• ベストアンサー

年収少ない?

 29歳、男です。 現在今の会社に二年と二ヶ月勤めています。 初めて正社員として就職したのが今の会社で専門学校卒です。 27まではフリーターや契約社員などを転々としていました。  最近いろんな人に会う機会があり分かったことなのですが、今の時点で年収310万は少ないですか?周りは働いている年数が異なるのか、400万以上は皆もらっているようです。  現在の年収には初め300万スタートで一年後はほとんど上がらず、二年目で現在の年収になりました。  このことを話すと「あまりにあがらなすぎ。」「そんなんじゃあと何年したら400以上になるの?」といわれます。  自分では今まで正社員として働いてきたことがないため、少ないことは我慢の上でと思っているのですがやはりこの先結婚、子供とかを考えると今の会社の給料は少ないのでは、、と思ってしまいます。  おまけにうちは有給が取れず、祝日も出勤なので祝日の日に電車に乗って自分だけがスーツですとなんだか悲しい気持ちに。。。  今続けていられる理由は自分が今まで正社員としての経験がなかったことが一番大きいです。  転職するにもあと一年くらい働いたほうが石の上にも3年、じゃないですけどいいかなと思って。  やっぱり給料少ないですかね?今の上がり方だと転職するべきですか? ちなみに中小のメーカー「雑貨」勤務の営業です。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

普通、未経験で1年目と2年目の上がり方はそんなものです。 5年やっても全然上がらないならそれは考え物ですが。 また、年収400万円以上の人と同じレベル(あるいはそれ以上の) 仕事量、役割、能力があって会社に利益を与えていると 自信を持って言えるなら、今の年収は質問者様の 能力にみあわないものかもしれません。 同年齢の他の人がいくらもらっているかでくらべても スキルや勤める会社の風土などさまざまな違いがあるので それと比べて少ないかどうか判断してもむなしいだけです。 それよりは自分の市場価値がどれほどのものかを考えれば 適正な年収の目安を見失わないし、将来的な年収アップにもつながります。 まだ1年目ですし、同年齢の方と比べても やっぱり経験年数だとか、社内のこと 今はおっしゃるように勉強の時間だと思いますよ。 今の上がり方だと転職すべきでしょうか? という質問に関して言えることは 今もらっている以上に会社に利益を与えている、 役に立っているという自負があるなら転職も考える余地もあるかと思いますが、 まだ社会人として能力がかたまっていないと思える状況なら 転職を考えるのは時期尚早だし、今以上に悪い条件になりかえないです。

その他の回答 (10)

  • SOSIT
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

皆さんの意見と同じで、学歴(専門学校卒)でも年収は少ないと思います。 2年目だったら年収400万円前後もらっててもいいんじゃないでしょうか? 今の仕事を一生懸命がんばりながら、転職を考えていくべきだと思います。 あとは自分が何をしていきたいかだと思いますよ。

noname#147912
noname#147912
回答No.10

もう一つ、個人的な考えですが。 働く男性はおよそのところ、自分だけ生きてても、目では見えないですが、国家レベルで老人2人、妻子2人、生活不能者2人などと、養うべき者がいるので、自分だけ生きてるわけではないのです。 年収350万超えると一気に税金が増えますが、これからは高齢化社会の到来、少子化時代の到来、ずっと300万くらいの貧困層だとお国様に迷惑をかけている、非国民です。 言葉が悪いですが、ご容赦ください。ぜひともこれを心に銘じて転職活動にがんばってほしいと思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.9

聞いた話で確かな根拠はないですが、 地方で200万 中堅都市230万 東京280万 以下は生活保護などの最低生活基準よりも低くなるので、 ワーキングプアと言います。 サラリーマンの全国平均は 30代484万 40代589万 300万以下が貧困層 500万以下が低所得層 今福田総理が500万以下の「低所得層」に対して、灯油購入の補助金を考えるとかないとか議論になってました。 質問者が310万でしたら、地方ではそれなり生活できるかもしれませんが、東京では、家賃7万、一食500円、電車600円、土日まで出勤してその年収だと、確実にワーキングプアですね。

回答No.7

単純に年収だけを考えると少ないでしょうが、資格、スキルなどを考慮すると多いか少ないかは人によると思います。 質問者様がそれなりの学資格、スキルがあると思うなら、強気に出て転職されればいいですし、それほどの実力(or自信)がないと思うのなら、現状に満足するしかないのではないでしょうか? 結婚や子供のことを考えるのなら、現在の年収では共働きは必定でしょう。年収で男を判断する女性とは無理でしょうが、女性から見て、年収300万の質問者様と結婚してもいいと思えるだけの魅力があれば、問題はないと思います。 有給がとれないのは、権利としてとらないのではなく、仕事が忙しいからだと思いますが、中小企業の多くはそういう状態らしいです。

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.6

年齢からすると少ないです ただ経歴からすると比較対象は大卒初任給あたりだと思います そう考えると少なすぎるとはいえないと思います 年が行って覚えが悪くなるという点を差っぴくと妥当な水準かと。。。 そう考えると年収を基準にして転職を考えるのは間違いだと思います #3で回答されてるように働きながらもしいいところがあれば といったスタンスでいくのが現実的な落とし所ではないでしょうか ちなみに#1で紹介されている年収偏差値は質問者の年収と年齢を基準に 昇給なしで年齢があがると偏差値が上がるという摩訶不思議な仕様でした こんな変なので喜ぶ幸せな人もいるんですね

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.5

正直な話を申し上げますと、29歳にしては少ないと思います。 ただ、年収に関しては、業界(業界内でも、企業ごとに違います)、勤続年数(役職等)、人事評価(ボーナス・実力給)、福利厚生etcなどの要素で構成されていますので、これらの変数が変化すれば、年収は変わってきます。 ただ、年齢に関わらず、日系企業の場合、入社1-3年目は見習い期間・丁稚奉公としての位置づけなので、最初から高い給料がのぞめる所は少ないと思います。また、厳しい言い方ですが、質問者様に余程のスキルがない限りは、現状の給料が"妥当水準"だと思います。 小職も、質問者様とほぼ同年齢ですが、勤続年数が8年ということで、入社間もない頃と比較して、数倍貰っております。最初の頃は、300万円切っていましたし、どこの企業も、実質見習い期間の人には多くは出さないと思います。 ご自身のバックグラウンド・スキル・売りを見極め、今の仕事と並行して転職活動を進めてみてはいかがでしょうか? ちなみに、全国の平均年収は大体550万、30歳台で470万、中央値・最頻値を調べるともっと現状が見えてくるのではないでしょうか?

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

>今の時点で年収310万は少ないですか? まだ2年目なので少ないと少なくないとか判断できませんが、私の旦那は27歳で会社を転職して手取り18万の給料でした。 3年後は手取り23万円、現在は年収400万円近くになってます。 ボーナス、退職金一切なし。 コンビニの社員は手取り21万円、ほとんどが2年以内に店長になるのが多いので店長だと26万円、エリアマネージャー(2,3店舗まとめてのマネージャ)だと、ドーンと給料の桁が違ってきます。 ボーナス、退職金一切なし。 ホンダディーラ勤務10年の社員。手取り25~27万円。ただし、年に2回ボーナスがあるので、今の時代はかなりの待遇です。 今の時代は有給はなかなかとれないのは当たり前。 残業も当たり前。 日曜、祝日は出勤も当たり前だと思うので、しょうがないです。 私にとってはいろんなお客様の給料を聞いてきたので、地域によりますが、そんなに少ないとは思いません。 役職がついてくると違うと思います。 まだ29歳で若いので転職しても良いと思います。 受け入れてくれる会社は沢山あると思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

手っ取り早いのは、会社の年配の人がいくら程度もらっているか、聞くことですね。それが、将来の自分の年収に近いからです。  また、就業規則があれば、賃金規定はどうなっていますか。  賃金比較論、業種、企業、勤務暦、能力、学歴で大きくかわります。

  • tarozz
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

年収は業界、業種によってかなり開きがあります。 年齢と年収のバランスで考えれば310万(額面だとすると)は低い 印象を受けますが、極端に低いという印象でもありません。 回答#02の方のご意見が非常に参考になると思いますが、私の案としては、 可能であれば転職活動をしながら今のお仕事を続けてみては?という ものです。 よりよい待遇、職務内容の企業が見つかって内定が取れれば転職をすれば 良いですし、なければ今のままお続けになるのが良いと思います。 転職をされる方も色々いらっしゃいますが、「よいところがあれば」 というスタンスの方も多くいらっしゃり、中には1年以上かけて転職先を 探される方もいらっしゃいます。 転職活動は縁とタイミングが大きい要素ですので、それをつかむための アンテナを張っておくのは重要な事だと思いますよ。 P.S. 2年2ヶ月勤めて有給が取れないのは労働基準法違反ですよ…

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。転職2回経験者です。 >やっぱり給料少ないですかね?今の上がり方だと転職するべきですか? 難しい問題ですね。一つにはあなたが転職に際してどの程度のリスクを取れるかに寄ります。例えば、あなたが今の仕事は肌に合わないし給与も低いと感じているのであれば、よりあなたの肌に合う仕事で給与が上がる仕事を探して転職してみるのもよいと思います。でもこの場合は、転職して「こんなはずじゃなかった」と思ったときにどうするかという問題があります。「こんなはずじゃなかった→転職」というパターンを繰り返していくうちに、「給与水準は永遠に元のままでしかも将来自分の格となるような経験も得られない」という状況が生まれかねません。この辺をどの様にお考えになるかでしょうね。 もう一つの考え方として、今の職場で数年我慢して営業のノウハウをある程度吸収し、その経験を生かして転職というパターンもあります。いわゆるキャリアアップという考え方ですね。あなたのそれまでの経験を今の会社より高く買ってくれる企業があれば、そこに転職するという考え方です。もしあなたが営業という仕事を将来自分の収入を得るための核と考えるのであれば、私はこちらのパターンでの転職を推奨します。一見我慢を強いられるようなパターンに見えますが、上手に行えば転職時に年収を二割方アップさせることも可能だと思います。私はこちらのパターンで一回目の転職時には39%、二回目の転職時には約19%年収を上げることが出来ました。 まぁもう少し今の職で頑張ってみて、いずれの方向に進むかをご自分で決断されたら宜しいかと思います。頑張ってくださいね^^ お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 年収250万ぐらい

    年収250万ぐらいのしか給料もらえない正社員の 会社てあるのですか? どんなところがありますか

  • 年収が下がる転職について

    今、大企業の契約社員で勤めている40歳(少し手前)の独身の一般事務のOLです。 契約社員ですが同じ会社で10年以上勤続しております。 契約社員のため、同じ部署での同じ仕事(雑用)の繰り返しで、 仕事の幅ももう広がらず(人事や上司に相談してもダメでした。資格等とっても無理だと)、 何を頑張ったところでも、出世も役割も変わることもなく、 年齢的にも長く居座ることに引き目を感じております。 転職するにしても、キャリアやスキルとして得るものが無い現状に不安になり数年前から社労士や資格の勉強をしております。 仕事も暇なときも多く自由な社風であり、休みも取りやすく、上司も同僚もいい人たちが多いです。 (いい人=私の悩みを考えてくれる人ではありませんが、意地悪な人はいないという意味です) その割りに、給料は正社員並みに良いです。 割り切って楽してよい給料を貰えることを謳歌すればいいのですが、仕事に対して自信喪失や劣等感を強く持つようにもなりました。 どうしても転職するに迷うのが、転職することで年収がかなり下がることです。仕事への自信もありませんし。でも、このまま今の仕事を続けるのも苦しいのは確かです。 誰に話しても転職しないほうが言いとは言われます。 社労士は合格したら思い切って転職しようかと思っていたのですが、年齢的にそろそろ40歳になるので、勉強中の方歓迎という事務所もあるので応募しようか迷ってます。 どちらにせよ年収は半分以下になります。(有資格・無資格) こういう場合、合格してから転職を考えたほうが良いでしょうか? また、私は今の恵まれた環境にいるぶん、他で働く大変さを知らないので、 給料が下がる転職に関してアドバイスありましたら教えてください。 (すみません、少しボヤキが多くて)

  • 郵便局員の年収について教えてください。

    郵便局員の年収について教えてください。 どのサイトで調べていても、 年収の実態が見えず、差が激しすぎるため、一度コチラに書き込みをさせていただきました。 30歳、女性の郵便局株式会社の窓口職員(女性)の年収はどの位でしょうか? 実は、私は、数年前から郵便局で非正規社員で働いております。 (子供を作る余裕がほしいと思いまして転職をしたのがきっかけでした。子供はまだおりません) 上司から、先日、正社員の道(試験を受けないか?)を考えてみたらどうですか?という言葉を頂いたのですが、正直、子供を産んだあとは、またもといた関係の仕事の道にカムバックしたいと思っています。 (簡単なことでないことは百も承知です) ただ、現在の仕事もせっかく身につけたのだから、、、という思いもあります。 そんな葛藤を考える中での話ですが、お給料面がまったく見えないんですね。 年収がどの位になるのか、さっぱり見当がつきません。 ましてや非正規社員からの正社員となると、どうなるのかもわかりません。。。 上司には聞きたいのですが、なんとなくいつもお茶を濁されてしまいます。 現在は、自給にして1000円程度です。 もともと、総合職でバリバリ働いていたこともあり、金融関係ではなく、昔勤めていたような業界でもう一度働きたいという気持ちが強くあります。 正社員になれる機会があるのなら、そっちのほうが良いに決まっている!!という世論はあると思いますが、年収が低いようであれば、非常識な道でも、転職や派遣業の仕事も視野に入れたいと思っています。 どんな些細な情報でも結構です。教えていただけませんでしょうか?

  • 超低年収です

    町の小さな工場に勤めて20年になりました。会社は利益をあげ社長は市内でも有名なお金持ちに・・・ しかし従業員の給料は年齢や勤続年数 能力など関係無く安いです。年収にしたら300万前半です。退職金もありません。 転職もしないでずるずる働き続けた自分が悪いのは承知してますが今後を考えると不安で不安で・ ・・ 周りの友人は年収500万以上が普通なのに自分は低年収 こんな愚痴しかこぼせない人間にアドバイスよろしくお願いします。

  • 今の私ならどのくらいの年収が妥当でしょうか?

    25歳女性です。 私が今勤めている会社は、ソフトウェア開発の零細企業です。(社員数20人弱) ここの給料があまりにも安い為、現在転職活動を行っております。 21歳から勤めて、最初の1年間は事務を担当、 その後システム開発の業務に携わるようになりました。 主にVB、VBAでの開発です。 私の現在の収入は 月給:固定給17万(残業代別途) 年収:310万(ボーナス、残業代込み) です。 技術職であるにもかかわらず、この給料はとても安いと思います。 (一般事務の友達よりも安い…) 皆様でしたら、今の私にはどのくらいの給料が妥当だと思いますか? ちなみに、希望年収400万以上で転職活動をしております。(それも残業代込みかなしかで迷っています。) 宜しくお願い致します。

  • 年収。。。

    年収とか、求人企業の給料欄の金額とかって 総支給額が載っているんですよね。 その金額まるまるもらえるわけではなく、 そこから税金等引かれて手取りはもっと少ないって ことですよね。 あと、正社員として面接に行くのですが、 待遇については求人欄に月給17~25万とあるだけで はっきりした金額提示がありません。 残業があるようなので、残業代も含めるとそれくらいの開きが出るということなのでしょうか。 そもそも残業代も別で支払われるのかもよくわかりませんw 面接のときに給料の金額について聞くことはタブーなのでしょうか。 ボーナスについても聞いてはいけないのですか。 今まで派遣でしか働いたことがないので、 派遣では就業前から必ず時間給がきちんと決められていて、 自分の月給を明確に把握することができたので 今回の正社員というものの待遇がよくわかりません。 相手にお給料のことしか頭にないのかと悪い印象を与えたくはないですが、生活がかかっているので、自分できちんと納得できた上で働きたいです。 このあたりのことをどのように企業側に尋ねたらいいのでしょう。 別に普通に聞いてしまっていいのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・

    年収・・責めてはいけないと分かっているけど・・・ 主人の年収が低いです。。。 年齢35歳で年収300万です。 以前勤めていた会社が倒産し、現在の会社へ転職したものの、年収激減。 あてにしていたボーナスもカットで、現在ギリギリ年収300万ちょいです。 生活が厳しくなったため、妻(私)は去年から派遣で働き始めましたが、子供の病気などで休む事もあったりで大変ですが、年収200万ちょいです。 子供は保育園・小学校の二人です。 ぜんそく・ハウスダストがあるので、古い賃貸住まい(絨毯敷き)から脱出して、フローリングの環境の良いところ(できればマンションOR一戸建て)を購入したのですが、都内在住の為か、二人の年収を合わせてもなかなか手が届く物件が無く困っています。 そんな焦りもあり、分かっているけどもう少し主人の年収が良かったらと、つい責めてしまいます。 転職する気はある様ですが、このご時世でなかなか面接までたどり着ける企業も無い様です。 そんなワケで年収300万がかれこれ2年ほどになります。 私が男だったら、職種も問わず給料の良い会社に就職でもして家族を養おうと思うのですが。。 主人が現在の会社を選んだ理由は不純です。 ・憧れの商社だったから ・憧れの丸の内勤務だったから ・スーツが着れるから(以前は私服勤務だった為) そんな理由で就職したって、何も良い事ありませんよね。 それを知っているから、つい責めてしまいます。 なんでもっと慎重に転職しなかったのか? なんでもっと給料の良いところにしなかったのか? いつになったら転職するのか? のんびりした本人を見るとイラっとしてしまいます。 こんな私にどなたか助言をお願いいたします。

  • 小売りの平均年収について

    大手小売会社のの平均年収は、専門職(エリア限定)と総合職の社員両方、その他のパートさんなどを入れて計算されるのでしょうか? 何となく、雑誌などで紹介されている大手小売り会社の平均年収が低すぎるのではないか、と感じられます。 (実際自分は前ジャスコでバイトしたことがありますが、そこの正社員はそこそこの給料を取っていました。例えば、地域統括マネージャーは年収1000万で、店長は1500万以上、食品のマネジャーは650万など。。。)

  • 38歳SEの年収

    当方首都圏在住。主人は都内中小企業に勤めるSEです。 当初契約社員で採用され、正社員に登用されてからは、勤続7年ほどです。 正社員登用当初600万円台だった年収も、今年は800万円台になっていました(税引き前)。 新卒時は地方で働いており、転職して現職場に参りましたので、現在の800万円という金額はとても高額に感じますが、幼稚園と小学校低学年のいる家族には、首都圏でそれほどぜいたくな暮らしができる金額でもないと思います。ちなみに家賃・駐車場含めて14万円ちょっと支払っております。 実際、当方が財布をにぎり倹約に努めておりますので、主人は「働けど働けどわが暮らし楽にならず」と愚痴をこぼしております。 主人は毎日激務で毎日深夜11時すぎの帰宅で、仕事ぶりもそれなりに評価されて今の金額をいただいていると思うのですが、役職は一切ついておりません。 知り合い同士、主人の収入や役職について話したことがないので、まわりの状況はわからないのですが、40歳も近くなると、一般的に課長さんなどという人がいてもおかしくないですよね。 主人の上司にも40歳くらいで課長をしている人がいました。 役職もなく800万円ももらえるなんてすごいなあと思う一方(心の中でスーパーヒラリーマンと呼んでいます)、なんで係長にすらなれないんだと思うこともあります。 主人の会社は特に業績がよいとも思われない中小企業ですので、同じ会社のみなさんが同じような給料だとはどうしても思えません。だとすると主人の頑張りに対する対価なのかとも思うのですが、それならば昇進がないのも不思議です。 デリケートな話で相談する相手もおりませんので、みなさんのご意見をお聞かせください。 ここ数年もんもんとしております。

  • 生涯年収の比較について

    この先どちらの方が、生涯年収がおおいのでしょうか? 両方、正社員、共に定年は60歳です。 A:24才 高卒 6年目   現年収300万円台    (会社規模:中小) B:30才 大学院卒(博士) 3年目   現年収600万円台    (会社規模:大手) 年齢と共に上がるであろう収入がどのくらいのものか 予測出来ないもので、見込みの比較をお願いしたいのです。