• 締切済み

超低年収です

町の小さな工場に勤めて20年になりました。会社は利益をあげ社長は市内でも有名なお金持ちに・・・ しかし従業員の給料は年齢や勤続年数 能力など関係無く安いです。年収にしたら300万前半です。退職金もありません。 転職もしないでずるずる働き続けた自分が悪いのは承知してますが今後を考えると不安で不安で・ ・・ 周りの友人は年収500万以上が普通なのに自分は低年収 こんな愚痴しかこぼせない人間にアドバイスよろしくお願いします。

noname#171961
noname#171961

みんなの回答

• isoworld
回答No.5

社長が役員報酬をたくさん取って市内でも有名なお金持ちであるのと、従業員が低収入であえいでいるのとは、お互いに何も関係ありませんよ。従業員が低収入なのに社長が高収入であるのはケシカランとでも言いたいのでしょうか。  また、周りの友人はふつうの年収があるのに自分は低年収というのも、お互いに関係ないことです。社長であれ従業員であれ、幾ら稼げるかはすべて自分の実力次第なんですよ。  私は大企業に勤めて入社30年目に脱サラしました(経営コンサル会社を設立しました)。年収1千万円超を棒に振って、飛び出したんですよ。自分なら(会社勤めするより)もっとやれる(もっと稼げる)と判断したからです。実際、脱サラした翌年には一人で3千万円も売り上げました(経費は僅かなので大半が実収入になります)。すべては実力なんです。  低年収の愚痴をこぼす前に、稼げる実力のなさを悔やむべきです。男なら(女でも)どんなニッチな分野でもいいから、知名度で上から数えて五指に入るくらいにならなければなりません。その他大勢の中の一人になってしまえば、労働力を買い叩かれるだけです。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

すでに遅いでしょう。 年収300万円あればいいじゃないですか。 それで納まるような生活を送ればいいのです。 就職前からの学歴や就職活動などですでに 友人とはそれだけの差がついていての結果が 今なのですから。 転職したら、今より見た目の年収は上がるかもしれませんが、 仕事がなくて、普段の食事にも事欠くようになる可能性も あるかもしれません。 社長が有名な金持ちとかは、関係のない話ですね。 むしろ、しっかりとした経済感覚で安定した 会社経営をしているともいえるわけで、 突然、会社が潰れるという心配もないのでは。 今から、できることといえば、今のスキルを活かして、 なにがしかの製品開発をするとか、アルバイトをするとか、 本業に差し障りのない副業を探すことくらいでしょうか。

noname#187913
noname#187913
回答No.3

私は50過ぎの河内のおっさんです。 お悩みの事はよく分かります。  私はある特殊な設計(建物の建築などとは違います)の仕事をしておりますが、去年まである会社に勤めていて基本給は17万強、残業と休日出勤を入れても税込みの総支給で300万円弱と言う状態で9年以上働いて居りました。  たまたま偶然に、納品先の元請けの方が私の収入を知り、「スキルに比してあまりに安すぎる」とおっしゃって頂いて、去年の後半から会社を退職し、「一人親方」(個人経営という扱いにしてもらい、元請けと業務請負契約を結ぶ)にして頂きましたので、今年の所得は400万円位になりました(おかげでこうしてパソコンも買え、ネットも出来る様になりました。ちなみに私は今でもテレビを持ちません)。  これは、たまたま幸運だっただけでこの話が無ければ今でも当時の年収のままで暮らしていたと思いますし、それで特に不満と言う事も無かった様に思います。  何故だろうと自問してみると、「仕事」に誇りと自身が有ったからと言うこと以外思いつけません。少ない年収の中から本を買って独学で勉強し、ただただ納品先の元請けさんの喜ぶ顔と、その先にきっと有るであろう「エンドユーザー」の喜ぶ顔を想像しながら働いていると、当時も今も自分の年収に対する不満はあまり感じた事が有りません(後述しますが「全く」と言う訳では有りません)し、もっと勉強しなければ、もっと社会の力に成りたい、と言う思いはこの仕事に就いた時から今も変わらないからではないかと思っています。  これとは別にご質問に有る通り「先々の事」は頭をよぎりますが、今と変わらず正直にまっとうに生きていれば何か有った時は何処からかそれなりの助けが有ると割り切って、仕事も生活も「今を楽しむ」事にしています(より正確には、自分にそう言い聞かせています)ので、精神状態は比較的安定しています。  木下利玄と言う歌人をご存知でしょうか。明治の頃の方で、大変な貧乏をしながらとても良い歌を残されています。  興味が有ればご一読なさる事をお勧めします。  寒い日が続きますがお体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

あまり、ご自身で主導に成ると個人的に問題が発生するので(社長の目が貴方に行くと、、、) 従業員が、どれだけ居るか解らないんですが、、、 労働組合を作れないのでしょうか?ただ、零細企業だと難しい所有るので、、、、 社長一人、金持ちも問題ですね。 オーナー企業は確かに多いのですが、、、、、 人数さえ、整っていたら労働組合を結成して社員全員で会社に訴えるのが一番かと思いますよ。

• ikuchan250
回答No.1

転職するには資格がいります。大卒の肩書きは糞の役にもたちません。 また、経験は大いに問われますので、ハローワークはもとより、 人材銀行に行って自分に合ったちょっとでも給与の高いところに転職する、 という手はあります。(人材銀行は経験の有無、資格の有無が登録条件です) 私も55ですが、15年前に食品会社の品管をしていた、という一点だけで 現在の会社に就職できました。入社4ヶ月で中国3週間の出張(これはおまけですけど) 勿論、転職サイトを活用する、という手もあります。