• ベストアンサー

大家好に返す言葉は?

1対1の時に相手に「你好」と言われたら「你好」と返せばいいですが、1対大人数のときに、1人の方から大人数に向けて「大家好」と言ったら、大人数の人は何と返せばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUTACZKA
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

これは今私も研究中。ご質問の中国の挨拶(人に対する呼称に大いに関係するので)には、固定した言い方はないようです。これが中国語の面倒くさいところ。 「ニィハオ」のニィ(あなた)も、「ダージアハオ」のダージア(みなさん)も、相手を指す呼称ですよね。中国語の挨拶の「○○好!」は、相手が誰かによってこの○○の部分が変わってくるワケです。 たとえば、先生から子供達に「大家好!」、子供達は声をそろえて(先生に対しての返答だから)「“老師”好~!(ラオシーハオ)」。 「大家好」が使われるシーンで、おそらく中国人が最初に思い浮かべるのがこのやり取りかと思われます。これは一番わかりやすい例。 では相手が先生じゃなかったら? たとえば…。 nagomi92さんが保育園のチビちゃん達に何かお話をする機会があって、チビちゃん達に向って「大家好!」と言うと、nagomi92さんがチビちゃん達のお姉さんになりうる年齢(中高生くらいまで?)なら声を揃えて「姐姐好(ジエジエハオ)!」という挨拶が返ってきます。姐姐はお姉さんという意味。 nagomi92さんが、チビちゃん達のお母さんの世代にあたる年齢なら「阿[女夷←二文字で一字]好~!(アーイーハオ)」と大合唱されます。アーイーとは子供達(発話者)のお母さんと同世代の女性を指す呼称です。 【これを「おばさん」と訳すと、日本語のイメージに中国語が邪魔されるので要注意。日本では未婚の40歳の女性にオバサンというと睨まれますが、アーイーは未婚既婚関係なく、“年齢関係”が相応でさえあれば普通に使われる親しみのこもった呼称です】 …という風に、中国語では、相手と自分の年齢関係からその呼称を把握していないと挨拶もできないという、とんでもない(笑)言語なのでした。以上、ここまで↑は自信アリ♪ さて。ではでは、保育園で30歳くらいの男性と50歳くらいの女性の二人組が同時に子供達に「大家好!」と挨拶したら子供達はどう挨拶を返すのか…? ごめんなさい。私も知りたいです。ああ中国語は奥が深すぎ…。

その他の回答 (1)

  • loji555
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

一般的では返事がありません~わたしにとって、返事しないんです(笑)。 返事しなきゃ、微笑で「ニ hao」かな、でもあまり使わないんと思います。 でも、たとえば、「da jia hao」を言う人はあなたの上司とか目上の人なら、返事は必要です、その時は「(目上の人の呼称)+hao」を言った方がいいです~

関連するQ&A

  • 【中国語】あれ?你好(ニーハオ)はこんにちは?です

    【中国語】あれ?你好(ニーハオ)はこんにちは?ですよね? 大家好もこんにちはなんですか? 両者の違いはなんですか? あと大家好ってカタカタ表記にすると何と言いますか?

  • 人数が増えた場合、大家にその旨申告しないといけない

    アパートに一人で住んでいて、彼女と同棲するなどして、部屋に住む人数が増えた場合、大家にその旨申告しないといけないのでしょうか? 賃料も人数増えた分高くなるんでしょうか? 大家に黙って住まわせたら、刑事的に問題あるのでしょうか?

  • 失礼な大家

    今日、出口で大家さんとすれ違ったところ話しかけられました。 その内容が 大家「この前、たばこすった女の子に、どこに住んでるの?○○○(私の部屋番号)といったら、その女の子は「はい」といっていた。同居人は一人だからやめてね」 といわれました。でも私は家にそもそも人よばないし、たばこさえすいません。それなのに決めつけられたような言い方されたので 「え?そんなおぼえはありませんよ。なんでそんなこというんですか?」 といったら 大家「だってその子はそうだっていうんだよ。」みたいに、まるで私が嘘ついてるかのように、逆切れされました。 その大家がその女に訪ねた時だって、誘導尋問のようにいってるし、完全に私が悪いと疑われて、すごく気分が悪いです。 そのことも伝えたら 「だって事実がそうだろう」とまたしても逆切れされました。 非常に気分が悪いです。こういう時って、どうすればいいのでしょうか?名誉棄損じゃないんでしょうか。 こんなとこには住みたくないです。どこにいえばいいでしょうか

  • 同郷のよしみ、後輩の偉業を喜べない人の気持ちについて

    最近、知り合いの中で似たような話を度々聞くので、気になってしまったことがあり質問いたします。 それは、外国などで自分の故郷の近くに住む人、出身者などに出会ったとき、親近感、つまり「同郷のよしみ」を全く感じないと言うのです。 だから「同郷のよしみ」で近づいてくる人に嫌悪感を抱くというのです。 その中のひとりは、 自分の母校の同じ部活の後輩が、今は大学生で世界大会に出場するようなのですが、それをまわりが喜ぶことが理解できないとも言います。妬ましいからではなく、知り合いでもないのに、自分が指導した後輩でもないのに何でそこまで喜べるのかがわからない、と。私はそこまで自分自身も喜ぶとは思わないのですが、喜ぶ人の気持ちは何となく理解できます。でも理解すらできないと言うのです。これも、似たような経験をした感情を共有できないということのひとつだと思うので、リンクしてると思いませんか。 私は、大多数の人はこう思うのだからという常識、全体意識の強さは日本人のあまりよくない習慣だと思っていますので、人と違った感覚があるというのは悪いことだと思っていません。 けれど人によってはそんな自分はオカシイのか、病んでいるのかと言い出す人もいます。まあ大きな事ではないのでテキトウに励ましておきましたが。 しかし、「同郷のよしみ」を抱けないココロの動きとは一体どんなものなのだろうかと考えてしまいます。そこに隠れている感情も読めません。どうかお分かりの方、またはこんなところに質問してみるといいよ、というのをご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 大家さんがボケてしまいました

    大変困っています。 至急アドバイスをお願いします。 大家さんが去年あたりから、ボケ始めて、変な行動や奇声や罵倒を 繰り返すようになってしまいました。夜中はテレビの音量を爆音にしてます。 更新は来月の26日更新なのですが、ついさっき、不動産屋から 「今回の契約更新はうちではできない」と言われました。 こんな事ってありますか?? 大家さんと契約書等のやりとりができないからだそうです。 コミュニケーションもまともにできない状態です。 後見人を大家さんがたてれば、取り扱いができるそうなんですが、 大家さんが断ったそうです。 ですから、更新する場合も引っ越す場合も大家さんと直接交渉してくれと 不動産屋に言われました。 電話にもインターホンにも出ない大家さんなので、書面を書いたらいんじゃない ですかね、とも言われました。 もううち(不動産屋)では何もできませんのでの一点張りです。 こんな対応ありますか?まだ契約期間も残っているのに。 そんな大家さんと直接交渉や書面の書き方など、当然知識などありません。 僕から連絡していなかったら分からなかった事実でもあります。 もう少し早く知らせてほしかったです。 不動産屋は完全に逃げの姿勢なのが分かります。 更新料のことや、退去時のこと等はこれからどうしたらいいのでしょうか。 一人取り残された気がします。 何か問題になるのが大変心配です。 この場合、本来支払う来月の更新料などはどうなるのでしょうか。 仲介がなくなるので払わなくていいのでしょうか。それも大家さんとの 交渉なのでしょうか。 火災保険の更新契約等もあります。 正直、引っ越しも考え始めました、引っ越す場合は書面でいついつまでに 引っ越しますと書けば良いのでしょうか。 退去時の立ち会いなどもしてくれるかどうかも分かりません。 ちなみに大家さんは同じ建物の下の階に住んでいます。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大家への交渉時について

    大家への交渉時について 一人よりも他入居者と連名で大家と交渉をしたほうが 事が運びやすい等のメリットがあるのでしょうか。 ここで想定する交渉は「立ち退き料」を求めることです。

  • 細かい大家さん

    今月で今住んでいる賃貸アパートを出ることにしたのですが、うちのアパートの大家さんってかなり細かい人で、仲介の不動産屋の話でも、この広い地域でこんな大家さんはこの人だけだというくらいだそうです。退居の時は少なくとも入居した時の状態を回復すれば良いと思うのですが、何か細かいところでたくさんケチをつけられて入居前以上のことを要求されそうで、また3ヶ月入れた敷金だけでは足りないと後で多額を請求されそうで怖いです。入居時の写真を撮っておけば良かったと今になって思います。あちらこちら傷んでいた個所がもともとあったのです。私の思い込みの気持ちもあるとは思いますが、もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家に出ていけと言われています

    知り合いの中年男性から、転勤になったため留守の期間安く貸してあげるから(空き家にするより、知っている人に住んでもらって家賃を もらったほうが助かる)と頼まれるような形で話をされ、それまで住んでいたアパートを引き払い、立地条件の良いワンルームマンションを 貸してもらって、住んでいます。 家賃も大家(その知り合い男性)から、前住んでいた部屋と同じか少し安くしてあげるからと言われ、大家の提示した額で滞納もなく 払っていたのです。 最初、2年住んでいてよい、と口で言われていたのですが(知り合いだから契約書はいらないだろうと相手に言われ)引っ越して1ケ月 くらいすると転勤から戻ってくるわけでもないのに、理由もなく「1年で出て行って欲しい」といわれました。 話が違う、と反論しましたが、契約書もなかったため1年契約を了承するしかありませんでした。 あまりに理不尽なので、1年間はちゃんとした契約書を作ってください、と言って賃貸契約を結んだのです。 が、また1ケ月後「マンションは売ることにしたので、出て行ってくれ」と言い出しました。 いつ売れるかわからないけど、1、2ケ月で新しい部屋を探せるだろ、彼氏に相談しろ(彼氏はいませんが。。)と一方的にいわれ 安く貸してやってこっちは負担なんだ、出ていけの一点張りです。 なぜこうなったかというと、引っ越した後にわかったのですが、大家は「安く貸してやるんだから、自分と付き合え」みたいに思っていた ようで、引っ越した直後は「部屋はどう?」とメールがきたり、心配してくれているのかと思ったのですが、下心で詮索していただけらしく 私にその気がないとわかって腹が立ったらしく、1年契約に短縮して困らせようとしたみたいです。 1年契約の話の時に私にそういうつもりは一切ない、とわかったはずなのに(と私は思っていたのですが)契約書を交わした後も「近くに 行く用事があるから」としつこく食事に誘ってきたり、酒が入っていたのか恋愛感情のこもったメールが突然来たり、と気持ち悪かったので メールは無視・食事もお断りしていたのです。それに腹を立てたようです。 私は、引っ越す前から「婚活中です」と言っていたし、既婚の中年男性と恋愛関係になるつもりはさらさらないので、思わせぶりに したこともありません。 大家のことは嫌でしたが、引っ越したばかりでまた引っ越すわけにもいかないし、契約書があるなら安心だと思い我慢しようと思って いました。 でも、契約期間はあと10ケ月もあるのに、いきなり一方的に出ていけ、金なら払うと言い出したのですが具体的にいくら払うかは 言おうとしません。 私に金額を言えというのですが、この数ヶ月の大家とのやりとりを思うと、私が金額を提示すると「金をせびらせた」とかと言い出しそうで 嫌なのですが、契約違反だと思うので一銭ももらわず泣き寝入りはバカを見るだけだと思い。。 理解できないのですが、自分は被害者だと思い込んでいるので全くらちがあきません。大家いわく誰から見たっておかしいのは私のほうで 裁判したっていいと相手は言います。 契約書もあるのに、すごく理不尽で腹が立ちますがもうこんな人とは関わりたくもないので、お金をもらって立ち退くしかないと思うのです が、一体いくらもらって解決するのが妥当なのでしょう? 本当に困っています。

  • 大家さんにお尋ねします

    今日、新しく引っ越しをするための物件の契約をしてきました。 そして、今日になって住んでるアパートを退去することを大家さんに通知したのですが、今月一杯で出るんなら、一ヶ月前に通知してくれないと・・・、みたいなことを言われました。 まあ、確かにそれはそうなんですが、実は、勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていたわけです・・・。 13年間、今のアパートで暮らしてるんですが、八年前くらいから完全に誰も入らなくなり、大家さんも誰も入れる気はない、と言われました。 私しかアパートに住んでないから良く人に、「大家さんも出て行って欲しいくらい思ってるんじゃない?」とか良く言われてましたし、私も、何時出て行くように声をかけられるんじゃないかとハラハラしていた時期もありました。 ですから、喜んで了承してもらえると思っていたくらいで、そういうことを言われるとは全くの想定外でした。 契約通りなら、住むことはなくても来月の家賃を一ヶ月納めないといけないことになります。 ただ、私の言い分としては、一ヶ月前に通知っていうのは、賃貸経営を継続してる大家さんが部屋が空くと分かったら一日でも早く不動産屋に空いてるという情報を出したい、ということからあるわけで、もう誰も入れる気がないんだったら、別にいいじゃないか・・・っていうのと、過ぎたって言っても、四日くらいのもんなんだから、少しくらい多めにみてくれてもいいじゃないか? というものです。勿論、契約は遵守しますし、払えと言われれば払うしかありません。 ただ、大家さんの立場からして、もう、人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか? それから、あくまで人を入れることはない、ということが確かなことを前提に、来月分の家賃を請求されると思いますか?