• ベストアンサー

うつ病なのか性格なのか分からない人とのお付き合い

beykoの回答

• ベストアンサー
  • beyko
回答No.3

こんにちは。私の両親は精神を冒され、現実と妄想の世界の住人です。その方が躁鬱病の方なのかどうかは分かりません。が、言葉が適切ではないかもしれませんが、まともに付き合わなくてもいいと思います。なぜならsagisiさんは十分に優しさをもって接してこられたと思います。病気ではなくても他人に対して優しさの持てない人と接しているだけでも 自殺にまで追い込まれる人がいる事で分かるように精神の人に及ぼす影響というものは想像以上に凄まじいものです。実際精神科の先生を目指す医薬大の学生でも勉強している最中でさえ影響されて 精神を病んでしまう例があるのです。実際私も幼少の頃から両親の間に育ち、15歳の時におかしくなりそうだったので家をでていまにいたりますが、いまでも常に精神が不安定であり、病院では異常はないがやはりずっと両親と3人だけで暮らしていた事の影響であると言われました。離れて暮らしている事を ただ批難する方もおられますが経験の無い方にはやはり理解は困難だと思いぐっとこらえています。自分の子供には私の二の舞にはなって欲しくないですからね。もう少し付かず離れずに安否を確かめる程度にされてはどうでしょうか。そしてその方のいない所で家族の心のフォローをするとか。 私の両親も性格が自己中心的な上病気になったのでそれは凄まじい暴言などなどありましたよ。可哀想だからと接触していくのならお医者さまの言うとうり、はいはいと聞くしか方法はないんですよね。私はその方法で10年間週に何回かほんの数十分であっても両親の全てを受け入れ聞いてあげる事で今かなり改善されました。完治はありえませんが。後の心配はお子様ですが母親と離れることは新たなトラウマとなることもあるし現実問題として難しいですよね。この女性の心の支えでしょうし。やはりsagisiさんを始めとして回りの方に是非お子さんの方にこそ目を向けてもらいたいと思います。子供の頃は自覚はなくてもストレスは確実に心を蝕んでいきますから。sagisiさんはよくぞ病気になりそうになるまで 優しく接して来られたと思います。これからは今までの10分の1の優しさを彼女達にあげて後10分の9をsagisiさんの心の疲れを癒す為に使っていかれたほうがいいと思います。何のアドバイスにもならない回答ですみません。皆が幸せになれる事を心から祈ってます。

sagisi
質問者

お礼

ご自分の経験からの回答、ありがとうございます。 距離をおいてお付き合いを・・・と考えても失礼はないですよね。 beykoさんの言われるように、子どもの事はとても気になっていたのですが、自分の子どもでもないしあまり立入ってもいけないと思い、遠慮がちに意見してみた事もあったのですが・・性格が母親にそっくりでもしかすると彼女もサイコパスかもしれません。幼い事から母親の病気で気を使い、心から愛される経験の少なかった彼女を不憫だとは思いますが、その彼女からも何度も裏切られているので・・・もう恐くてまともには接することが出来ないかもしれません。遠くから彼女が幸せになることを願っておきます。