• ベストアンサー

体の不思議? 

すごくくだらない質問なんですが、針金ハンガーを頭からかぶり、こめかみあたりでとめて、頭と首の力を抜いて目をつぶると、勝手に頭が横に回転していくのですがなぜなんでしょうか?すごく不思議です。

• paa
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自信はないんですが、たしか。。。 ハンガーって、山みたいになってるところと直線のところがありますよね? 頭にかぶると、山みたいなところは余裕があるけど、直線のところは少し押された感じになります。 その圧迫感から逃げようとする作用が働いて(?逆だったかな??)一方方向に回るのです。 たぶんあってると思うんですけど。。

paa
質問者

お礼

なるほど!でも変な感じしますよね。反対につけると反対に回りました、やっぱりその通りみたいです。ひとつ賢くなりました。ありがとうございました^^