• ベストアンサー

ブラザーMFC-410CNの インク 残量表示原理を教えてください

プリンタのインクを補充して使用していましたが一色(黒)だけがどうしても残量表示が最少のままで変化しません。 ほかの3色は補充量に応じて残量表示が増加しました。 プリンタ本体のインク残量検出はどんなセンサーがどこから検出しているのかご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

こんにちわ。私もMFC-410CNを補充インクで使っています。 インクタンク(黒ならLC09BK)のラベルの貼ってない側面(プリンタ本体の外に向く側)が凸状になっていますね。 タンクを装着するとこの凸になった部分が凹型のフォト・インタラプタ(凹型の溝間を通過する光の量を検知するセンサー素子)にはまりこむようになっていることが判ります。 ですのでこの部分でインク残量を光学的に検出しているとみて間違いないと思います。 さて > 一色(黒)だけがどうしても残量表示が最少のままで変化しません。 とのことですが、これがもし逆(インクが無いのに残量少と出ない)と言うことならば、タンクの汚れなどで光が通過しない場合が第一に考えられるのですが……質問者さんの場合はどういうことでしょうね。 確かめる方法として今思いつくのは、 (1)黒インクタンクを何回か抜き差しして装着の不備がないかどうか確認してみる。 (2)黒タンクを他の色のタンクと交換して取り付けてみる。→新しい位置でやはり黒タンクがおかしかったらタンク自体に問題があることになるし、本来の黒タンクの位置(一番奥)でやはり異常が出るなら、センサーの故障などタンクの取付側に問題がある。 ……といったところでしょうか。参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• phobos
回答No.3

ANo.2ですが、もう一つ思いつきました。 もしやはりだめだったら、ドライバとユーティリティソフトを入れ直してみるという手もあるかも知れません。 brotherダウンロードページ http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc410cn

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc410cn
daruma3
質問者

お礼

ファームウエアをダウンロードして入れなおしました 「新しいインクに交換しても認識しない不具合対応」という説明がありましたので期待して入れなおした結果、見事なおりました インクボトルを差し替えても、新しいインクに変えましたかというメッセージが出なかったのですが、でるようになり、インクの量を正常に認識するようになりました どうもありがとうございまいた。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 ブラザーは100%メーカー修理で、社外には部品も技術情報も出していないようです。 当然我々のような社外の修理業者もいないようです。 ミシンの修理で看板を上げている業者もいますがプリンタ関係は触れないようです。 で、一般論ですが、プリンタのインク残量を確認する方法はそれほどたくさんあるわけではありません。 現在、一番多いのはドットカウント式です。これはクリーニングの回数、噴射した回数などを数えてインクの消費量から残量を割り出します。 もうひとつの方式はキヤノンが昔から使っていた光学式。 インクタンクの一部に窓(プリズム)があり、下から光を当てるとインクの有無で反射の有無が発生し、インクの残量を見地するわけです。ただし、この方式はリニアにインク残量を検地するわけではなく、なくなる少し前に警告を発するものでした。 ですから、満タン表示で安心をしていたら急に交換予告が出たりしました。 ですから、リニアに残量を見ようとすればドットカウントしかないわけです。 このカウントの値をどこで記憶するかが問題で、昔の機種では本体で記憶していましたので、ドライバから”正しいインク交換の手順”でインク交換すると自動的にリセットされていました。 手順を誤ると満タンのカートリッジでも空と認識したり、逆のケースもありました。 そこでインク残量のデーターをインクタンクのICチップに記憶させる方法が出てきました。現在はこれが主流のようです。 ところが各社とも詰め替えインク対策で、一度空になったインクタンクの再使用はできないように細工しているのがほとんどです。 私にわかるのはそこまでです。おそらくブラザーに聞いても答えてはくれないでしょう。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました どうしてもカラーは補充量の表示がもどりながら、黒だけが変化しないので悩んでいます メーカーの都合よりもなにか自分の勘違いがあるのか気になって質問しました なんの変哲もないカートリッジなんですが、、、、、