• 締切済み

この場合の贈与税はいくら?

個人名義の不動産(価額2000万円)を、本人が社長を務める会社の名義にした場合、 贈与税はどれくらいかりますか。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

かなり省略された質問になっているので全体像が見えませんが、会社に無償で譲渡するという意味であるとの前提で回答します。 贈与税は個人が贈与を受けた場合の税金であり、この場合関係ありません。発生するとすれば譲渡所得でしょうが、それは取得価額がいくらで時価がいくらなのかによります。取得価額と時価に差が無く、そのまま会社に無償で譲渡するという意味なら所得は生じないはずです。 会社のほうでは時価相当額の受贈益が生じることになります。