• ベストアンサー

外付けHDD、最初は動くがすぐにフリーズ。メーカー側もわかりませんでした。どなたか><

バッファロー社の USB接続外付けHDD HD-CS500US」を使用しているものです。使用している、と言っても、本日到着したばかりで、タイトルにもあります不都合が生じたため、実際には使用できていませんが…。 ・OS は WindowsXP Professional もちろん正規品です。 ・PC のメーカーは忘れてしまいました。 (有名なブランドではなく、ショップブランドのものです。) ・CPU は Pentium4 3.06GHz です。 ・メモリは 512MB です。 ・このPCを使い始めて3年~4年になります。 今回、バックアップ用に上記HDDを購入しました。容量は500GBのものです。 接続を完了し、マイコンピュータ上で認識され、デバイスマネージャでも正常に認識されます。NTFSフォーマットも正常に終了し、TurboUSBも正常にできました。 ところが、書き込みを行うと、小さなファイル(音楽ファイルのような)なら、ひとつずつなら書き込めるのですが、200MB くらいのファイルになると、途中で書き込みが止まり(残り時間10秒、とか2分、とかの表示のまま)、付随して、パソコン全体的にフリーズします。(インターネットエクスプローラとか) HD-CS500U2の電源を強制的に落とすとフリーズが解除されます。 と、同時に「遅延書き込みデータの紛失」という警告文が発せられます。 この原因がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか? 自分で色々調べてやってみて、わからなかったので、バッファロー社に電話で問い合わせても「わからない」とのことでした。 もしHDD側の問題ならそれで構わないのですが、PC側の問題だといやだ、というのと、HDDを交換に出す前に、考えられる対処は全て行いたいと思い、投稿しました。 もし何か思いつかれました方は是非ご教授ください。 よろしくお願いします。 ちなみに ・FAT32形式、NTFS形式、両フォーマットで試してみましたがダメでした。 ・TurboUSBのある状態、無い状態、両方で試してみましたがダメでした。 ・USBケーブルの問題かもと考え、交換しましたがダメでした。 ・外付けハードディスクの書き込みキャッシュを無効にしましたがダメでした。 ・USBポートを変更してもダメでした。 ・もう一台接続している外付けHDDは正常に動いています。 ・もう一台接続している外付けHDDを接続していなくてもダメでした。 ・もう一台接続している外付けHDDをPC上から完全に消去(ドライバなど)してもダメでした。 ・HDDの熱を冷ましてから行ってもダメでした。 ・駐在のセキュリティソフトは存在しません。 ・Windows のファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 自分ではもうわかりません。 どなたさまか、よろしくお願いします。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もリムーバブルケースで似たような症状が出た事がありますが、 そのときは内蔵電源の不足という結論(推測)でした。 外付けだと専用電源からの供給だから当てはまらないかもしれないけど 先入観を持って推測すると、ANo.2さんの回答にあるように、 内蔵されているUSBの変換カードか、HDD自体への電源不足で機能停止状態になっているのではないでしょうか。 また、Windowsは大きなファイルのコピーが苦手なので 試しにFireFileCopyなどファイルコピー専用のソフトを使ってみるとか。 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/ でもなんか似たような症状は結構あるみたいですね。(^^;; http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%80HDD%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&num=50&hl=ja http://www.zqwoo.jp/bbsq/show_c/115950

その他の回答 (2)

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.2

ぱっと見、初期不良ですよね。 念のため、電源周りの確認をしておくというのはどうでしょうか? 同じタップから電源を取っているのであれば、別のコンセントから 電源を取るなど。 あまり参考にならないかもしれませんが、USBとSATAの変換ケーブ ルを使ったときに、変換ケーブルのSATA用の電源を使うと、 途中でフリーズし、「遅延書き込みデータの紛失」という メッセージが出ていました。 掲示板等の情報から、この変換ケーブルの電源はおかしいとの 書き込みを多数見つけたため、IDE用の電源ケーブルを差すと、 二度と問題は発生しませんでした。 あと、#1でも書き込みがありますが、PC側に原因が無いことを 立証するには下記のようなことを確認しておけば良いのでは? 1.パソコンが工場出荷状態(リカバリ)であること 2.増設物が無いこと 3.他のパソコンでも同じ現象が発生すること

noname#46611
noname#46611
回答No.1

ほかのPCに接続しても同じ症状が出ますか? PCをリカ張りして試しても同じ症状になりますか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDが読み込み途中でフリーズしてしまいます。

    私の使っているノートパソコンはSHARPのPC-CS50Kでメモリ等の増設は行っていません。 接続している外付けHDDはバッファローのHD-SU2シリーズの500ギガのものを使用しています。 この外付けの中に、映像や、ipodで使用している曲など、データ類はほとんど入れてあるのですが、当初より、1G付近のデータのやりとりをPCと行うとHDDがカチっという音がしてアクセスランプが点灯してノートパソコンの画面上で「遅延書き込みデータの紛失」という注意が出てきてしまいます。その後「USBが認識されていません」となってしまい、電源を落として再接続するしか方法がありません。 PC上でデータをやり取りすれば問題はないのですが、外付けを介してですとうまくいきません。ちなみにNTFSにはしてあります。 また、デスクトップパソコンとの接続であれば、外付けHDDがフリーズすることもありません。(知り合いの持つ何台かのデスクトップにつないで見ました。) 電話でカスタマーに質問をしてUSBハブ、ユニバーサルコントローラを一度削除してもう一度登録しなおしたのですが、効果はありませんでした。 非常に困っているので、同じような症状を起こしたことのある方など、アドバイスをいただけたら幸いです。長々と申し訳ありませんでした。

  • 外付けHDDへのコピーでフリーズする

    今回、BUFFALOのHD-ESU2シリーズの外付けHDD(500GB)を購入したのですが、今までの写真データや動画データを外付けHDDにコピーするとPCがフリーズしてしまいます。 サポートセンターに問い合わせてみたところ、他のPCで普通に転送コピーができるのならば対象外だと言われてしまいました。 PC環境 ・WindowsXP SP2 ・FUJITSU FMV-BIBLO NB70S ・メモリ約1.4GB HDD状態 ・NTFS形式にフォーマット 現象 ・20MB以上のファイルやフォルダをコピーするとPCがフリーズしてしまい電源さえも切れなくなる(小さいサイズのものならスムーズにコピーできる)。 ・Macで試してみたところ20MB以上のものでも問題はなくスムーズにコピーできた。 ・常駐ソフト(Norton Internet Security)を停める、ポートを変えてみる、ドライバをインストールし直す、TurboUSBのアンインストール等は試してみたが改善されない。 外付けHDDは今回が初めてなのでさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • USBポートと外付けHDDの相性?

    NECノートPCなのですがUSB接続の外付けHDD(バッファローHDES500U2)にデータAVI 20GB書き込みできなくなってしまいました。 購入時に書き込みしたファイルの読み込みはできるのですが、書き込みをすると 「遅延データの紛失」が出ます。フォーマットをしてみましたがエラーが出てできません。 他のUSB接続の外付けHDDは問題なく動作します。 このUSB接続の外付けHDD(バッファローHD-ES500U2)を他のPCに接続すると問題なく動作します。 PCのリカバリ、外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の新品交換等いろいろしましたが 変わりません。 PCと外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の相性が悪いという状況になっています。 昨日たまたまUSB増設用PCカードで接続してみたところ問題なく書き込み・フォーマット共できました。 4ポートあるUSBポートに問題あるようです。他の症状としてはDVDの認識が悪く(特にRAM)何度か入れ直さないとダメな事が多いです。CDは問題ないです。 どの部分が悪いのでしょうか? わかる方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDを開くとフリーズします。

    数年前に購入したバッファロー製のHD160-U2を使っているのですが、 HDDの中のフォルダを開こうとするとフリーズするようになってしまいました。 使用頻度としては2ヶ月に一度くらいでバックアップのためだけでした。 別のPCに接続してみたり、中身のHDDを取り出して別の外付けケースに入れてみたりしても症状は変わりませんでした。 Easy recovery というソフトを使って復旧を試みてみてもみましたが、全くうまくいきませんでした。 「外付け フリーズ」 で検索してみると結構同じような症状が出ている人が多いようなのですが、明確な解決策がどこにも書かれていませんでした。 これの原因についてどなたかおわかりでしょうか? どなたか良いアイディアがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 外付けHDDにコピーする途中でフリーズしてしまう

    WIN98SE、USB1で新しく購入した120GBの外付けHDDを接続しました。 喜び勇んで、色々なファイルをエクスプローラでドラッグ&ドロップでこの外付けHDDに移し替えようとしているのですが、ことに大きなファイルのコピー中には、フリーズしてしまいます。(HDDのアクセスランプが点灯したままとなり、画面も固まってしまいます) USB1での外付けHDDとはこんなものでしょうか? なんとか改善する方法はありましょうか?

  • ピコーンって鳴るのに、外付けHDDが認識されない!

    ピコーンって鳴るのに、外付けHDDが認識されない! 初心者につき、よろしくお願いいたします。 今まで問題なく使えていた外付けのHDDが突然、認識されなくなりました。。。 USB接続で、繋げるとピコーン♪って言う接続音は聞こえますが マイコンピューターに出てきません。。。 いろいろ検索してみて、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理・・を見てみましたが やはりHDDが出てきません。。 ポートを変えてみてもダメでした。 もう一台のPCでやってみても、接続音は出るものの、認識できませんでした。。。 使用しているのは、 PC・・SOTEC OS・・・XP HDD・・・BUFFALO HD-ES500U2 です。 大事なファイルが入っているので、なんとか認識させたいのですが どなたか方法を教えていただけませんでしょうか・・・></

  • windows2000serverに外付けHDDをつける

    2000serverを使っています。server1台クライアント40台です。現在はDドライブの「A」フォルダを共有してクライアントPCのネットワークドライブ「X」にしています。サーバーに外付けのHDDをつけて容量を増やそうと思います。ここで教えてください。 (1) 普通の200GくらいのUSB接続HDDを買ってつないで、中に「B」フォルダを作ってフォルダを共有したらまた同じようにクライアントPCからネットワークドライブ「Y」としてつかえますか? (2) また外付けHDDをパーティション2つにわけて、フォーマットをFAT32とNTFSに分けますが、両方ともクライアントから使えますか?NTFSでないとダメですか?

  • 外付けHDDの故障?

    外付けHDDに入っている映像を編集ソフトで見ていると、突然映像が乱れ、それからデータを認識しなくなってしまいました。 マイコンピューターには外付けHDDの表示はされているのですが、クリックすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取る事ができません。」と出てきてしまいます。 かなり大事なデータが入っているので何とかしてまた使えるようにしたいのですが、可能でしょうか? 環境: OS:Microsoft Windows XP ファイルシステム:NTFS 本体との接続に使用した製品:BUFFALO外付けハードディスクHD-250U2 接続方法:USB

  • 外付けHDDがフォーマットできない。

    USB接続の外付けHDDに書き込みが出来なくなりました。 過去に書き込み済みの30GBの動画ファイル(AVI)の読み込みはできます。フォーマットした方がいいおもいしようとしたのですが「フォーマットはできません」とエラーがでてしまいます。 無償期間なので購入先に行ったところ新品交換してくれましたが同じ状況です。 他に2台のUSB接続の外付けHDDがありますがこれは問題なく使用できています。 PCの方もリカバリしてみましたが同じです。 PCが故障しているのかHDDが故障しているのかどっちなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォーマット

    自作PCに外付けHDDを付けようとしています。 USB接続の外付けHDDで、HDDは古いのですが17GBの物です。 フォーマットしようとしたところ 「論理ディスクマネージャ  フォーマットを正常に終了できませんでした」 というエラーが出ました。 OSはWIN2Kproで、フォーマットしようとしたファイルシステムはNTFSです。 他のHDDを同様にフォーマットした時は、エラーが出るHDDと出ないHDDがあります。 しかし、エラーが出るHDDだからといっても特に壊れているわけではなさそうで他のPCでは正常に使えたりします。 このエラー、何が原因で起きる物なのでしょうか? 相性、外付けユニットの故障、OSのシステム破損、いろいろ考えられますが具体的にこのエラーが出るときの理由を教えてください。

専門家に質問してみよう