• ベストアンサー

相手が言葉にしないことって、どうやって消化してますか?

himawari00の回答

回答No.5

なにげない言葉そのものを受け止めないでその言葉を使った発信者の一貫した意図を考えます。 意図が無くその場だけの「言葉遊び」の場合もありますが「言葉」は道具ですので目的があることが殆どです。 例えば「女性に優しい自分を演出するもの」や「自分の嫉妬心を湾曲して伝えるもの」や「その場を笑いで盛り上げてユニークさをアピールするもの」など人は自分中心で言葉を発することが殆どでしょう。 言葉ではなく行動を見るのも一つです。 言葉に振り回される方が多いのですが、意図が判れば幾分穏やかで居られると思います。 これは個人的な意見ですが、恋愛に関してははっきり言葉で言われない限り、揺らがないほうが身の為です。

noname#46518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにげない言葉そのものを受け止めないでその言葉を使った発信者の一貫した意図を考えます。 意図ですか。 いろいろ考えてみるんですけど、悪い風にとっちゃってるのかなぁ。 友達に「考えすぎ、考えすぎ」って言われます。 >恋愛に関してははっきり言葉で言われない限り、揺らがないほうが身の為です。 そうなんですか。 出会いのチャンスを逃しているようでやきもきしてたんですが、 こう言い切っていただけると、諦めがつきます。