• ベストアンサー

人数が増えた場合、大家にその旨申告しないといけない

アパートに一人で住んでいて、彼女と同棲するなどして、部屋に住む人数が増えた場合、大家にその旨申告しないといけないのでしょうか? 賃料も人数増えた分高くなるんでしょうか? 大家に黙って住まわせたら、刑事的に問題あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

>大家にその旨申告しないといけないのでしょうか? 普通はそう言う契約になっているから、契約書を見直しましょう。 >賃料も人数増えた分高くなるんでしょうか? 大家の裁量です。 話をするなら、彼女ではなく婚約者と説明すれば、高齢者にも理解を得やすい。 >大家に黙って住まわせたら、刑事的に問題あるのでしょうか? 刑法にそんなこと書いてますかね? 刑事的なら刑法です。 あくまで契約の話なら民事ですよ。 刑事的に問題があるとすると、大家は居住契約者のリストを必ず警察に渡す義務があり、警察がチェックすることになると思いますけど、そんなことしないでしょうね。 まぁ、実際のところ同棲なのか遊びに来ているのか判断は難しいでしょうから、周りに迷惑がかからなければ問題となることはほとんどないと思います。 まともにやるなら、大屋に相談すべき事です。 まともな社会人ならそうすると思います。

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.3

諸氏の方も言っていますが、賃貸借契約書を見てみましょう。 入居者1人で契約していませんか? それが、お互いに契約した内容なので、人数が増えたら契約違反となります。 当然大家に言って、承諾を得るべきことです。 黙っていたら、契約違反ということで損害賠償や強制退去させられる可能性が高いです。 賃料に関しては、大家の気持ち次第です。 刑事は関係ありません。 質問者様の常識と良識の問題です。 参考 https://coitopi.jp/126305

• t_ohta
回答No.1

契約書に住む人数や誰が住むのかと言った事を記載してあれば届け出ないと契約違反になるでしょうね。 あくまでも契約違反という民事の問題で刑事事件になることはありません。 賃料は人数に対して決まる訳ではなく、一室いくらという契約でしょうから変わらないでしょう。