• 締切済み

LBP-730で印刷プレビュー以上に左余白がとられる。

LBP-730を中古で購入し使用してますが。ワードでもエクセルでもCADでも何でもプレビュー以上に左余白が大きくとって出てきます。 だから、プレビューの際、左余白を0(セロ)にして印刷してやっと、1ページが入るってくらいです。 プリンター自体の初期設定を修正するのかと思いますがマニュアル等無いため誰かぜひ教えてください。

みんなの回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.3

LBP-730の電源が入っていたら、一旦メインスイッチを切ってください。 次ぎに、LBP-730の電源を入れて、 パネル左側の「オンライン」の緑ボタンを押して、 緑点灯をoffにしてください。 パネル右端の4つの矢印キーの中で、   ユーティリティー      < のキーを押して、続いて      ↓   リセット/実行 のキーを押してください。 STATUS PRINT が印刷されます。 この中の、左中央「レイアウトグループ」が     縦補正:0.0mm     横補正:0.0mm    閉じ方向:長手     綴じ幅:0.0mm になっているか確認下さい。 違っていたら、「レイアウトグループ」の設定を 書き換える必要がありますので、再度質問下さい。

回答No.2

キヤノンのLBPはプリンタ本体の液晶パネルあるいはプリンタドライバから「綴じ代」を設定できるようになっています。 ご指摘の症状を拝見すると、おそらくその「綴じ代」の設定が20~30mmで設定されたままになっているのではないかと推測します。 あいにく、今はキヤノンのLBPを使っていませんので、液晶パネルで設定を変える方法はわかりませんが、プリンタドライバであれば、Windowsの「スタート」からプリンタドライバのプロパティを呼び出して、さらに「印刷設定」ダイアログを呼び出すと、その「用紙」タブか「仕上げ」タブあたりに綴じ代の幅を設定する項目があるはずですので、それをオフにするか、「0」を設定します。 ※この項目があるタブはプリンタ機種によって違っているようです。 なお、上記の機能はWindows添付のプリンタドライバには用意されていません。いまお使いになっているプリンタドライバにそれらしい項目が見あたらなかったら、キヤノンのWebサイトから730用のプリンタドライバをダウンロードしてセットアップしてください。   

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/index-j.html
m_m_tto
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 最新のドライバの状態にしていますが不具合は直りません。 ご指摘の「綴じ代」も0(ゼロ)になってます。う~ん。

回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです まずプリンタドライバは最新ですか? キャノンのダウンロードサイトに行って現在のものが 最新かどうか調べましょう。 調べる方法がわからなければ、LBP730の最新の プリンタドライバをダウンロードして、プリンタの設定から 更新してください。 それから、どうなるか試してください では

m_m_tto
質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございます。 最新のドライバーをダウンして更新しましたが直りません。 また、印刷時に毎回、「ワークメモリーフル」ってピーって鳴ります。

関連するQ&A

  • LBP-2260ではがき印刷は出来ないのでしょうか?

    CANONのカラーレーザープリンターLBP-2260を中古で手に入れました。 印刷品質も中古の割には良くて重宝しています。 最近はがきを印刷する機会があり、印刷しようとしてみましたが、 どうも、このプリンターははがき印刷に対応していない様です。 中古なのでマニュアル等がありません。CANONのHPでダウンロード しようとしましたが、この機種のマニュアルは載ってません。 同型の後継機種LBP-2360では「はがき」の印刷設定があるようです。 なんとかしてLBP-2260ではがきを印刷したいのですが 方法はありませんでしょうか?

  • 印刷プレビューで見切れる

    印刷プレビューで見切れる 最近WordをはじめたPC初心者です。レポートを2段組で作って印刷プレビューで確認してみたのですが、上や右の一部が見切れてしまいます。印刷プレビューでのレイアウトが実際の印刷で反映されると聞いたので、印刷することができず困っています。レイアウト自体は左段に表、右段に普通に文章を打ったものです。印刷はセブンのコピー機で行います。 余白を変えても用紙サイズを変えても上手くいきません。どのように設定すれば、入力した通りにプレビューができるようになりますか?

  • 印刷プレビューの設定が崩れ、印刷できない

    Windows7、IE8なのですが、ブラウザのみならずエクセルやDocuworkの画像もプレビューが異常で印刷もできなくなり困っています。 ちなみに印刷用アプリケーションは通常のプリンターの他に、DocuworksとPDFです。 まずブラウザですが、ページを印刷しようと思いプレビューを表示すると、最初は余白がやたら多くて、画面の一部が大きく映っていました。ヘッダーとフッターは文字が大きく表示されています。 ページ設定で直せないかと思い見てみると、余白が百数十とか4百数十という大きな数値になっており、直そうと入力してもすぐ数字が戻り直せませんでした。 そうこうしているうちに日本語の文字入力もできなくなったのでオフィスの修復をしてみました。 そうすると、余白の修正はでき、Docuworksへ印刷はできるものの、プリンターとPDFでの印刷ができない状態となっています。詳細設定ボタンを押しても反応しない状態です。 次にDocuworks文書を印刷しようとすると、プレビュー画面は最初はやはり左側の余白が大きな状態で画像が右寄りになり、全体を表示することができませんでした。 その後(オフィス修復後)、プレビュー自体、真っ白な画面しかでなくなりました。 もちろん、プリンターへもPDFでも印刷できません。 言葉で説明してもわかりずらいと思いますが、検索しても同様の症状に関するものが探せず、ウイルスの仕業も考えられると思い、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 印刷設定でどうしても余白ができてしまいます……

    印刷設定でどうしても余白ができてしまいます…… ワードで作成したファイルについて、 余白設定で上下左右とも余白0mmにしているんですが、 印刷プレビュー画面ではどうしても余白ができています。 また、実際に印刷しても余白ができています。 何が原因か教えていただけませんか……? ワードは2007、プリンターはmymioのMFC-930CDNを使用しています。 おそらくワードの方に原因があるとは思うのですが……

  • 印刷時に余白ができてしまいます…

    初めまして、hp psc1200の複合プリンターを使用しているのですが、 イラストレーターやフォトショップ、ペインターやワード等 どのソフトを使って印刷をしてもプレビューの時のようには印刷ができず、縦に印刷をした場合は上の余白がほとんどなくて下に大きな余白ができ、 横に印刷をした場合は左に大きく寄った状態で印刷されてしまいます。 イラストレーターの場合は印刷可能範囲を真ん中に合わせて印刷をしてみたのですが結果は同じでした。 プリンターの方の設定でどうにかなるものなのでしょうか? 分かる方がおられましたら教えて頂けるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Word2010で印刷プレビューでの余白調整

    こんにちは。お世話になります。 以前のWordでは、印刷プレビュー画面で余白をドラッグして調整できましたが、 Word2010では、数字入力して余白調整するしかないのでしょうか?

  • 印刷プレビューに関して。

    ワードとエクセルを専らしようしているのですが、印刷プレビューができません。 また、印刷プレビューをおこなおうとした際に、そのつど、プリンタードライバーが…と注意文がでます。 しかし、昔はプリンターを持っており、今はスペースの問題で、実家においてあります。 ですが、突然、ワードとエクセルに限らず印刷プレニューや、ページ設定をする必要になり、困っております。 なにか、良い方法はないものでしょうか? できれば、フリーのドライバー?などがあれば、助かるのですが… もしなければ、最悪プリンターはもってこれませんが、実家においてあるプリンターに付属していたドライバーをいれれば、使えますか? よろしく、ご教授お願いします。

  • excel2010余白0だが印刷プレビューでは

    excel2010を使っていますが、余白は0なのに右側がかなり余白があります。 ネットで検索してみると、プリンターによっては余白を削るにも限界があるらしいのですが、 僕の場合左はほとんど詰まっているのに右側がやたら空いています。 プリンターは古いcanonのPIXUSです。 ちなみに印刷しようとしているのは文字ではなく図形のみです(これが原因かも?) 添付ファイルに画像がありますので、参照してください。

  • エクセルの印刷プレビューの余白の2本線

     エクセルの印刷プレビューの余白をクリックすると、2本の点線がでます。内側の点線の意味はわかります。余白を変える線だと思います。外側の点線の役目は何ですか?

  • 印刷の余白について

    いつもお世話になります。広報紙をワードを使って手作りで作るのですが、余白の設定に付いてお尋ねします。新聞作りの書いてある本を読んでいたら余白の設定を左右上下5ミリにするよう書かれていました。もちろん使っているプリンターによっては修正されますが、5ミリにする理由が分かりません。最大限印刷を可能にしたいと思ったら0ミリでもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう