車ですと リチウム電池などになって容量が段違いに大きいので そちらを購入して家庭用に蓄電システムを構築してはどうでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。電池の違い、了解しました。ありがとうございました。

• RTO
回答No.4

敷地内の水路にたくさん水が流れていても 先の回答のように水利権がなければ勝手に使えませんし なにより「落差がそこそこないと発電できない」ことをお忘れなく。 エネルギー保存の法則を無視できるような発電機はありません。 落差を作るために その場所にダムを作れますか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。上から下へ流れています。皆自由に使っており、農繁期以外は流れっ放しです。

• itou2618
回答No.3

水路の水は、あなたの水? 水利権とかありますけど、大丈夫ですか。

ytz500sec
質問者

お礼

農業用の溝に流れています。川から引き込んでいます。今頃の時期は引き込んでいますが、利権に関しては言われた事もなく、皆自由に引いています。

• yasuto07
回答No.1

蓄えるシステムを考えない方が良いのでは、費用対効果、が得られない、お金があるなら、水車と、フウシャ両方作ってください。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。蓄電は諦めます。