• ベストアンサー

コンパニオン付の宴会を断る方法

今私(男です)が勤めている会社は全員男です。 いずれ飲み会などがあるだろうし、社内旅行で温泉に行くという予定もあるそうです。どこの会社も男ばかりで宴会となるとコンパニオンをつけることが多いと聞きました。 普通の宴会なら問題ないのですが、コンパニオンが付く宴会には参加したくありません。理由は男が女に金を払って酒をついでもらうというくだらなさと、エロい流れになってコンパニオンと騒ぐという人間のクズみたいな男になりたくないからです。 そこで質問なのですが、こういう宴会をやんわり断るいい方法はないでしょうか?私も会社の人間との関係は大切にしたいので、後で面倒にならないようにしたいです。 最悪はっきりと「コンパニオンが付くような会には出席したくありません。」というつもりですが、もっとわだかまりのないように断りたいので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98653
noname#98653
回答No.1

もし私が独身女性なら、きっと質問者様のような方を彼氏にしたいですし、 もし私が質問者様の奥さんなら、きっとその誠実さに惚れ直すと思いますヨ。 今お勤めの会社には、今後もずっとお勤めになりたいですよね。 ならば、年に何度かしかない宴会や旅行。コンパニオン付きでもガマンした方が良いかもしれません。 男性ばかりの職場でいらっしゃったら、なおさら「華」がほしくなるのかもしれませんね。 時給○千円で雇われたコンパニオンさんにしてみたら、楽しんで頂いてナンボ。 男性陣が酔って乱れても、多少の事はこらえなければならない。それにつけこんでエロさ全開で勘違いするオヤジが出てくるかもしれません。 でも、もし質問者様が出世なさって、「接待」する・される機会があれば、女性がつくお店に行くことも少なくはないはずです。 どんなにエリートな方でも「高級クラブ」「料亭」と、女性が付きますし、海外赴任すれば「日本人カラオケ」もあります。 男性ばかりだと、むさくるしい(失礼!)ので、どうしても「華」を求めてしまうのでしょうネ。こればかりは仕方ありません。 というわけで、私のアドバイスは・・カメラマン役を買って出るのはいかがですか?「最近、カメラ買ったんですよ~」って。 そしたら、女性と無理に会話する必要もなく、苦手な上司がコンパニオンを口説いているショットを撮って、弱みを握る。 他の社員が、仕事以外で見せたことのない姿を(「酒」と「女」が絡むと、どうなるのか?)冷静に観察するのも面白いかもしれませんヨ。 心の中では「アホやな~」と思いながらネ。

その他の回答 (3)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

「他に用事があるので行けません。ごめんなさい。」です。 他人の趣味を毛嫌いするのは構いませんが、「コンパニオンと騒ぐという人間のクズみたいな男に・・・」など同僚を侮蔑した表現は、あなた自身の人格に問題有りと思われます。 やんわり断るのは簡単です。あなたが本当に知りたいのは、何故、水商売の女性を毛嫌いするようになったのかではないかと思います。素直になれないあなたの深層心理を知るべきです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして。 ん?誰から見られてるのか?それとも、自分のポリシーか? 質問者さんの仰られることはわかりますが、自分自身のポリシーを表面上がんばって隠すことも、人間関係では大切なことだと思います。 こんな例は如何でしょうか? ・・・自分はお酒が嫌いです。お酒に酔って無責任なこと言うなんてもってのほかです。 ですから、温泉旅行は行きますが、夜の宴会にお酒が出るなら、行きません。・・・ どうでしょうか? ちょっと、違和感かんじませんか?? 参加しても、女性にお酒を注いでもらわなければいいだけですし・・ 騒いでるからって、一緒に騒がなくても良く・・ そんな状況まできたら「ちょと酔いさましてきます」って軽くフェードアウトすればいいだけですし。。。 人間関係を大事に思うなら、我慢としたたかさも持たないとやってられないですよ。

  • soicowboy
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

他の参加者の皆様がコンパニオン付でなければ 盛り上がれないメンバーなのかどうかが分かりませんが 端的に言えば質問者様が幹事になってコンパニオンなしの 宴会を仕切れば済むのではないでしょうか? 成功すれば質問者様の株も上がるわけでしょう?

関連するQ&A

  • 宴会コンパニオン会社を探しています。

    今度社内旅行で北海道の定山渓温泉にいきます。宴会場に来てくれる宴会コンパニオンを探しています。 どなたかご存知の方、会社名など教えてください。 よろしくお願いいたします。 ホームページがある会社ならベストです。

  • 宴会 コンパニオン

    会社の忘年会ですが年末に温泉でスーパーコンパニオンをつけて宴会します。 男12人でコンパニオン代は自腹でつけるのですが12人中6人はつけたい、残り6人は金払ってまでつけたくないという事で結局8人のコンパニオンをつける事にしました。(2人分は会社負担) 結局自腹でつける人は1対1で残りは6対2でつけるのですがそのような組み合わせはありでしょうか? 自腹なので理屈的にはいいのですが場の雰囲気的にどうかなと思ったので…

  • 宴会のメイドはコンパニオンと思われているんですか?

    初めまして。私は田舎の温泉宿の宴会のメイドをしています。先日、4人組男性のお客様の 宴会の担当をしました。 都会から3人の綺麗なコンパニオンのお姉さんが来てくれて 私は料理運びや飲み物を頼まれたら持っていく、スリッパ揃えたりみたいな裏方的な仕事をしていましたが、お客様の1人(30代ぐらい)が『何才なの?』と聞いてきたんで『23才です』と答えました。 『ここらへんに居酒屋あるの?』『仕事は何時に終わるの?』『近くに住んでるの?』と聞いてきて私は居酒屋は近辺にはなくて、寮に住んでいて、仕事は22時に終わると答えました いつのまにか、制服のバッチを見たみたいで名前も知られていました。それから私は用がないときは部屋の廊下で立ってたらそのお客が何回も部屋から出てきて、『仕事終わったら飲もうね』と言ってきて私の腰のあたり触ってました。私は『コンパニオンのお姉さんと飲んではいかがですか?』と聞いたら『コンパニオンは3人しか居ないから、』と言ってました。 だけど、お酒とか何か持ってくるかを聞いたら、つっけんどんに『俺に聞くな!』『俺、幹事じゃない』と言い方。 宴会終わった後、有難うございましたと言ったら『仕事終わったら部屋に来てね。』『部屋に来ないとカンチョーするからね』としつこかったです。 全然、酔ってませんでした。 コンパニオンのお姉さん1人連れてお部屋に帰って行ってました。お料理も全然、食べてなく残してたし、お酒もそんなに飲んでなくて、何の為に来たのか不思議です。コンパニオン目当てだったんですかね。 最初に『ここのコンパニオン不細工だって聞いたぞ!』と言ってました。しかも、部屋に誘ってきてこれって、ただ飲むだけで終われたんですかね?宴会のメイドってコンパニオンみたいな扱いされてるんですか? ヤレそうとか下心もたれてたんですかね?私は明日、朝からレストランの手伝いもあったので行かなかったです。

  • 紹介制の宴会コンパニオン

    紹介制の宴会コンパニオン 私は男ですが、最近テレビを観ていて気になることがありました。 バラエティ番組で宴会芸といって、女性のグループが歌って踊っていました。 普段は都内(都心)で紹介制の飲み会のピンクコンパニオンをしているそうで、 リーダーはその女性(20代?)で100名程の在籍メンバーがいるそうです。 ブログもそのリーダーが更新していて、毎日仕事で盛況らしいです。 ふと思ったんですが、そのリーダーの女性が営業を指揮しているんでしょうか? 名前を挙げるのはどうかと思い伝わりづらい内容になると思いますが、 この風俗的な商売はやはり営業許可のようなものは取っているんでしょうか? 裏(あやしいものではなく)には、会社が存在するんでしょうか? けっこう高額らしいですが、このような商売は儲かりますか??

  • 岐阜市内のお薦め宴会コンパニオン派遣会社

    2月に男11人で岐阜へ旅行に行きます。 夜に岐阜駅近くの居酒屋でコンパニオンを付けて宴会予定ですが、 ネットでコンパニオン派遣会社を調べたところ、何社もありました。 普通に可愛くて20代のコンパニオンが良いです。 岐阜市内でお薦め宴会コンパニオン(ノーマル)派遣会社教えてください。 お値段もわかれば教えてください。

  • 出張コンパニオンって?

    会社の宴会や温泉地での「出張コンパニオン」というのは、どんな事をするんでしょうか?お酒やカラオケの相手とかですかねぇ。 キャバ嬢みたいなイメ-ジなのかな? 全然イメ-ジがわかないし、こういう職業があると知らなかったのですが よく利用する人がいるみたいで。 で、そのお姉ちゃんと仲良くなったりするみたいで。 利用された方とか、詳しい方、教えて下さい!

  • ホテルのコンパニオン

    恋人が社員旅行で温泉に入りに行ってます そこで気になるのが夜の宴会で コンパニオンがつくかどうかと言うこと 彼の仕事はプログラマー的な仕事で男性が多い職場です 女性社員は2人位いるみたいですが 男性主体の職場の場合旅行先でコンパニオンを呼ぶのは 結構当たり前でしょうか? コンパニオンとは一体どんなことをする仕事なのでしょうか? お酒を注ぐというのは知ってるんですが 前彼と付き合っていたときコンパニオンがついて そのときの話では スリットの入った短いスカートを履いてきた おじさん社員は身体をベタベタ触っていたといっていました ネットで知ったイメージだと乱交的な事もするみたいなのですが そんなことするんでしょうか? お酒を飲んだあと部屋につれこんでいたすこともありますか? 実際コンパニオンに接した方 詳しい方教えてください お願いします

  • コンパニオンの人って・・

    会社のある温泉街で飲み会がありました。そのときにコンパニオンの人と仲良くなり教えてくれといわれたので電話番号を教えました。 飲み屋とかではまたきてもらうためにあると思うのですが、コンパニオンでも同じなんですか?自分としては仲良くなりたいと思うのですが、こういうことってよくあるんですか? このようなことが初めてだったので一般的にはどうなのか教えてください。お願いします。

  • 宴会のBGMで良い曲は無いですか?

    温泉への社内旅行で行った宴会(お座敷)の様子を収めたビデオを作るのですが,BGMで何か良いものはありませんか? 全員浴衣での宴会でしたので,そういう感じの曲をお願いします。

  • コンパニオンについて

    はじめまして。23さいの女です。 よろしくお願いします。 今日、宴会コンパニオン(ピンク業務無し) のバイトの面接をすることにしたのですが、 なんだかすごく不安になってきてしまいました。 最初は、お金を稼ぐために割り切って働こうとか思ってたのですが、 『教えてgoo』でコンパニオンの質問がされていたので、それを見たら レイプまがいの好意まであるそうで・・・。 それは、マレな例なんでしょうか? 私のコンパニオンのイメージは お酒をつくってついであげて・・・って感じなんですが、 考えが甘いでしょうか? おさわりも、もちろんイヤだし、 そういった仕事の経験もありません。 友達がホテルのウェイトレスをしていて、 「コンパニオンのバイトは、私たちとなんら変わりないことやってるのに、何で時給が高いの?」と 言っていましたが、 たまたまそのホテルが、まともだったのでしょうか? 親には コンパニオンのバイトをするとは言っていません。 なんとなくいいづらくて。 やはり、親にもいいずらいようなバイトはしない方がいいのでしょうか・・・。 自分で考えることなのはわかっていますが、 このバイトの経験がある方、 出くわしたことのある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう