• 締切済み

地デジの音が出ません。

東芝のDVDレコーダーRD-E301を新規に購入して使い始めました。取説を見たり結線をし直したりしてやっと動き始めたと思ったら新たな問題が起きました。 地デジをHD録画した物を再生した所、音声が出ませんでした。最近時々アンプの調子が悪かったりするので音声確認をしてみた所、再生した物以外は普通に音声が出ました。そこで取説を見ましたら対応のケーブルが無いと音声が出力されないことがあると書いてあり、あわててレコーダ側のチューナーを地デジにしましたら見事に音声が入らず、あ、この事かと分かったのですが、ここからが疑問なのですが、現在、家のテレビの結線は以下の様になっいます。 CATV-レコーダー-AVアンプ(とセレクター)-TVとなっています。 CATVの出力をレコーダーに入力してそこからアンテナをテレビに音声とSケーブルをセレクターにかましてAVアンプに入れています。別途にレコーダーの光をAVアンプの光に入れています。映像は全てSを使用して音声は普通の赤白のピンプラグを使用しています。この状態でレコーダー側のチューナーで地デジを見ると音声が出ないのですが何がいけないのでしょうか?DVDはデジタルで出力されています。レコーダーから出力されている他の音声は全て再生されています。地デジのみ全く音声が出ません。対応ケーブルがあるとするなら、どういう物なのでしょうか?あるいはそもそも根本的な所で何か見落としが有るのでしょうか?分かる方が居られましたら少しでもヒントを頂ければ有り難いです。

みんなの回答

回答No.2

レコーダーの音声出力の設定ですかねぇ… アンプもどんなものを使用されているのか分かりませんが、ビットストリームとリニアPCMの選択が出来ると思うのですが、リニアPCMにしてみるとか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ややこしいこと(汎用性)は後にしてまず基本的なことからやってみたら? AVアンプの機種名は?

buchichi
質問者

補足

機種間の差があるとは思われなかったので細かい機種名は書いていませんでしたが、ケーブルテレビはの会社はスターキャットでセットトップBOXの機種はBD-V300です。レコーダーは東芝のRD-E301、TVはアイワのTV-25BS1、セレクターはオーム電子のダビング端子が付いた物。アンプはヤマハのR-496です。HDMIやD端子やコンポーネント等は付いていません。他のサイトを色々検索していた所、その中に設定を初期に戻したらどうか言うのが載っていた(それで直った)ので試してみましたが、設定が終わっても相変わらず地デジは映像のみでボリュームを上げても一切音声が出ません。スピーカーはソニーの5.1CHのセットの物です。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • AVセレクター 逆向きに使える?

    現在 CATVのチューナーの出力2系統のうち 1系統はテレビに、1系統はHDDレコーダーに接続しています。 このHDDレコーダーが主人のものでして(^^; 私のHDDレコーダーで録画したいときもあるのですが いちいちCATVチューナーの後ろの線を抜き差しするのが面倒なので AVセレクターを使えないかと思っています。 お店で見かけるものはだいたい入力3~4系統、出力1系統で、 DVDプレイヤーやゲームの出力をセレクターの入力に、 セレクターの出力をテレビの入力に接続して、 テレビでどれを見るかを選べるというものですが、 これを逆に使うことはできるのでしょうか? AVセレクターの(本来の)出力端子にCATVの出力(のうちの1系統)を、 入力端子に主人のHDDレコーダーと私のHDDレコーダーの入力を接続し、 どちらのHDDレコーダーで録画するかをスイッチの切り替えで 選べるようにできたらいいなと思います。 逆向きに使うのは問題があるでしょうか? また、出力が複数あって出力先を選べるようなAVセレクターって 売ってるものなのでしょうか?(数千円ぐらいで) 画質、音質を損なうことなく映像(S端子)、音声(赤・白)を 2つに分配できる変換コードなどがあれば、それでもいいのですが…。

  • 薄型TV購入を検討しています。

    現在、アナログTVを使用していますが CATVのSTBを通し地上デジタルも視聴可能です。 しかし、そろそろTVを買い換えようと思っています。 現在の接続形態は以下になっています。 壁のCATV出力口     |←ハイパスフィルタ付ケーブル     STB(パイオニアBD-V300J) アンテナケーブル→| |←映像音声(3色のやつ)→|      DVD(DMRE90H)   -----------  AV セレクター         |                  |       アナログTV ------------------- 接続はCATV(JCOM)の人にやってもらったので 仕組みがよくわかっていません。 1.現在のTVはビデオ1,2などなく出力切り替えがビデオ  1つだけなので、AVセレクターがついているということですよね?  TVを買い換えた場合は、AVセレクターを使わなくて  かまわなくなるということでよいでしょうか。 2.CATVを録画しながら地デジを見たり  地デジを録画しながらCATVを見たりしたいと思っています。  この場合は、TVにデジタルチューナーが2個ついていたり  しないといけないのでしょうか。  もしくは、ついていても出来ないのでしょうか。 ほかの方の質問などを見て分配器を使用すればいいのかな とも思ったのですが、壁からSTBへの接続ケーブルが 普通のケーブルと違ってハイパスフィルタ(?) と書かれたケーブルになっており 普通にはずすことが出来ないようになっています。 可能であれば、接続方法も教えていただければ幸いです。

  • (図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

    地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

  • HDMIと光ケーブルの差について

    別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・

    パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・ 現在のノートパソコンはヘッドホン端子から赤白の線に変換される線を使ってAVアンプにアナログ入力して聞いているのですが、 新しいパソコン(東芝 ダイナブックコスミオ V65)を買ったので今度はデジタル入力にしようと思っていたのですが、こちらのパソコンには光デジタル出力がなく、HDMIしかないようです。 ノートパソコンは地デジのテレビ録画用、ブルーレイレコーダー代替、音楽再生用としても使いたいのでHDMIはテレビにつなぐ事になると思うのですが、その場合通常だとテレビのスピーカーから音が出てしましますよね? 現在の古いパソコンはパソコンの映像出力をAVアンプに通して音声はヘッドホン入力から赤白出力にさしていたのでテレビではなく、アンプを通してスピーカーから出せたのですが、今回のような場合はどのようにすれば パソコンの画像をテレビに映して、音声はAVアンプを通してスピーカーから出せるでしょうか? ちなみに使っているアンプは古くてHDMIは付いていません。(パイオニア VSX-D3) オーディオに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 一台の地デジチューナからTVレコーダ接続可能?

    アナログテレビとアナログHDDレコーダがあります。 普段は地デジチューナを通してブラウン管テレビを見ています。 録画したい時はアナログHDDレコーダに映像音声3本のコードをつなぎ替えればいいんだと思います いちいち繋ぎかえるのは面倒なので チューナーのコードを二箇所に分配する機器がないでしょうか。 セレクターだと セレクト(手動切り替え)しないといけないのではないでしょうか? 要するに二股のように 入力ピンジャック一つに出力ピンジャックが2つ付いているようなもの あれば教えて下さい

  • AVコード(赤 白 黄)を分岐

    ケーブルテレビのチューナーから、テレビ・HDDレコーダーに接続しています。 HDDレコーダーの調子が悪いので、新しいHDDレコーダーを買ったのですが、 まだファイナライズしていないシリーズ物のドラマなどを録画しているDVDがあるので、 古い方のHDDレコーダーも様子を見ながら使っています。 ところが、ケーブルテレビチューナーの出力端子が2つしかないので、 一方をテレビに繋ぐと、HDD1台しか繋げません。 AVコードを分岐(入力1以上:出力2以上)させるもので、 セレクターではなく、常時両方に出力できる物が無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■

    ■地上デジタル放送の音声5.1ch出力について■ AACデコード可能なAVアンプを買ったため、地上デジタル放送のサラウンドを楽しみたいのですが、地デジチューナー内蔵PCが5.1ch出力出来ない(と言うかデジタル出力自体が無理)が判明し別の手を模索してます。 そこでPC内蔵チューナーを使わず、別途5.1chデジタル出力可能なチューナーを探しています。 なおPC周辺機器でUSBバスパワーの地デジチューナーはあるのですが、なぜか全メーカー(PCI接続除き)5.1ch出力が出来ないみたいなので、PC系は諦めて家電系の地デジチューナーでAACパススルーしてくれるものを探しています。 【質問】 チューナーとAVアンプ間(音声信号)はS/P DIFやHDMI(AVアンプ側は両方対応)接続で問題無さそうなのですが、映像をチューナーからPCに送るのにUSBやiLINK経由って可能なのでしょうか? もしUSBやiLINKで映像を送れるチューナーがあるのならば教えて下さい。 ただ殆どのチューナーの映像出力はDVIやHDMIのようなので…その際はDVI→USB or iLINKなど変換出来る物も教えていただけるとありがたいです。 それとオススメのチューナー(メーカーや型名)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m **************************************** ■環境■ PC:NEC VALUESTAR VN770/T(一体型) OS---------Windows Vista Home Premium TVアプリ---SmartVision AVアンプ:ONKYO SA-205HD ****************************************

  • 地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

    双方の取説を見たのですが、要領を得ないので教えて下さい。 従来より"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続"していました。 地デジ化(アンテナ工事&対応TVの買い替え)を行いTVは地デジが視聴出来ています。 ただ"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダ"が未対応機種の為にレコーダ自体での地デ ジチャンネルが取得出来ず、再生は可能ですが録画が出来ない状況です。 <その他の環境> 1."地デジチューナ(アンテナ出力端子無し)"は有る為、操作が不便になりますが、接続する 事で録画が可能となれが追加出来ます。 2.地デジTVはアンテナ出力端子が無い為、レコーダのアンテナ入力へ接続する事が出来ま せん。 3.TV付近には壁からのアンテナソケットはTVで使用している端子1つだけです。 この状況でレコーダを録画可能としたく、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 →頭の中で考えている、以下の方法以外にあれば宜しくお願いします。 (以下の方法が間違っている場合も指摘して下さい) <以下,方法> 1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する 3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 ------------------------------------------------------------------- 基本的な質問ですが、一般のレコーダは、 "レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? (レコーダ自体でチャンネル記憶せず、チューナから送信される画像/音声で録画する) それが解消されれば、現状で解決出来る様な気もするのですが・・・・

専門家に質問してみよう