• 締切済み

薄型TV購入を検討しています。

現在、アナログTVを使用していますが CATVのSTBを通し地上デジタルも視聴可能です。 しかし、そろそろTVを買い換えようと思っています。 現在の接続形態は以下になっています。 壁のCATV出力口     |←ハイパスフィルタ付ケーブル     STB(パイオニアBD-V300J) アンテナケーブル→| |←映像音声(3色のやつ)→|      DVD(DMRE90H)   -----------  AV セレクター         |                  |       アナログTV ------------------- 接続はCATV(JCOM)の人にやってもらったので 仕組みがよくわかっていません。 1.現在のTVはビデオ1,2などなく出力切り替えがビデオ  1つだけなので、AVセレクターがついているということですよね?  TVを買い換えた場合は、AVセレクターを使わなくて  かまわなくなるということでよいでしょうか。 2.CATVを録画しながら地デジを見たり  地デジを録画しながらCATVを見たりしたいと思っています。  この場合は、TVにデジタルチューナーが2個ついていたり  しないといけないのでしょうか。  もしくは、ついていても出来ないのでしょうか。 ほかの方の質問などを見て分配器を使用すればいいのかな とも思ったのですが、壁からSTBへの接続ケーブルが 普通のケーブルと違ってハイパスフィルタ(?) と書かれたケーブルになっており 普通にはずすことが出来ないようになっています。 可能であれば、接続方法も教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

>CATVのSTBを通し地上デジタルも視聴可能です。 であれば、機器3台にテレビチューナーがついていますので、アンテナの配線を考えます。 壁のTV端子より (1).CATVのSTBのアンテナ入力に接続 (2).CATVのSTBのTV出力端子より(3)の (3).DVD(DMRE90H) のVHF/UHFチューナー入力に接続し (4).DVD(DMRE90H) のVHF/UHFチューナーの出力から (5).購入予定の薄型TVのチューナーへ繋ぐ配線となります これでアンテナによる配線は大丈夫でしょう。 次に、CATVのSTBとDVD(DMRE90H)を購入予定の薄型TVに接続することになります。 CATVのSTBとDVD(DMRE90H)にはそれぞれ、映像・音声出力があり、TVの入力のところへ接続すればいいのですが、DVD(DMRE90H)でCATVの番組を録画したい場合は、CATVのSTBの映像・音声出力をDVD(DMRE90H)の映像・音声入力に接続する必要があります。 この接続により、地デジ放送はCATVのSTBを通さなくても視聴できるようになります。 ただ、CATVで契約している放送、例えば、BS放送やCATVの放送がある場合は、入力を切り替えて視聴する必用があるため、多少めんどくさいかもしれません。 最近のデジタル家電は機器が増えるほど複雑になってきていますので、 TV購入する家電量販店では接続サービスもやってますし、複雑で、もっと使い方を工夫したいとかあるのであれば、デジタル家電を取り付けている業者(TRANS digital PLANET)サイトなどがありますので直接聞いて相談してみるのも良いでしょう。

• black2005
回答No.3

No.2です。 >DVDレコーダーには同軸ケーブルは接続されるものがなくなるのですか? デジタル放送に特化した話をしているのです。 ケーブル出力とTV間に接続すれば、アナログ放送なら録画可能です。

• black2005
回答No.2

>1 買い換えるTV次第ですが、一般の地デジ対応TVならAVセレクタは不要ですね。 >2 JCOMはパススルー方式なので、BD-V300Jのケーブル出力とTVの地デジアンテナ入力を接続すれば、地デジ放送はTVのチューナで視聴可能です。 STBは別チャンネルを視聴可能なので、例えば録画機能付きTVで地デジを録画、BD-V300Jとレコーダを接続して別なchを録画・・・こんな事が可能です。 W録可能な録画機能付きTV(東芝REGZAなど)であれば、地デジ2chとBD-V300J+レコーダで1chの計3chが同時録画可能です。 但し、TVはC13~C63を受信できる地デジTVが必要(最近の地デジTVなら、ほぼ対応) 分配器など一切不要(というか無駄)、BD-V300Jにはケーブル出力があり、分配器が内蔵されていると思えば良いです。 ハイパスフィルタは上り信号の特定周波数以下をカットし、家からの雑音が外部に悪さをしない為のものです。

123black
質問者

補足

ありがとうございます。 BD-V300Jからケーブル出力をTVに接続するとなると DVDレコーダーには同軸ケーブルは接続されるものがなくなるのですか? それとも別の部分から接続するのでしょうか。

• mackid
回答No.1

>1.現在のTVはビデオ1,2などなく出力切り替えがビデオ  1つだけなので、AVセレクターがついているということですよね? そうです。 >TVを買い換えた場合は、AVセレクターを使わなくてかまわなくなるということでよいでしょうか。 まあ、基本的にはそうです。 基本的にCATVがパススルーという方式を使用していれば、STBを通さずに地デジ対応テレビにアンテナ線をつなげば視聴でき、地デジチューナー内蔵のレコーダーがあれば録画できます。 仕組みを理解できそうにないのでしたら、テレビもレコーダーも地デジ内蔵のものに買い替えてください。家電量販店で購入して配線もしてもらいましょう。 そうすれば録画しながら別のチャンネルをテレビで見られます。テレビにいくつチューナーがあるかなどは関係ありません。