• ベストアンサー

体の不思議? 

すごくくだらない質問なんですが、針金ハンガーを頭からかぶり、こめかみあたりでとめて、頭と首の力を抜いて目をつぶると、勝手に頭が横に回転していくのですがなぜなんでしょうか?すごく不思議です。

  • paa
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自信はないんですが、たしか。。。 ハンガーって、山みたいになってるところと直線のところがありますよね? 頭にかぶると、山みたいなところは余裕があるけど、直線のところは少し押された感じになります。 その圧迫感から逃げようとする作用が働いて(?逆だったかな??)一方方向に回るのです。 たぶんあってると思うんですけど。。

paa
質問者

お礼

なるほど!でも変な感じしますよね。反対につけると反対に回りました、やっぱりその通りみたいです。ひとつ賢くなりました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ハンガーの不思議

    ハンガーを頭に装着するとなぜか無意識に頭が回転しだすのですがなぜですか? なんか有名な話らしいです ぜひ教えてください

  • からだの雑学

    ・ヒジは絶対アゴに付かない ・針金ハンガーの中に頭を入れると勝手に動く ・前のめりにしゃがんで、手を顔の前で拝むように合わせる。合わせた手をすばやく身体の後ろに持って行き、お尻の後方で合わせようとすると男性は前つんのめりに転ぶ など、思わず「え!?そうなの!?」と言って、その場で試したくなるようなからだの雑学を集めています。 どんな小さなことでも良いので、知っている方教えてください!

  • クリーニング屋さんのハンガーについて

    最近は、プラスチックのハンガーをもらうことが多いですが、針金ハンガーとどっちが使い勝手がいいですかね?

  • 洋服をかけるハンガーについて

    今まで針金ハンガーに洋服をかけていたのですがこれをしてるといたんでしまうことを知りました。 質問1 これはなぜなんですか? 質問2 洋服はどのようなハンガーにかけるのがいいのでしょうか?ハンガーにも安いものと高いものがありますか? 針金ハンガーは処分しようと思います。

  • 首の凝りがますます酷くなるのは何故?

    首が凝ります。それで肉体労働をしていると首の凝りが強くなってそのうちこめかみ辺りが軽い頭痛のような感じがしてそれが頭の前頭部まで広がる感じがしてフラつきが起きます。運動してもなります。 これって首→こめかみ→頭へと繋がっているんですか? 首凝りのせいか、首の血行障害なのか、どうなんだろう? 辛い。

  • 首の左側の筋肉?が…

    気付いたら練習中に 首の左側の筋辺りが痛くなりました。 頭を前に倒しても痛くないんですが、 後頭部を下にした状態で首で頭を 支えようとしても肉離れのような感覚で 痛くて力が入りません。 仰向けで頭を浮かそうとしたりするのも 同じように力が入らなく、 肉離れのような感覚で首の左側、 喉横に出てくる筋辺りが全体的に痛いです。 ほっておいても治るものでしょうか。

  • 出産のあと体に赤い斑点

    昨日,妻が出産しました。無事,男の子が生まれてくれたのですが, 妻の体のちょっとした変化について不思議に思ったので質問させて ください。 妻の脇の辺りから胸(首から下でおっぱいの上の部分)にかけて 内出血?のような小さい赤い斑点がうっすら広がっていました。 斑点と言うには細かすぎるので,なんというか,うすうら赤く なっているといった方がいいのかも。 うまく説明しづらいのですが,自分で自分の腕などに口をつけて ちゅーって思い切り吸うと血が浮いた感じで跡が残りますよね, そんな感じの薄いバージョンです。 よく見たら,顔のコメカミ近くにもちょっと跡がありました。 はじめ,出産中に何かが押し当てられていたのかと思ったのですが, そんなことはないとの本人の弁でした。 ひょっとして,相当気張ったようなので,力を入れ続けからだが赤く 充血してそのまま残ったのでしょうか? 有無直前までそんな跡はありませんでしたので,出産の時にそんな 跡ができたのかと思います。

  • みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して

    みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して体の横(外太もも辺り)に手をつけて、誰かに手を押さえてもらいます。その状態で力いっぱい横に手を広げようと30秒間します。その時 腕はまっすぐにして曲げない。30秒後手を離してもらったら、手が自然に上に持ち上がる。 このような不思議教えて下さい。

  • 体の左側に鈍痛を感じます

    30代後半女性です。2日ほど前から、体の左側だけに「こめかみ、まぶた、首の後ろ、腰」と凝ったような痛みを感じます。特に気になるのは、まぶたとこめかみで、頭を振ったりすると、痛みが走ります。何年も健康体で来たので、不安になっています。受診するとしたら、何科でしょうか?良いアドバイスをいただけたら、うれしいです。

  • 美容室で髪を洗ってもらう時(続きです^^;)

    前回質問したのですがメールアドレスなどで手こずってしまいアカウントをやり直させていただきました!多くの方に意見をもらいました!ありがとうございました( *´꒳`* )♪ それから続きとゆうか、私の説明が悪くて... あの、髪を洗ってもらう時に椅子がたおされますよね?その時に顔にタオルをかけてもらう前の話なんですが、その時に皆さんは頭の力を抜いてシャンプー台に頭をだらーん?(笑)としていて目をつむっていますか? それとも首と腹筋辺りに力を入れてシャンプー台に頭をだらーんとはせず、少し頭を浮かせて目をつむっていますか?それともあけていますか? 私が首と腹筋辺りに力を入れて目をあけていて、美容師さんが顔にタオルをかけてくれる時目が絶対合いますよね?だから目をそらしてるんですが...それいかにも不自然とゆうか(^O^;)なんかどうしたらいいのか分からなくていつもそんなかんじなんです(><) とても難しい質問なんですがよかったら皆さんの意見をお聞かせください(><)