• ベストアンサー

HP以外でインクの詰め替えしたら機械壊れますか?

プリンタのインクの詰め替えについてお聞きします。現在、HPで頻繁にやっています。HPはインクボトルと印刷する部分が一体となっています。そのため、普通インクの詰め替えは3回ほどしたら根詰まりしますので、3回ぐらいで新しいインクを買っています。でもこんどブラザーのプリンタMyMioシリーズを買う予定です。しかしこのシリーズは、インクと印刷する部分が分けられて利用で、インクを詰め替えして、根詰まりしたら、印刷する部分が取り替えられず一巻の終わりではないかと思っています。  HPユーザー以外の方はインクの詰め替えをどのようにしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブラザーのMyMioを使っています。 詰め替え2回ほどしましたが、不具合は無いようです。3回目はさすがに怖いので新品買う予定です。 MyMioは使用していなくてもコンセント繋いでれば定期的にクリーニングをします(夜中でも動くので時にびっくりします)ので目詰まりの心配は少ないと思います。(それでも、あまり長期印刷してないと、掠れますが) ヘッド交換は自力では出来ないので、おっしゃるとおり、詰まれば、一巻の終わりで修理か買い換えるしかないですね。 それと、最近のMyMioは、対応しているインクの詰め替え製品が売ってないです。カートリッジも不透明な物になっていて入れる量がわからないですし。詰め替えできるのは旧機種だけです。

その他の回答 (4)

noname#91702
noname#91702
回答No.5

CANON PIXUS560iをWINDOWS XPで使用中。 ☆カラー3色はCANON純正インクカートリッジを使い切った後に詰め替えインクを充填使用しているが、一つのカートリッジで現在まで約100cc(詰め替え12回程度)を消費。ノズル詰まり,インク漏れ,文字掠れは無く、まったく問題なし。インクの補充は「インクが少なくなった」の表示が出たときに速やかに補充している。 ☆黒は実験的にバージンカートリッジ(INK77製)を使用し、これも一つのカートリッジで現在まで約100cc(詰め替え8回程度)を消費。同様に文字掠れ,ノズル詰まり,インク漏れは無く、まったく問題なし。要注意は、このバージンカートリッジ(INK77製)は、 インクタンクからスポンジ部分へのインクの供給方法が特殊で=スポンジ部分のインクを使用するとその負圧を利用してインクタンクから細いパイプを通して吸引している【サイフォンの原理】=その構造上、純正インクカートリッジのような「インクが少なくなった」との警告が出ないので、こまめな補充が欠かせない。うっかり補充を怠るとスポンジ部分のインクが不足し、文字掠れ,ノズル詰まりなどが生じる恐れあり。 なお、印刷枚数は一日にカラー文書をコピー用紙に4~5枚程度です。 以上、参考になるかどうかわからないが、全て自己の責任においてやるように。

• shibupooh
回答No.4

こんにちは。 キャノンの一番安い複合機を使っています。 インクの詰め替え、3回ほど行いました。 今のところ不具合なく動いています。

noname#246547
noname#246547
回答No.2

キャノンユーザです 私は詰め替えインクを使用しています プリンタの使用頻度が高いならば、詰め替えインクでも目詰まりしないと思います。 私は、写真のプリントを頻繁に行っており、現在のプリンタを1年半詰め替えインクのみで使用していますが、目詰まりはありません。 このプリンタの前に使用していたプリンタも詰め替えインクを使用していましたが、メインで使用していたころは目詰まりしませんでしたが、 新しいプリンタがメインになって、使用頻度が落ちたらすぐに目詰まりして使用不可能になりました。

• shadowman
回答No.1

キャノンユーザーです。 インクの詰め替えは、以前はやっていましたけど、 今はやっていません。 理由は、インクがヘッドで詰ってしまい、 ヘッド交換をしなければならなくなり 自分で交換できないタイプだったために 修理代が高くてバカらしくなったからです。 ヘッド交換で数千円~1万円出すくらいなら 新しいのを購入した方が、性能もいいので買い換えました。 それ以降は、詰め替えインクは購入せずに 純正インクだけを使用しています。