• ベストアンサー

年収少ない?

29歳、男です。 現在今の会社に二年と二ヶ月勤めています。 初めて正社員として就職したのが今の会社で専門学校卒です。 27まではフリーターや契約社員などを転々としていました。  最近いろんな人に会う機会があり分かったことなのですが、今の時点で年収310万は少ないですか?周りは働いている年数が異なるのか、400万以上は皆もらっているようです。  現在の年収には初め300万スタートで一年後はほとんど上がらず、二年目で現在の年収になりました。  このことを話すと「あまりにあがらなすぎ。」「そんなんじゃあと何年したら400以上になるの?」といわれます。  自分では今まで正社員として働いてきたことがないため、少ないことは我慢の上でと思っているのですがやはりこの先結婚、子供とかを考えると今の会社の給料は少ないのでは、、と思ってしまいます。  おまけにうちは有給が取れず、祝日も出勤なので祝日の日に電車に乗って自分だけがスーツですとなんだか悲しい気持ちに。。。  今続けていられる理由は自分が今まで正社員としての経験がなかったことが一番大きいです。  転職するにもあと一年くらい働いたほうが石の上にも3年、じゃないですけどいいかなと思って。  やっぱり給料少ないですかね?今の上がり方だと転職するべきですか? ちなみに中小のメーカー「雑貨」勤務の営業です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

普通、未経験で1年目と2年目の上がり方はそんなものです。 5年やっても全然上がらないならそれは考え物ですが。 また、年収400万円以上の人と同じレベル(あるいはそれ以上の) 仕事量、役割、能力があって会社に利益を与えていると 自信を持って言えるなら、今の年収は質問者様の 能力にみあわないものかもしれません。 同年齢の他の人がいくらもらっているかでくらべても スキルや勤める会社の風土などさまざまな違いがあるので それと比べて少ないかどうか判断してもむなしいだけです。 それよりは自分の市場価値がどれほどのものかを考えれば 適正な年収の目安を見失わないし、将来的な年収アップにもつながります。 まだ1年目ですし、同年齢の方と比べても やっぱり経験年数だとか、社内のこと 今はおっしゃるように勉強の時間だと思いますよ。 今の上がり方だと転職すべきでしょうか? という質問に関して言えることは 今もらっている以上に会社に利益を与えている、 役に立っているという自負があるなら転職も考える余地もあるかと思いますが、 まだ社会人として能力がかたまっていないと思える状況なら 転職を考えるのは時期尚早だし、今以上に悪い条件になりかえないです。

その他の回答 (10)

• SOSIT
回答No.11

皆さんの意見と同じで、学歴(専門学校卒)でも年収は少ないと思います。 2年目だったら年収400万円前後もらっててもいいんじゃないでしょうか? 今の仕事を一生懸命がんばりながら、転職を考えていくべきだと思います。 あとは自分が何をしていきたいかだと思いますよ。

noname#147912
回答No.10

もう一つ、個人的な考えですが。 働く男性はおよそのところ、自分だけ生きてても、目では見えないですが、国家レベルで老人2人、妻子2人、生活不能者2人などと、養うべき者がいるので、自分だけ生きてるわけではないのです。 年収350万超えると一気に税金が増えますが、これからは高齢化社会の到来、少子化時代の到来、ずっと300万くらいの貧困層だとお国様に迷惑をかけている、非国民です。 言葉が悪いですが、ご容赦ください。ぜひともこれを心に銘じて転職活動にがんばってほしいと思います。

回答No.9

聞いた話で確かな根拠はないですが、 地方で200万 中堅都市230万 東京280万 以下は生活保護などの最低生活基準よりも低くなるので、 ワーキングプアと言います。 サラリーマンの全国平均は 30代484万 40代589万 300万以下が貧困層 500万以下が低所得層 今福田総理が500万以下の「低所得層」に対して、灯油購入の補助金を考えるとかないとか議論になってました。 質問者が310万でしたら、地方ではそれなり生活できるかもしれませんが、東京では、家賃7万、一食500円、電車600円、土日まで出勤してその年収だと、確実にワーキングプアですね。

回答No.7

単純に年収だけを考えると少ないでしょうが、資格、スキルなどを考慮すると多いか少ないかは人によると思います。 質問者様がそれなりの学資格、スキルがあると思うなら、強気に出て転職されればいいですし、それほどの実力(or自信)がないと思うのなら、現状に満足するしかないのではないでしょうか? 結婚や子供のことを考えるのなら、現在の年収では共働きは必定でしょう。年収で男を判断する女性とは無理でしょうが、女性から見て、年収300万の質問者様と結婚してもいいと思えるだけの魅力があれば、問題はないと思います。 有給がとれないのは、権利としてとらないのではなく、仕事が忙しいからだと思いますが、中小企業の多くはそういう状態らしいです。

• pyon_chan
回答No.6

年齢からすると少ないです ただ経歴からすると比較対象は大卒初任給あたりだと思います そう考えると少なすぎるとはいえないと思います 年が行って覚えが悪くなるという点を差っぴくと妥当な水準かと。。。 そう考えると年収を基準にして転職を考えるのは間違いだと思います #3で回答されてるように働きながらもしいいところがあれば といったスタンスでいくのが現実的な落とし所ではないでしょうか ちなみに#1で紹介されている年収偏差値は質問者の年収と年齢を基準に 昇給なしで年齢があがると偏差値が上がるという摩訶不思議な仕様でした こんな変なので喜ぶ幸せな人もいるんですね

• CTU
回答No.5

正直な話を申し上げますと、29歳にしては少ないと思います。 ただ、年収に関しては、業界(業界内でも、企業ごとに違います)、勤続年数(役職等)、人事評価(ボーナス・実力給)、福利厚生etcなどの要素で構成されていますので、これらの変数が変化すれば、年収は変わってきます。 ただ、年齢に関わらず、日系企業の場合、入社1-3年目は見習い期間・丁稚奉公としての位置づけなので、最初から高い給料がのぞめる所は少ないと思います。また、厳しい言い方ですが、質問者様に余程のスキルがない限りは、現状の給料が"妥当水準"だと思います。 小職も、質問者様とほぼ同年齢ですが、勤続年数が8年ということで、入社間もない頃と比較して、数倍貰っております。最初の頃は、300万円切っていましたし、どこの企業も、実質見習い期間の人には多くは出さないと思います。 ご自身のバックグラウンド・スキル・売りを見極め、今の仕事と並行して転職活動を進めてみてはいかがでしょうか? ちなみに、全国の平均年収は大体550万、30歳台で470万、中央値・最頻値を調べるともっと現状が見えてくるのではないでしょうか?

• monchi17
回答No.4

>今の時点で年収310万は少ないですか? まだ2年目なので少ないと少なくないとか判断できませんが、私の旦那は27歳で会社を転職して手取り18万の給料でした。 3年後は手取り23万円、現在は年収400万円近くになってます。 ボーナス、退職金一切なし。 コンビニの社員は手取り21万円、ほとんどが2年以内に店長になるのが多いので店長だと26万円、エリアマネージャー(2,3店舗まとめてのマネージャ)だと、ドーンと給料の桁が違ってきます。 ボーナス、退職金一切なし。 ホンダディーラ勤務10年の社員。手取り25~27万円。ただし、年に2回ボーナスがあるので、今の時代はかなりの待遇です。 今の時代は有給はなかなかとれないのは当たり前。 残業も当たり前。 日曜、祝日は出勤も当たり前だと思うので、しょうがないです。 私にとってはいろんなお客様の給料を聞いてきたので、地域によりますが、そんなに少ないとは思いません。 役職がついてくると違うと思います。 まだ29歳で若いので転職しても良いと思います。 受け入れてくれる会社は沢山あると思います。

• odaigahara
回答No.3

手っ取り早いのは、会社の年配の人がいくら程度もらっているか、聞くことですね。それが、将来の自分の年収に近いからです。  また、就業規則があれば、賃金規定はどうなっていますか。  賃金比較論、業種、企業、勤務暦、能力、学歴で大きくかわります。

• tarozz
回答No.2

年収は業界、業種によってかなり開きがあります。 年齢と年収のバランスで考えれば310万(額面だとすると)は低い 印象を受けますが、極端に低いという印象でもありません。 回答#02の方のご意見が非常に参考になると思いますが、私の案としては、 可能であれば転職活動をしながら今のお仕事を続けてみては?という ものです。 よりよい待遇、職務内容の企業が見つかって内定が取れれば転職をすれば 良いですし、なければ今のままお続けになるのが良いと思います。 転職をされる方も色々いらっしゃいますが、「よいところがあれば」 というスタンスの方も多くいらっしゃり、中には1年以上かけて転職先を 探される方もいらっしゃいます。 転職活動は縁とタイミングが大きい要素ですので、それをつかむための アンテナを張っておくのは重要な事だと思いますよ。 P.S. 2年2ヶ月勤めて有給が取れないのは労働基準法違反ですよ…

• Lescault
回答No.1

こんにちは。転職2回経験者です。 >やっぱり給料少ないですかね?今の上がり方だと転職するべきですか? 難しい問題ですね。一つにはあなたが転職に際してどの程度のリスクを取れるかに寄ります。例えば、あなたが今の仕事は肌に合わないし給与も低いと感じているのであれば、よりあなたの肌に合う仕事で給与が上がる仕事を探して転職してみるのもよいと思います。でもこの場合は、転職して「こんなはずじゃなかった」と思ったときにどうするかという問題があります。「こんなはずじゃなかった→転職」というパターンを繰り返していくうちに、「給与水準は永遠に元のままでしかも将来自分の格となるような経験も得られない」という状況が生まれかねません。この辺をどの様にお考えになるかでしょうね。 もう一つの考え方として、今の職場で数年我慢して営業のノウハウをある程度吸収し、その経験を生かして転職というパターンもあります。いわゆるキャリアアップという考え方ですね。あなたのそれまでの経験を今の会社より高く買ってくれる企業があれば、そこに転職するという考え方です。もしあなたが営業という仕事を将来自分の収入を得るための核と考えるのであれば、私はこちらのパターンでの転職を推奨します。一見我慢を強いられるようなパターンに見えますが、上手に行えば転職時に年収を二割方アップさせることも可能だと思います。私はこちらのパターンで一回目の転職時には39%、二回目の転職時には約19%年収を上げることが出来ました。 まぁもう少し今の職で頑張ってみて、いずれの方向に進むかをご自分で決断されたら宜しいかと思います。頑張ってくださいね^^ お役に立てば幸いです。