• ベストアンサー

体の左側に鈍痛を感じます

30代後半女性です。2日ほど前から、体の左側だけに「こめかみ、まぶた、首の後ろ、腰」と凝ったような痛みを感じます。特に気になるのは、まぶたとこめかみで、頭を振ったりすると、痛みが走ります。何年も健康体で来たので、不安になっています。受診するとしたら、何科でしょうか?良いアドバイスをいただけたら、うれしいです。

  • naeno
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう病院へは行かれたのでしょうか。 こちらの質問がたまたま目に付きましたので、 お答えいたします。 痛みの種類がわかりませんし、 私は医師ではないので正確にはわかりませんが、 とりあえず「内科」への受診でよいのではないかと思います。 ただ、左半身の鈍痛とのことですので、 脳や神経系の疾患も考えられますよね。 また、心臓などの異常も、 左半身の不調として現れることがあります。 その点を考慮すると、 神経内科、脳神経外科、循環器科などかもしれません。 さらに言えば、 脊椎の外傷や圧迫が原因となっている可能性も考えられるので、 その場合は形成外科の可能性もあります。 ・・・ということになるのですが、 結局のところ、 素人では判断がつかないと思います。 また、このサイトにもお医者様がいらっしゃいますが、 文面だけでの判断は出来ないでしょう。 よって、 とりあえずお近くの病院で診察してもらい、 そちらの先生の判断で、 適切な診療科を紹介してもらうのが、 最も安全かつ確実ではないかと思います。 お近くに総合病院があるのでしたら、 まず受付などでご相談なさっても良いでしょう。 一時的な神経痛などならば良いですが、 この際ですので、 色々調べてもらうと良いかもしれませんね。 脅すわけではありませんが、 私の知人で、 軽い胸焼けで病院に行ったところ、 エコー検査で腎臓ガンが見つかった者がおります。 幸い転移がなかったので、手術で治りましたが・・・。 本当に、人間の体は摩訶不思議です。 腎臓の異常が胸焼けという症状で出るとは。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 高血圧、体の左側が痛い

    20代女性ですが、高血圧で薬を飲んでいます。2日前から左側の腕~脇~胸~首~頭あたりがズキッ…ズキッ…と断続的に傷みます。我慢できないようなものではなく、動かすとイタ気持ちいい、筋肉痛のような感じです。 息苦しいとは全然違いますが、狭心症?これは一体何なのでしょうか?

  • 体の歪み

    眼、耳、顎、首、肩、腰等、体の左側だけ病気が集中します。 姿勢が悪く体が歪んでいるのが自分でも分かるので、それを治療すればバランスが良くなり病気も減ると思うのですが、どこで治療したらよいのか分かりません。 整体と整形外科を受診しましたが、整体はただ体を揉むだけで全く効果がなく整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 体の歪みを治療するにはどこへ行ったら良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 急な左側の不調

    30代女性です。 ここ4日以内に身体の左側だけに不調が出ています。 まず4日前から左足の土踏まずの足底筋が勝手にピクピクとなります。 3日前には荷物を持った時にぎっくり腰みたいな感じで左お尻の上部を痛め、それは今はだいぶ改善されてきたのですが、今日は昼寝後に寝違えで首に激痛が起きました。今までの寝違えより酷く、右肩にクッションを置いてそこに頭を預けている体制でどうにか凌いでいます。 こんなに一気に片側だけに不調が来る事が不思議なのですが良くあることなのでしょうか? また原因が何かアドバイスなど頂きたいです。

  • からだの左側ばかりのつらさ?

    長文ですが、、、 教えてください。 40歳女・太・低体温・低血圧・無呼吸症候群 アルコール・喫煙あり 数年前から肋間神経痛らしき左胸と背中を刺すような圧迫の痛みを年5.6回感じます(心電図・CT検査済み。異常なし) この1年位は左手の痺れ・左ふくらはぎの肉離れのような痛みが時々感じられます。 そして、ここ数日睡眠不足・精神肉体疲労がありました。 一昨日深夜、就寝1時間後に腹痛で目が覚めました。 飲むヨーグルトを飲んでいたのでそれでとは思いますが、、、 トイレに行くのもやっとで、座ってもいられないほどのめまい・耳鳴りがおきました。 倒れこむかの様に何とか布団へ。 頭を締め付けられるような・気が遠のくような・息ができなくなりそうな・・・ 全身に冷や汗もかきました。 おさまりかけては繰り返し30分間のことだったと思います。 それからは眠りにつけず、しかし立ち上がるとふらつき、頭が重い状態が続きました。 そして気がつくと、左の頭と首の境め(襟足上部)と骨盤(尾骶骨の左上)が熱を持ち打撲の様な押すと痛い腫れがありました。 こけて打った記憶もありません。 色々検索はしましたが、いまひとつハッキリしません。 体の左側ばかり色々集中するのは、神経系の病気でしょうか? どうぞ宜しくお願いしましす。

  • 左側の腰痛

    3ヶ月前に子どもをおかしな格好で抱っこし、腰を痛めました。 痛めた直後は仰向けで寝ることしかできず、歩くのもやっとでした。 整形外科を受診したら「子どもの抱っこのしすぎでしょう」とのことで シップをもらい痛み止めを処方、電気治療をしました。 その後電気治療は2回しか受けずにいました。(子守りで行けない) 現在、当初の痛みはありませんが腰よりもお尻のあたり(左側)が常に痛みます。 立っているのはいいのですが、座るのがだめです。 正座はなんとかできますが、同じ体勢は長くできません。 仕事を始めたいと思っているのですがこんな体調では何もできないし・・・と困っています。 この腰痛の原因は何なのでしょう? 完治する日は来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 左側の手足の痺れ

    3日程前に左側の足が痺れ始めました 症状としては軽い痺れが続く感じです。 原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く とても神経質になってしまいました。 特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから 『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい 軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。 痺れが起きる頻度は 足はほぼ常時痺れていて 手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。 痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば ・低いキッチンで料理するバイトをやっていて 年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた ・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている ・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた ・2年前から猫背になり姿勢が悪い くらいです。 僕はまだ10代なのですが、 10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので とても不安で考えすぎてしまっています。 腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで 自分では、判断しきれないので このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。 何科から行けば良いでしょうか?

  • 体が固いのは治りますか?

    40代後半女性です。 若いころから体は固い方でしたが、 運動すると、腰を痛めやすいため ウォーキングやストレッチなど軽い運動をしています。 最近、背中周辺がとても固く感じます。 ソフト整体などに行くと、「ガチガチですね」とよく言われます。 体が固いのは、体質もあると思いますが、 直すことは出来ないのでしょうか? この年になって今さらですが、 もっと固くなるのを防ぐためにも、 何か工夫は出来ないかと思っています。 岩盤浴に行って血行を良くしたり、 整体などでもみほぐしてもらったり、 家ではポールなどでゴロゴロしたりしています。 他には何かありますか?

  • おへその左側が痛い

    30代主婦です。 今年になってから臍の3センチくらい左側が、キリキリと痛みます。 最初はその後に生理が来たりしていて、そのせいかなと思ったりしていました。 しかし最近は毎日痛く、生理も先月から来ていません(もともと不順なのと、出産してまだ一年なので良くあることなのかな?と思っています)。 キリキリ痛むので気になって、自分で押したりしていたら、更に痛むようになった気がしています。腰も痛いです。最近は左脇腹や左下腹部、何故か左胸もたまに痛みます。 以前小さいながらも、膀胱に石が見つかったことがあるので、そのせいなのかな?とも思っています。 赤ちゃんがいるのでなかなか病院にも気軽に行けず、不安です。 なんの病気が考えられますでしょうか? 病院に行くなら何科が良いのでしょうか?(胃腸科?内科?婦人科?) 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 左側の大腿骨の外側が痛む

    40代後半女性、出産経験あり、歩くときや他の動作の時は痛みを感じませんが、長距離で自転車を乗って降り両足を地面に付けた瞬間左側だけの大腿骨の外側に痛みを感じます。腰を左右に動かして痛みが無くなるのを待って歩き出すと痛みは消えます。何度かの出産を経験してます、身長155cm体重75k有ります。痩せると大腿骨に負担が軽減されて善くなりますか?それとも今すぐ病院でレントゲン受けた方が良いでしょうか?仰向けに寝転がり、股関節を開いたり運動は何年も続けていて、この三ヶ月位股関節の左側だけ開き切った時にやはり痛み有ります。大腿骨にどんな異常が起きているのか何方か教えて下さると幸いです。宜しくお願いします!!

  • 体の関係

    私は体の関係(いれること)が怖いです。 理由は、痛そう、妊娠、どうなるか不安です。彼氏は理解してくれました。 私は20代後半なのでしたいと思ってます。できるようになりたい私に何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう