• 締切済み

超低年収です

町の小さな工場に勤めて20年になりました。会社は利益をあげ社長は市内でも有名なお金持ちに・・・ しかし従業員の給料は年齢や勤続年数 能力など関係無く安いです。年収にしたら300万前半です。退職金もありません。 転職もしないでずるずる働き続けた自分が悪いのは承知してますが今後を考えると不安で不安で・ ・・ 周りの友人は年収500万以上が普通なのに自分は低年収 こんな愚痴しかこぼせない人間にアドバイスよろしくお願いします。

noname#171961
noname#171961

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 社長が役員報酬をたくさん取って市内でも有名なお金持ちであるのと、従業員が低収入であえいでいるのとは、お互いに何も関係ありませんよ。従業員が低収入なのに社長が高収入であるのはケシカランとでも言いたいのでしょうか。  また、周りの友人はふつうの年収があるのに自分は低年収というのも、お互いに関係ないことです。社長であれ従業員であれ、幾ら稼げるかはすべて自分の実力次第なんですよ。  私は大企業に勤めて入社30年目に脱サラしました(経営コンサル会社を設立しました)。年収1千万円超を棒に振って、飛び出したんですよ。自分なら(会社勤めするより)もっとやれる(もっと稼げる)と判断したからです。実際、脱サラした翌年には一人で3千万円も売り上げました(経費は僅かなので大半が実収入になります)。すべては実力なんです。  低年収の愚痴をこぼす前に、稼げる実力のなさを悔やむべきです。男なら(女でも)どんなニッチな分野でもいいから、知名度で上から数えて五指に入るくらいにならなければなりません。その他大勢の中の一人になってしまえば、労働力を買い叩かれるだけです。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

すでに遅いでしょう。 年収300万円あればいいじゃないですか。 それで納まるような生活を送ればいいのです。 就職前からの学歴や就職活動などですでに 友人とはそれだけの差がついていての結果が 今なのですから。 転職したら、今より見た目の年収は上がるかもしれませんが、 仕事がなくて、普段の食事にも事欠くようになる可能性も あるかもしれません。 社長が有名な金持ちとかは、関係のない話ですね。 むしろ、しっかりとした経済感覚で安定した 会社経営をしているともいえるわけで、 突然、会社が潰れるという心配もないのでは。 今から、できることといえば、今のスキルを活かして、 なにがしかの製品開発をするとか、アルバイトをするとか、 本業に差し障りのない副業を探すことくらいでしょうか。

noname#187913
noname#187913
回答No.3

私は50過ぎの河内のおっさんです。 お悩みの事はよく分かります。  私はある特殊な設計(建物の建築などとは違います)の仕事をしておりますが、去年まである会社に勤めていて基本給は17万強、残業と休日出勤を入れても税込みの総支給で300万円弱と言う状態で9年以上働いて居りました。  たまたま偶然に、納品先の元請けの方が私の収入を知り、「スキルに比してあまりに安すぎる」とおっしゃって頂いて、去年の後半から会社を退職し、「一人親方」(個人経営という扱いにしてもらい、元請けと業務請負契約を結ぶ)にして頂きましたので、今年の所得は400万円位になりました(おかげでこうしてパソコンも買え、ネットも出来る様になりました。ちなみに私は今でもテレビを持ちません)。  これは、たまたま幸運だっただけでこの話が無ければ今でも当時の年収のままで暮らしていたと思いますし、それで特に不満と言う事も無かった様に思います。  何故だろうと自問してみると、「仕事」に誇りと自身が有ったからと言うこと以外思いつけません。少ない年収の中から本を買って独学で勉強し、ただただ納品先の元請けさんの喜ぶ顔と、その先にきっと有るであろう「エンドユーザー」の喜ぶ顔を想像しながら働いていると、当時も今も自分の年収に対する不満はあまり感じた事が有りません(後述しますが「全く」と言う訳では有りません)し、もっと勉強しなければ、もっと社会の力に成りたい、と言う思いはこの仕事に就いた時から今も変わらないからではないかと思っています。  これとは別にご質問に有る通り「先々の事」は頭をよぎりますが、今と変わらず正直にまっとうに生きていれば何か有った時は何処からかそれなりの助けが有ると割り切って、仕事も生活も「今を楽しむ」事にしています(より正確には、自分にそう言い聞かせています)ので、精神状態は比較的安定しています。  木下利玄と言う歌人をご存知でしょうか。明治の頃の方で、大変な貧乏をしながらとても良い歌を残されています。  興味が有ればご一読なさる事をお勧めします。  寒い日が続きますがお体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

あまり、ご自身で主導に成ると個人的に問題が発生するので(社長の目が貴方に行くと、、、) 従業員が、どれだけ居るか解らないんですが、、、 労働組合を作れないのでしょうか?ただ、零細企業だと難しい所有るので、、、、 社長一人、金持ちも問題ですね。 オーナー企業は確かに多いのですが、、、、、 人数さえ、整っていたら労働組合を結成して社員全員で会社に訴えるのが一番かと思いますよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

転職するには資格がいります。大卒の肩書きは糞の役にもたちません。 また、経験は大いに問われますので、ハローワークはもとより、 人材銀行に行って自分に合ったちょっとでも給与の高いところに転職する、 という手はあります。(人材銀行は経験の有無、資格の有無が登録条件です) 私も55ですが、15年前に食品会社の品管をしていた、という一点だけで 現在の会社に就職できました。入社4ヶ月で中国3週間の出張(これはおまけですけど) 勿論、転職サイトを活用する、という手もあります。

関連するQ&A

  • 勤続20年 低年収

    小さな工場で働いてます。基本的に給料設定が低くどんなに利益あっても還元されません。 退職金制度も無しです。 分かってはいましたが余りにも給料が安いので今後を考えると不安になります。社長に賃金面の話しをした事がありますが受け入れてもらえませんでした!(嫌なら辞めてくれ) 知人らは最低でも年収400万以上なのに自分は・・・ 会社がこんな感じなら転職するのがベストでしょうか?資格等はそれなりに持っています。ちなみに年収は300万前半です(;_;)

  • ダメ会社で働いてます

    小さな町工場 土曜日は手当もつかない通常出勤で残業しても割増無し もともと低賃金でこんな感じなので従業員の出入りは激しいです。来月に半数は辞める事になってます。 ワンマンな社長は従業員どうしが仲悪いんだろうと思っていて賃金の見直しする気はありません。 肩書きだけの工場長が1人だけ居ます(勤続20年) その人の年収が340万ぽっちです。退職金制度もありません。 一刻も早く辞めるべきですよね?

  • ずっと低年収のまま

    普通の人は学校を卒業して会社に入り長年勤務してれば、仕事もそれなりにこなし給料も上がって行きますよね。 自分はその逆で、長年働いて仕事ができても低年収のまま。 上司の年収を聞いてビックリしました。勤続23年で仕事もでき小さい会社ですが社長の右腕と言われてるのに年収350万程・・ 退職金がある訳でもないのにこんな低年収で働いてるのが不思議だし、この会社で働いてる自分も不安になってます。 他人と比べるのはおかしいですが勤続23年で仕事もできるなら年収500万以上は稼いでもおかしくない歳ですよね? 会社選びを間違うとこんなにも酷い事になってしまうんでしょうか? 会社は黒字経営で役員は相当な報酬を貰ってると思われます。

  • 悪条件ですが。

    創業55年の零細会社。社会保険は最近加入するようになったらしいです。 従業員の出入りも半端じゃ無く激しく全員低年収。勤続22年の肩書工場長の年収が320万。 退職金は無し。 週休2日で残業は無し。従業員同士の仲は良いらしいんですが社長がワンマンのドケチ。 ここまで調べました。 ○週休2日残業無しと従業員には悪そうな人はいなそう。 ×低年収で社長はワンマンのドケチ 福利厚生も心配。 無理してこんな会社を選ぶ必要は無いでしょうか?

  • 平均年収について疑問があります。教えてください。

    年収に関して疑問があるのでご意見をお聞きしたいです。 平均年収を調べると様々な資料がネットや本で見る事が出来ました。 見ていると疑問判断に迷う事がありました。 それは、何を信じればよいのかです。 資料は業界別、学歴別、性別、企業規模、雇用形態、都道府別・・・・様々な観点から作成されていました。 見る資料によってそれぞれ個人の年収が高いか、低いかが違ってきます。 従業員が100人以下の会社の平均年収は400万円には到達していませんでした。100人以下の会社に勤めている個人の年収が500万円とすると一見平均年収より高いと感じます。しかし、その人が勤めている業界が不動産業でその不動産業界の平均年収と比べると低くなってしまいます。(不動産業の平均年収は忘れました) 何を基準に比べればよいのか分からないのが現状です。 資料の見方によっては同じ製造業のトヨタと町工場が同じ平均年収になったりします。しかし、従業員規模で見ると何百万円の差が出ると思います。 自分の平均年収が世間と比べてどうなのか気になったりしませんか? 自分の業界は世間と比べて低いからと納得していたりしますか?

  • 全て自分が悪いんです

    学歴も無い自分は19歳の時小さな会社の専務(現社長)と出会い働く事になりました。 福利厚生も悪く給料も安く賞与は寸志で退職金も無し。 頑張れば評価すると言われたので一生懸命頑張ってきました。でも評価は口先だけ(この時点で気がつき辞めてれば良かったんですが) 会社はどんどん大きくなりました!金持ちになった社長は人が変わりました。自分達の肥やしを増やす事しか頭にないようで従業員は奴隷です。年収も400万超えた事もありませんでしたが、なんだかんだ理由をつけられカットカットで300万前半まで下がりました。(勤続21年です) もう40歳です。転職するにはスキルアップも必要だし起業できる器じゃありません。世間で言われる負け組です。 毎日毎日後悔しながら働いて先に進もうともしない自分。辞めてゆっくり休養しようかと考えましたが貯蓄もありません。 働くしかないんです。 死ぬ気になれば何でもできると知人に言われましたが、無能な自分には無理みたいです。 生きてて楽しくないし毎日憂鬱・・・ 取り戻せない20年間。無能な自分。 愚痴になってしまいすみません。カテゴリー違いかもしれませんが、もし何かアドバイスあったら回答お願いします。

  • 平均年収より大幅下です

    自分の働く会社は利益もあり赤字でも無いのに役員以外は低年収です。 会社の為に一生懸命頑張って結果を残しても評価はご苦労さまだけ。 早々に見切りつけて転職しなかった自分が悪いんですが! 今からでは転職しても年齢的に厳しいしので半ばあきらめてます。 先日、社長から訳の分からない事を言われました!一生懸命頑張ってるのに利益が出ていない!サボってるのか? うちの税理士の先生は経営コンサルタントもしているので全てを任せて行くと言われました。 給与設定も見直すとかなんとか・・・間違い無く下げる方向だと思います。今でもカツカツな生活しているのに酷すぎと皆口にしています。 友人知人はボーナスで旅行や高額な買い物や貯蓄などしているのに情けなくなります。こんな会社に長年勤めてきた自分が情けなくて情けなくて死にたくなる毎日です。 こんな場で質問してもただの愚痴にしかなってませんが、今後どのような気持ちで働いて行けば良いでしょうか? 年収はこの先頑張っても300万ちょっとしかもらえません。

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • 27歳前後の年収、以降の昇給について

    初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

  • 零細ブラック

    社員20名 役員は会社に来た事も無い身内を含め一族でしめています。 税金対策の為か会社名が二つあります。 3kの仕事ですが社員の給料は勤続年数や能力関係無く年収300万~350万。 社長は何台も高級車を乗り回し毎日豪遊していて身内の役員報酬も相当な額と噂で聞いた事があります。 人手不足で募集しても来ないのに今居る人を大切にしません。(口だけは良い事言います) 社員に利益歓迎するくらいなら社長や身内にと言う考え方だと思います。 時々思うのですが、税理士や会計士は何も言わないんでしょうか?

専門家に質問してみよう