• 締切済み

薄型TV購入を検討しています。

現在、アナログTVを使用していますが CATVのSTBを通し地上デジタルも視聴可能です。 しかし、そろそろTVを買い換えようと思っています。 現在の接続形態は以下になっています。 壁のCATV出力口     |←ハイパスフィルタ付ケーブル     STB(パイオニアBD-V300J) アンテナケーブル→| |←映像音声(3色のやつ)→|      DVD(DMRE90H)   -----------  AV セレクター         |                  |       アナログTV ------------------- 接続はCATV(JCOM)の人にやってもらったので 仕組みがよくわかっていません。 1.現在のTVはビデオ1,2などなく出力切り替えがビデオ  1つだけなので、AVセレクターがついているということですよね?  TVを買い換えた場合は、AVセレクターを使わなくて  かまわなくなるということでよいでしょうか。 2.CATVを録画しながら地デジを見たり  地デジを録画しながらCATVを見たりしたいと思っています。  この場合は、TVにデジタルチューナーが2個ついていたり  しないといけないのでしょうか。  もしくは、ついていても出来ないのでしょうか。 ほかの方の質問などを見て分配器を使用すればいいのかな とも思ったのですが、壁からSTBへの接続ケーブルが 普通のケーブルと違ってハイパスフィルタ(?) と書かれたケーブルになっており 普通にはずすことが出来ないようになっています。 可能であれば、接続方法も教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

>CATVのSTBを通し地上デジタルも視聴可能です。 であれば、機器3台にテレビチューナーがついていますので、アンテナの配線を考えます。 壁のTV端子より (1).CATVのSTBのアンテナ入力に接続 (2).CATVのSTBのTV出力端子より(3)の (3).DVD(DMRE90H) のVHF/UHFチューナー入力に接続し (4).DVD(DMRE90H) のVHF/UHFチューナーの出力から (5).購入予定の薄型TVのチューナーへ繋ぐ配線となります これでアンテナによる配線は大丈夫でしょう。 次に、CATVのSTBとDVD(DMRE90H)を購入予定の薄型TVに接続することになります。 CATVのSTBとDVD(DMRE90H)にはそれぞれ、映像・音声出力があり、TVの入力のところへ接続すればいいのですが、DVD(DMRE90H)でCATVの番組を録画したい場合は、CATVのSTBの映像・音声出力をDVD(DMRE90H)の映像・音声入力に接続する必要があります。 この接続により、地デジ放送はCATVのSTBを通さなくても視聴できるようになります。 ただ、CATVで契約している放送、例えば、BS放送やCATVの放送がある場合は、入力を切り替えて視聴する必用があるため、多少めんどくさいかもしれません。 最近のデジタル家電は機器が増えるほど複雑になってきていますので、 TV購入する家電量販店では接続サービスもやってますし、複雑で、もっと使い方を工夫したいとかあるのであれば、デジタル家電を取り付けている業者(TRANS digital PLANET)サイトなどがありますので直接聞いて相談してみるのも良いでしょう。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

No.2です。 >DVDレコーダーには同軸ケーブルは接続されるものがなくなるのですか? デジタル放送に特化した話をしているのです。 ケーブル出力とTV間に接続すれば、アナログ放送なら録画可能です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>1 買い換えるTV次第ですが、一般の地デジ対応TVならAVセレクタは不要ですね。 >2 JCOMはパススルー方式なので、BD-V300Jのケーブル出力とTVの地デジアンテナ入力を接続すれば、地デジ放送はTVのチューナで視聴可能です。 STBは別チャンネルを視聴可能なので、例えば録画機能付きTVで地デジを録画、BD-V300Jとレコーダを接続して別なchを録画・・・こんな事が可能です。 W録可能な録画機能付きTV(東芝REGZAなど)であれば、地デジ2chとBD-V300J+レコーダで1chの計3chが同時録画可能です。 但し、TVはC13~C63を受信できる地デジTVが必要(最近の地デジTVなら、ほぼ対応) 分配器など一切不要(というか無駄)、BD-V300Jにはケーブル出力があり、分配器が内蔵されていると思えば良いです。 ハイパスフィルタは上り信号の特定周波数以下をカットし、家からの雑音が外部に悪さをしない為のものです。

123black
質問者

補足

ありがとうございます。 BD-V300Jからケーブル出力をTVに接続するとなると DVDレコーダーには同軸ケーブルは接続されるものがなくなるのですか? それとも別の部分から接続するのでしょうか。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>1.現在のTVはビデオ1,2などなく出力切り替えがビデオ  1つだけなので、AVセレクターがついているということですよね? そうです。 >TVを買い換えた場合は、AVセレクターを使わなくてかまわなくなるということでよいでしょうか。 まあ、基本的にはそうです。 基本的にCATVがパススルーという方式を使用していれば、STBを通さずに地デジ対応テレビにアンテナ線をつなげば視聴でき、地デジチューナー内蔵のレコーダーがあれば録画できます。 仕組みを理解できそうにないのでしたら、テレビもレコーダーも地デジ内蔵のものに買い替えてください。家電量販店で購入して配線もしてもらいましょう。 そうすれば録画しながら別のチャンネルをテレビで見られます。テレビにいくつチューナーがあるかなどは関係ありません。

関連するQ&A

  • STB、TV、録画機のアンテナ接続について

    現在はアナログTVで以下のような機器構成です。集合住宅でTVはCATVとなっています。STBがなくても、通常の番組は見られます(地上波、BSアナログ)。多チャンネル契約しているのでSTBを使っていますが、こちらはデジタル放送です(地上波、BS、WOWOW)。AVアンプのセレクターで切り替えて録画機、STB、VHSをそれぞれ見ています。 ・[STB] TZ-DCH2800(Panasonic) ・[TV] ?サンヨーのアナログTV ・[録画機] RD-XS41(東芝) ・[AVアンプ] DSP-A2(YAMAHA) ・[VHS] アナログVHS(Victor) 接続は添付の画像のとおりです。TVにアンテナは接続されておらず、録画機をチューナーとして使っています。STB→録画機にはラインも繋がっていて、STBのHDDへの録画と同時に録画機でも録画できるようになっています。 このたび、AVアンプ、TV、録画機の買い替え予定で、下記の機種を考えています。 ・[TV] REGZA Z2(東芝) ・[録画機] RD-X10(東芝) ・[AVアンプ] TX-NA808(ONKYO) REGZA Z2はUSB-HDDに録画できるのですが、LINE入力はダメらしいので、アンテナ線を入れないといけません。現在はTVはただのモニターになってしまっているので、単純に置き換えるわけには行かないなぁというわけで、アンテナ線の接続について、どういう接続方法が良いのかアドバイスいただければと思います。今回、VHSは再生専用で構わないので、現在のVHSの替わりにTVとすれば良いのかという気もするのですが、どうでしょうか?整理すると、やりたいことは以下のとおりです。 ・REGZAで録画したい ・RD-X10でも録画したい ・STBでも録画したい ・それぞれ独立して録画したい ・VHSはアンテナが入らなくてもOK(再生専用) アドバイスよろしくお願いします。

  • CATVでデジタル放送を録画したい(2)

    ↓昨日、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2999054.html 色々考えて、とりあえずやりたい事を以下のように整理しました。 そこでまた、わからなくなってしまったので、教えて下さい。 1)HD画質で録画するのは地上デジタル放送のみでOK。 2)BSデジタル等はダウンコンバートされたアナログ画質で録画できればOK。 と、言うように的を絞りました。(BSアンテナを別途立てる事については色々と大変そうなので、とりあえず見送る事にしました) 契約しているCATV(KCN)がパススルー方式に対応している為、CATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能、と先の質問で理解出来ました。 この具体的な接続について知りたいのです。 先程、HTとレコーダーの裏側を見てきました。 今はアナログコースの接続なので少し違うかもしれませんが、このように繋がっています。 <CATVからのケーブル線→HT入力→HT出力→レコーダーの入力端子> この順序で接続だと、レコーダーへの出力はHTを通して行う事になっていると思います。 デジタル用のSTBの場合は、<CATVからのケーブル線→HT入力→HT分配出力端子→レコーダー入力端子>と言うように繋ぐようなのですが、上記の接続となんら変わりないような気がするのです。 それとも、この「分配出力端子」と言うのが、何かカギになっているんでしょうか? 上記に書いたようにCATVからのケーブル線をHT(STB)を通さず直接レコーダーに繋げば、地上デジタル放送はHD画質で録画可能かもしれませんが、アンテナの入力・出力端子はSTBもレコーダーもひとつしか付いていないので、ケーブル線を直接レコーダーにつないでしまったら、HT(STB)とレコーダーは繋がってないので、BSやCS等を録画する事はできない(こちらの画質は問いません)よね、と思い、そこで壁にぶち当たってしまいました・・・ CATVで地デジ・BSデジタル・CSの受信を行い、なおかつ1台のレコーダーで地デジをHD画質で録画、BSデジタル・CSは録画出来れば画質は問いません。 これの実現が可能か不可か、また可能であればどういう方法で接続すれば良いのか、必要な物はあるのか教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • 地上デジタルの録画について

    12月から地上デジタルが見られるようになります。 CATV加入でアンテナはありません。STBなしでパススルー対応のTVで地デジを見る予定です。 現在録画機器は東芝のRD-XS46で地デジには対応していません。もし地デジを録画したいという場合はどうしたらよいのでしょうか? 接続状況はコネクタ→RD-XS46→TVでつないでます。 TVの電源が入っていればTV→RD-XS46とつないで見ている画面を録画はできるでしょうが、地上アナログのようにTVの電源がOFFの場合に予約で地デジを録画するということは無理なのでしょうか?録画される内容がアナログなのは把握していますが・・・・ STB導入や地デジチューナーの購入は基本的に考えていません。よろしくお願いします。

  • CATVとDVDの接続について

    TV&STB&DVDを接続しようとしましたが、分からないことがあるので教えて下さい。 色々接続例を参考にしながらつなげてみたところ、 壁→分配器(出力1)→STB→DVD地上アナログ入力  →分配器(出力2)→DVD地上デジタル入力 となっていました。 ところが今うちにあるSTBにはケーブルの出力端子がなく、ピンコードの出力しかありません。 STBはパナソニックTZ-DCH800、DVDはDIGA DMR-XW31です。 分配出力というのがあるのですが同じ背面の地上デジタル入力とケーブルでつながっています。 これははずしてもいいのでしょうか? 現在は地上デジタルしかつながっていないため、アナログがみれません。 うちの地域は田舎なので、まだアナログも必要です。 どうか詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応TVを買ったのですが・・・

    我が家のある場所は電波障害地区でCATVを通してアナログTVを見ていました。 (CATVは契約しておりません) 携帯のワンセグTVが自宅内のどこの場所でも見れるので、 地上派デジタル放送も見れると思い地デジ対応のTVを購入しました。 がしかし、地デジを受信することができません。 TVを購入したときに電気屋さんが接続して帰ったので配線に問題は無いと思っているのですが、 アナログTVを接続していたときと同じ配線のままデジタル対応TVに接続しているようです。 (TVを取り替えただけの状態です) その電気屋さんは地デジが見たかったらCATVに問い合わせしてみてくれとのことだったので問い合わせたところ、 「デジタル化工事がまだ終わってない場所なのかもしれません。 CATVを契約すればチューナーを通して地デジを見ることはできますよ」 と言われました。 せっかく地デジ対応のTVを購入したのにわざわざお金を出してCATVの契約なんてしたくありません。 2011年までには見れるようになりますよ! とも言われましたが、CATVを契約することなく今すぐ地デジを見ることはできないのでしょうか? どなたか詳しい方、回答のほう宜しくお願いいたします。

  • WOWOWを録画するための接続方法についてご教授ください。

    はじめまして。 取扱説明や本掲示板も参考にして、配線等を工夫してみたのですがうまくいかないので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 《録画内容》 12/23のWOWOWのコンサート番組 (家族が仕事でみれないので、録画して欲しいと依頼されました。) 《使用機器》 CATVデジタルセットトップボックス(STB?) TZ-DCH1000(パナソニック) DV-DH250W(日立HDD/DVDレコーダー) W37L-H8000(日立液晶テレビ) ※CATVやBSの有料視聴契約は完了しており、STBから直接TVにつなげば問題なく見れます。 《接続方法》 【アンテナ】 STBのアンテナ入力にケーブルのアンテナ線をさして、出力からDVDレコーダーのアンテナ入力へ。 DVDレコーダーのアンテナ出力から、TVのアンテナ入力へ。 【配線】 1:STBの出力1から音声のみ、TVのコンポーネント出力/ビデオ3へ (映像はSTBのD端子出力からTVのコンポーネント出力/ビデオ3へ) 2:STBの出力2からDVDレコーダーの入力1へAV端子で接続。 DVDレコーダーの出力からTVのビデオ2へAV端子で接続。 上記配線で、ビデオ2を表示して予約を行うのですが、取れた画像は真っ黒で何も写っていません。 アナログTVの録画は出来ます。 予約時は、STBのチャンネルも予約したチャンネルに固定しているのですがダメでした。 STB上でDVDレコーダーが認識していないようで、STB上で録画予約する際、機器が表示されません。 配線を変えると、写らなくなるので上記が一番マシな配線でした。 根本的に間違っている可能性があるので、分かる方ご指導いただけないでしょうか?

  • AVアンプ、CS、HDDレコーダー、TVの接続

    接続方法に非常に困っています。 どうすればうまく接続できるのか教えていただきたいです ●使用機器  TV:ビエラTH-37PX80(HDMI入力×2)  AVアンプ:ONKYO TX-SA606X(HDMI入力×4、出力×1)  CSTVセットトップボックス:TZ-DHC1520(Panasonic)               HDMI出力×1  HDレコーダー:ディーガ DMR-BW700(HDMI出力×1)  を使用しています  現在、HDMIは     CSTVセット→HDMI→AVアンプ     ディーガ→HDMI→AVアンプ     AVアンプ→HDMI→TV に接続をしています    アンテナ接続はCATVセット、ディーガにそれぞれつないでいるため  地上デジタルの録画予約はできる状態ですが、CATVの録画予約が  できない状況です  ディーガにiLINK端子がないため、とりあえず普通のビデオ端子で  接続をしていますが、予約録画ができない状態です。    ケーブルテレビに加入しないと地上デジタルが見れない地域です  ケーブルテレビに加入することで地上デジタル、BS、CSが見れる  という環境です。   入り口がCS、出口がAVアンプからTVへの接続だとは思いますが どうすれば、地上デジタル、CS、BSそれぞれが予約録画できるのか 教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • 1台のTVに3台のDVD・ビデオを接続したい

    今、1台のアナログTVに、DVDレコーダーとビデオデッキが接続されています。 地デジ対応のDVDレコーダーを、貰ったのですが、 W録画が、デジタル放送とアナログ放送の組合せでないと出来ないということなので、 アナログ×アナログの同時間帯録画の為に、古いDVDも接続しておきたいです。 またビデオを見ることもあり、ビデオでしか見られない友人の為に録画をすることもあるので、こちらも残したいです(^^; TVには、ビデオ入力1・3(2は前面ゲーム用)があります。 TV前面のゲーム用入力はできれば使用したくありません。(見た目が悪く邪魔です) 入力二つでは、3台接続するのは、無理でしょうか。 質問を検索していて、AVセレクターを使用する、という方法が載っていましたが、この場合、それを使用すればいいのでしょうか。 ビデオデッキはたまにしか使用しないので、どちらかのDVDとセレクターで共有すれば出来ますでしょうか。 取説を見ても載っていないので(^^;、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。