• ベストアンサー

化学反応

塩酸を使って白墨の炭酸カルシウム含有率を計算したのですが、この塩酸が硫酸であってはいけない理由何ですか?炭酸カルシウムと硫酸は反応するのですか? 反応するとしたら、複数の物質が生成してしまい手間がかかるためだと思います。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47894
noname#47894
回答No.2

> 炭酸カルシウムと硫酸は反応するのですか? 一般的に、弱酸の塩と強酸は反応して、弱酸が遊離します。 この場合、炭酸ガスが発生して、硫酸カルシウムが生成します。 CaCO3 + H2SO4 → CaSO4 + H2O + CO2 塩酸との反応も同じで、やはり炭酸ガスが発生しているはずです。 CaCO3 + 2HCL → CaCl2 + H2O + CO2 あとは、CaSO4と、CaCl2の溶解性について考えて見ては? もし、溶けない物質が生成すると、内部まで反応が進行しない場合があるのでは?...

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

反応はしますが、硫酸カルシウムの性質を考えてみれば答えは導けると思います。