• ベストアンサー

炭酸カルシウムと硫酸

よく炭酸カルシウムと塩酸を混ぜて二酸化炭素を発せさせる実験などがありますが、なぜ、塩酸ではなく硫酸を用いないのでしょうか?そしてなぜ炭酸カルシウムに硫酸を混ぜても硫酸カルシウムはできないのでしょうか?教えてください。

• naiyo
  • お礼率6% (7/103)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0309
回答No.2

塩酸の代わりに硫酸を用いますと、 CaCO3 + H2SO4 → CaSO4↓ + CO2 + H2O の反応が起きますので、確かに最初のうちは二酸化炭素は発生しますが、水に不溶の硫酸カルシウムが炭酸カルシウムを覆い、炭酸カルシウムと硫酸との接触が妨げられますので、反応が止まってしまうものと推測できます。ですから塩酸を用いるのが適当です。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

学生の実験レベルで言えば、希塩酸と希硫酸ですから、取り扱いにおける危険度の差だと思いますね。 もう一点、塩化カルシウムと硫酸カルシウムの溶解度の差による廃棄物の処理の容易性の違いかと思います(硫酸カルシウムはほとんど水に溶けないので処理が厄介)。