• ベストアンサー

余白が左右違うのです(canon)

他の質問も検索したのですが、同じようなものが見つからなかったので質問させてください。 canonのPIXUS MP370を使っています。 ページ設定でも印刷プレビューでも左右の余白の幅は同じなのに、印刷すると左の方が狭くなっています。 (wordを印刷するときです。webでもやってみましたが同じような結果でした…) ページ設定でちゃんと左右同じ幅に調節しているのに、???です。 どうすればよいのでしょうか? 説明書も読んでみましたが、解決できませんでした。 お力をお貸ししていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 まず、プリンタ自体に余白調整をする機能がないということは覚えておいてください。 大半のインクジェットプリンタでは印刷するときの位置をひろう時の基準は、A4縦の印刷物として、印刷物の左上が原点になります。 ヘッドが左右に移動して印刷しますが、たいていのものでは正面から見て右側から印刷をはじめて、左向きに印刷していきます。 また、用紙の先端位置を検知し印字を開始します。 印刷自体はさかさまに出てきますので、左上が原点になります。 余白設定は、使われているアプリケーションでデーターを印字し始める位置を指定しているだけなのです。 右の余白は余白自体を見ているのではなく、印刷する部分の長さを見ています。 用紙の幅-左の余白-印刷部分の幅=右の余白となります。 左右の幅が均等にならないということは用紙の幅が微妙に違っていることが考えられます。 もうひとつ考えられるのは、プリンタの故障。 ヘッド位置の原点(左右方向)を拾う機能に問題がある可能性があります。 MP370はかなり古い機種に分類されることと、元々設計寿命が長い機種ではありませんでしたので、その可能性も考えられます。 確認する方法は簡単です。 Wordで印刷したもので余白の寸法を測ってみればよいわけです。 理屈の上ですが、左の余白は設定値通りに出るはずですが、これが極端に違っているようなら故障と考えていいでしょう。 用紙の傾きなどの影響もあるでしょうから、設定値±1~2mmというところでしょうか。

mosoco
質問者

お礼

用紙の挿入口を調節したらきれいにできました! プリンターの説明書を読んでも解決しないわけですね~。 機械にばかり頼ってもだめということを痛感しました。 細かく教えていただいてありがとうございました。 プリンタの故障にも注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

(1)用紙の設定の問題です。養子の挿入口を覗き込んで着実にセットしてください。 (2)ドライバは最新ですか?

mosoco
質問者

お礼

用紙の挿入口をきちっと調節したら、きれいにできました! こんなに簡単なことだったんですね。日ごろの適当さがあだになってしまいました… 助かりました!ありがとうございました。