• ベストアンサー

体の左側に鈍痛を感じます

30代後半女性です。2日ほど前から、体の左側だけに「こめかみ、まぶた、首の後ろ、腰」と凝ったような痛みを感じます。特に気になるのは、まぶたとこめかみで、頭を振ったりすると、痛みが走ります。何年も健康体で来たので、不安になっています。受診するとしたら、何科でしょうか?良いアドバイスをいただけたら、うれしいです。

• naeno
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう病院へは行かれたのでしょうか。 こちらの質問がたまたま目に付きましたので、 お答えいたします。 痛みの種類がわかりませんし、 私は医師ではないので正確にはわかりませんが、 とりあえず「内科」への受診でよいのではないかと思います。 ただ、左半身の鈍痛とのことですので、 脳や神経系の疾患も考えられますよね。 また、心臓などの異常も、 左半身の不調として現れることがあります。 その点を考慮すると、 神経内科、脳神経外科、循環器科などかもしれません。 さらに言えば、 脊椎の外傷や圧迫が原因となっている可能性も考えられるので、 その場合は形成外科の可能性もあります。 ・・・ということになるのですが、 結局のところ、 素人では判断がつかないと思います。 また、このサイトにもお医者様がいらっしゃいますが、 文面だけでの判断は出来ないでしょう。 よって、 とりあえずお近くの病院で診察してもらい、 そちらの先生の判断で、 適切な診療科を紹介してもらうのが、 最も安全かつ確実ではないかと思います。 お近くに総合病院があるのでしたら、 まず受付などでご相談なさっても良いでしょう。 一時的な神経痛などならば良いですが、 この際ですので、 色々調べてもらうと良いかもしれませんね。 脅すわけではありませんが、 私の知人で、 軽い胸焼けで病院に行ったところ、 エコー検査で腎臓ガンが見つかった者がおります。 幸い転移がなかったので、手術で治りましたが・・・。 本当に、人間の体は摩訶不思議です。 腎臓の異常が胸焼けという症状で出るとは。 お大事になさってください。