• ベストアンサー

ハンガーで????

何かで聞いた事があるのですが・・・ 「ハンガーの鍵の部分を左右どちらか(耳のほう)にしてかぶると鍵の向いた方向に頭が勝手に動く」 そうなんです。僕ははじめ全く気にせずやったところ、動かなかったのですが、あえて動かそうとして動かしてみると、不思議!!勝手に動く感じがしたんです。 みなさん、どうですか?科学的に証明できるのですか?この情報の出所はどこからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakkie
回答No.1

テレビで見て私もやってみたことがあります。 「伊東家の食卓」「笑っていいとも」「探偵ナイトスクープ」などで紹介されていました。 どの番組かは忘れてしまいましたが、その時の説明ではハンガーの向きはどちらでもいいそうで、 こめかみにあたるようかぶりるとこめかみが刺激を受けて痛くなり、 痛みから遠ざかろうとする逃避行動によって頭が回るそうです。 また頭が回ってくると筋肉の動きが神経を興奮させて、さらに頭を回すとのことでした。 人によってどちらに回るかは違うそうですが、ほとんどの人は右に回るそうですね。  

juniorjunior
質問者

お礼

こめかみに当てるのですね。 ふむふむ。 (かぶり中) (お待ちください) おおっ!まがった!しかも右だ! なるほど。そういうことだったのですね。納得しました。 ありがとうございました。