• ベストアンサー

hpのインク詰め替え、インク残量をわかるようにするには?

現在使用しているプリンタHPpsc1210のインク「hp56」を今回、初めて詰め替えインクで補充しました。詰め替え作業も無事終わり、印刷も以前と同じようにできるようになりましたが、パソコン上の「HPディレクタ」で、「印刷設定」→「プリンタの保守」で、「推定インク残量」を見たら、補充する前の表示のままでした。できれば、インク残量をわかるようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、キャノンの(詰め替え)インク用にリセッタが販売されているようですが、HPのインク用のリセッタを見つけることができません。どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

参考ページを見ますと >同型(使用済みで可)のインクカートリッジを2個用意し、これをプリンタに順にセットすると、3個目のカートリッジをセットした直後にインク残量表示が回復します。 という方法か http://www.misterinkjet.info/hpreset.htm を使うようです。 但し、下の英語ページの方法はリスクが多いようなので、上の方法を薦めてますね。

参考URL:
http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink02.html
nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもたいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • インク残量が正しく表示されません

    こんにちは。 HP社のプリンター(hp2150)を使用しています。 インク代が高いので、先日初めて詰め替え用を使用しました。 ところが補充したインクカートリッジを「HPディレクタ」で、印刷設定→プリンタの保守→推定インク残量と見たら、補充する前の表示のままでした。 もちろん、インクはたっぷり補充しましたし、 印刷にも問題はありません。 補充したインクカートリッジの場合、 正しく表示するのはむりなのでしょうか? カートリッジはhp56/hp57 です。 よろしくお願いします。

  • HP インク詰め替えについて

    HP c4480 を利用しています。 インク代を節約しようと詰め替えインクを代用し詰め替えてみたのですが、インク残量も回復しないし、印刷が出来ません。 調べてみたところチップが組み込まれていて詰め替えなどができないような設定になっているようです。 そういえばCanonやEpsonなどは詰め替えインクにリセッタがついていた!と思い出しました。HPにもリセッタがあるか調べてみたのですが発見したのは特定機種しか対応してないようです。 c4480のインク詰め替えの方法に詳しい方がいましたら回答お願い致します。

  • キャノンPIXUS MP540 インク詰替後、残量『×』継続使用可能?

    キャノンPIXUS MP540 インク詰替後、残量『×』継続使用可能? キャノンプリンタ PIXUS MP540  インク残量表示が『!』になったのち、 詰め替えインクを補充して、 更にその後、インク残量表示が『×』になりました。 そのまま使い続けても大丈夫ですか? 又、『×』はどのような意味を持つ表示なのでしょうか?  

  • インクの残量表示+ヘッドクリーニングの方法

    印刷に変な線が入ってしまっているので インクの残量確認、ヘッドクリーニングを行いたいのですが それができずにいます>< 使用プリンタはhp psc 1350です。 以前はwindows XPを使っていて HPディレクタからインクの残量を確認したり、 ヘッドクリーニングを行っていたのですが windos vistaに変えてから HPディレクタが開けない(見つからない)ようになり、 インクの残量の確認などができなくなってしまいました。 プリンタのプロパティなども 見てみたのですが、 インクの残量確認など 全く見つかりません>< HPのサイトも見たのですが、 VISTAではHPディレクタが無い(?)ようで・・ なのにインクの残量確認、ヘッドクリーニングの手順には HPディレクタを開けと書いてあって、 もうどうすれば見れるのか分からず困っています。 どなたか是非教えていただけませんか?

  • HP以外でインクの詰め替えしたら機械壊れますか?

     プリンタのインクの詰め替えについてお聞きします。現在、HPで頻繁にやっています。HPはインクボトルと印刷する部分が一体となっています。そのため、普通インクの詰め替えは3回ほどしたら根詰まりしますので、3回ぐらいで新しいインクを買っています。でもこんどブラザーのプリンタMyMioシリーズを買う予定です。しかしこのシリーズは、インクと印刷する部分が分けられて利用で、インクを詰め替えして、根詰まりしたら、印刷する部分が取り替えられず一巻の終わりではないかと思っています。  HPユーザー以外の方はインクの詰め替えをどのようにしていますか。

  • MP620インク残量検知機能の無効化を教えて下さい

    インクの詰め替えをしたのですが、キャノンプリンターが残量を認知してくれません。MP620プリンターのインク残量検知機能を無効に変えたいのですが、わかる方教えて下さい。プリンターが使えずに困っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクの残量がわからない

    プリンターはキャノン インクジェット オールインワンプリンターPIXUS MG3130です。これまで印刷が薄くなったりインクがなくなったりすると、自動的に警告が出て残量が図示されました。また警告が出てなくても「プリンターの状態とインクの情報」をクリックすると、インク残量が表示されたのですが、自動的な警告も出ないし、クリックしても「プリンターと通信できません」「インク詳細情報を表示できません」とのメッセージが出てくるようになってしまいました。確か前(正常だった時)は、クリックするとインク残量が一目でわかるように図示されたのですが。

  • キャノン詰め替えのインクについて

    よくあるインク補充です。キャノンのBCI-6インクを使用しています。インク補充まではうまくいったのですが、最後に、インクの出口のテープをはがしますと、どうしても液がもれてしまいます。最初は液がたれてこなかったので、カートリッジをセットし、インク残量を見たところ満タンでした。しかし、しばらくしてまたインク残量を見てみますと、さっき満タンだったはずのインクが一度も印刷していないのにもかかわらず、もうインク切れとなっていたので、これはおかしいと調べてみますと、 プリンタの中身が液だらけでえらいことに・・。他のインク補充も同様に、最後テープをはずすし、しばらくしますと漏れてきてしまいました。説明書では「漏れてくる場合はテープをつける」とのことでしたので、試したのですが、やはりプリンタへのインク出口なので塞いでしまうと印刷ができません。正規(インク補充前)のインクはやはり満タンでも漏ってきませんし。また、「インクが漏れて来るのはスポンジの劣化だ」ともあったのですが、正規インクは今月に全色購入し、使い切ったものなので、劣化したとは考えられません。原理としては、この方法で私も問題はないと思うのですが、プリンタの中にまで漏れてしまいますし、困ってしまいました。このようなトラブルの場合はどう対処したらよいのでしょうか? 正規インクは大変高いので詰め替えはありがたいのですが・・

  • 詰め替えインクを使用した後のインク残量表示について

    プリンターのインク補充を詰め替えインクでしたのですが,ディスプレイのインク残量表示が消えません。空のままになってしまっています。 このままだと,次回いつ補充して良いのかわからないので困っています。 メーカー(hp)に問い合わせたら,”それは出来ません”と言われてしまいました。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 プリンターは”HP PSC 2350 series all-in-one"を使用しています。

  • HPの互換インクのインク残量の件で教えてください。

    HP C310cの互換インクのインク残量の件で教えてください。 純正インクではコストが高く178XLの互換インクを購入してICチップも何とか交換したのですが印刷のたびに 残量検知量の警告表示がでます。 リセットは出来ないと聞いてますがキャノンの様に無効には出来るのですか? できないとパソコン表示の残量が完全になくなると印刷ができなくなるのですか? 対処法がありましたらご指南してください。 困っています。お願いします。

専門家に質問してみよう