• ベストアンサー

ハンガーで????

何かで聞いた事があるのですが・・・ 「ハンガーの鍵の部分を左右どちらか(耳のほう)にしてかぶると鍵の向いた方向に頭が勝手に動く」 そうなんです。僕ははじめ全く気にせずやったところ、動かなかったのですが、あえて動かそうとして動かしてみると、不思議!!勝手に動く感じがしたんです。 みなさん、どうですか?科学的に証明できるのですか?この情報の出所はどこからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakkie
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

テレビで見て私もやってみたことがあります。 「伊東家の食卓」「笑っていいとも」「探偵ナイトスクープ」などで紹介されていました。 どの番組かは忘れてしまいましたが、その時の説明ではハンガーの向きはどちらでもいいそうで、 こめかみにあたるようかぶりるとこめかみが刺激を受けて痛くなり、 痛みから遠ざかろうとする逃避行動によって頭が回るそうです。 また頭が回ってくると筋肉の動きが神経を興奮させて、さらに頭を回すとのことでした。 人によってどちらに回るかは違うそうですが、ほとんどの人は右に回るそうですね。  

juniorjunior
質問者

お礼

こめかみに当てるのですね。 ふむふむ。 (かぶり中) (お待ちください) おおっ!まがった!しかも右だ! なるほど。そういうことだったのですね。納得しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体が飢餓感を感じると省エネモードに・・・

    ダイエットのことをいろいろ調べていると、断食など食事制限すると体が飢餓感を感じてしまい省エネモード(栄養吸収が良くなる)になるとよく聞きます。 確かにそうなればリバウンドしやすいでしょうが、実際、その情報の出所といいますか、どんな実験をして、科学的に証明されたのかを教えてください。 本当っぽい感じがしますが、言っている人はどこかで聞いたことをそのまま言っているだけにしか思えません。

  • 体の不思議? 

    すごくくだらない質問なんですが、針金ハンガーを頭からかぶり、こめかみあたりでとめて、頭と首の力を抜いて目をつぶると、勝手に頭が横に回転していくのですがなぜなんでしょうか?すごく不思議です。

  • 科学的な見地からの宗教

     日ごろから不思議に思っていたことなのですが、日本人は「宗教は非科学的だ」という言葉を耳にすることがあります。これは日本人が無宗教でいる一つの要因であると思います。日本人にとって「非科学的だね」といわれるのは、現代においては非常に侮辱的な言葉であると思います。では本当に宗教は非科学的なのでしょうか?? (1)宗教のどういった部分が非科学的なのでしょうか?? (2)私はここで言う「非科学的」というときの科学は「自然科学」を基準にしていると考えます。宗教(宗教学)は人文科学に属するわけですが、自然科学の視点から人文科学の研究成果を「非科学的」と判断できるものなのでしょうか?? (3)科学に無知な私が思い浮かべる科学は「実験により証明された事実(データ)を基に、そうした事実の間に法則を見出す営み」と考えています。このように、宗教は非科学的であることを、どなたか実験から証明された事実に基づいて、非科学的であることを立証した研究者をご存知なら教えていただけないでしょうか??またその科学的な実験方法や、その人の著作をご存知であれば教えてください。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の形

    生後2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが 頭と耳の形が左右で違います。 頭は全体的に絶壁ではあるものの、左側は多少 丸みをおびていてまだマシなのですが 左側を側面から見ると楕円形のようになっています。 耳も左側は形が良いのですが、右側は所謂「悪魔の耳」と言われる 上方向に尖った形になっていて左右で大きさがかなり違います。 難産で少し尖ったような頭部(上方向とハチが張ったように横方向への広がりも)になっているのも気になります。 やはり家族もみんな子供の頭の形が気になるらしく なるべく右側を少し下にするようにして寝かし直したりはしているのですが、 もしかしたらそのようなことをすることによって逆に頭の形が悪くなるのではないかと思いはじめました。 首が据わり、ハイハイするようになると形が違ってくるとも聞いているのですが やはり気になるところです。 どのように気をつければいいのか教えてください。

  • ドアハンガーレールを探しています。

    移動,収納可能(X方向.Y方向 2方向に走行可能)なパーテーション用 ステンレス製 ハンガーレール,ランナー既製品の有無の情報を教えてください。 仕様 上吊り下ガイドレール、扉1枚当たり重量200kg, x10枚 左右各5枚づつ収納、レール総長さ30M

  • 音の前後感覚

    人間の耳は左右に付いてるので左右の位置感覚が分 かるのは納得できるのですが、前後の聞き分けはどう やって聞き分けてるのでしょうか?。できれば、音 源位置の高低感覚も教えてください。また、距離 感はどうやって聞き分けてるのでしょうか?。 実は、見えない耳が頭の前後上下についてるとか?。 音の3D世界って不思議で不思議で。全く、夜も眠 れません(笑)。

  • 蹴られた頭が痛い

    蹴られたのは左のちょうど耳のところで 蹴られた瞬間は耳鳴りがしました。 それから3日たつのですがはじめは口をあけると痛かったり耳の奥が変な感じしたりだったのですが昨日の夜からけっこう頭がいたいのです。 今日になっても重い、痛いという感じなので病院にいこうかと思うのですが何科にいけばいいのでしょう??それを考えたり、体がしんどいとで今まで病院にいけませんでした。 今は頭が一番心配ですが、口をあけるとまだ耳のしたの骨の部分が痛くてそれと一緒に耳の中のほうも痛い感じがします。 調べたら脳神経外科?というのしかなくて電話して、やってますか?ときいたら「午後休診です」と冷たく言われたのでなにもいえませんでした(T_T) 月曜でもいいでしょうか。 その際は何科でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 甘い(辛い)食べ物の過剰摂取は認知症になりやすい?

    福祉の情報番組で高齢者が「甘い食べもの」か「辛い食べもの」を食べ過ぎると、認知症になりやすいと見ました。 しかし、甘いか辛いか肝心な部分を忘れてしまいました… どっちですか? あくまで欧米で科学的に証明されたというものです。 他には、老人施設はみんな介護士が援助してくれるので頭を使わなくなり逆に自立支援にならないなど…

  • 超音波。

    人間って耳にも聞こえない目にも見えない、 それでいて感じることの出来る超音波みたいなのを出してるじゃないですか。 あれって研究してる科学者の先生って居ますか。 僕は生まれつきあの超音波を受信する能力に長けているので、 人の超音波を感じてしまって、それに反応してしまうので、 周りから気持ち悪い奴だと言われてしまうのですけど、 しかも超音波の話をすると、 頭がおかしいみたいな感じの言われようもします。 でも、人間って理由もなく好き嫌いとかあるじゃないですか。 全然その人のことを知らないのに気に入らなかったり、逆にめちゃくちゃ馬が合う感じだったり。 あれって超音波を皆さんが出しているから、 波長が合ったり合わなかったりするんですよ。 証明したいのですけど、科学者の方の研究が全く見当たりません。 ご存じの方、教えてください。

  • 飲食時に食物を飲み込むときに顎の後部が痛む

    お世話になっています。 飲食時に食物を飲み込むときに、顎の骨の後部が痛みます。また、その痛む部分は左右両方の顎の骨の後面なのですが、その部分から耳の下部の方に痛みが響きます。 1)耳に何か炎症が有る様な感じがするのですが(耳の下部周辺)、この様な症状の原因に耳の病気は考えられますか?(中耳炎等をイメージしています) 2)飲食時に口から喉そして食道の方向に食物が食べられて移動していきますが、この過程で耳の下部まで痛くなるということは一般的なものでしょうか? 3)若し、この様な症状で病院に行くとすれば何科を受診すべきでしょうか? 宜しく、ご回答願います。

専門家に質問してみよう